So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

祈りへの道 [日々つれづれ]


今日は、家人3号が高野山世界遺産登録記念とかの展示会が見たいって言うのでお連れした。

人、人、人・・・・・。

人にもまれると肩こって頭が痛い~。

千手観音、大日如来、薬師如来、役行者の木像はいっぱいあったけど、肝心の弘法大師像は少なかった。

ちっちゃい子供さんも案外いて、一生懸命観覧してた。

ある親子連れ、
お父さんが娘に興味を持たせようと説明している。

「お父さんの言ってること分かる?」と、父。

「お父さんの言ってること難しい」と、娘。

まだ幼稚園前の4、5歳の子に、説明して聞かせてるお父さんすごいなと思ったよ。
分からんながらにも聞いてる子供もすごいな。
きっとこのお父さんは何でも面倒くさがらず、いつもきちんと説明してるんだろうな~と微笑ましかった。

2004/9/19:記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まったけ・まったけ [日々つれづれ]

トトサマは松茸が、大好きだった。
秋、スーパーで並んでる松茸を見、思い出にふけるひと時。

松茸が店頭に出始めると

「松茸売りやるで」と、電話が鳴る。

「そうかぁ、ほんならいついつ帰るわ」と、私。

帰ってこさすための口実。
見え見えの口実。

釣り餌は、撒かれました。


帰ると早速調理の方法話す2人。

「すき焼きにするか?」
トトサマは、すき焼きも好物。

残りは炊き込みご飯に。

「うまい」

「うまい」

そのまた残りは、手土産に。

秋は運動会シーズン。
孫1、2号たちのとこ寄って活躍観戦。
松茸もおすそ分け。

大きいの1本。
小さいの2本。
さてどうすか。

瞬時、悩んで大きいの1本を渡す。


帰って、報告すると
「あんたとこ大きいのもらったらしいな」
と、早速嫁2号に電話するbabaちゃん。

それが、babaちゃんがbabaちゃんたる所以やけど、すごく恥ずかしい。。。。。。

2004/9/2:記
タグ:まったけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンジン物語 [日々つれづれ]


うちのハハサマは、ニンジンが嫌い。
混ぜ寿司に入ってる細か~いニンジンさえ、母親に撤去してもらってたそうな。

子供は自分の子やから当然ニンジンが嫌いなはず。
と、確信抱きながらニンジンの混ざったおかずを普通食食べ始めの私に出してみた。

絶対、「これ退けて」って言うで。うしししし。

しかし待てど、一行にその言葉が聞こえない。

覗いてみたら全部無くなっていた。

「ニンジン食べたん?」

「ニンジン、甘くておいしいもん」

ガクッ。

子供の手前、かどうかは聞いてないけど「嫌い」と思いながら、ハハサマ、今はニンジン食べてます。
一口サイズのでも。

2004/9/1:記

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。