So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

ゴハンの行方 [猫つれづれ]

mika070726b.jpgmika070726.jpgru-070730f.jpgmikasera070720b.jpgmikasera070720.jpgmikaru-070726.jpgdai070726b.jpgdai070726.jpg

ボケボケ写真ばっか大量生産しておりやす

普段みちゅりんは棚最上部のアルミボードでネムネムしてるのですが
時々下界へ降り立つと、すぐさま襲撃に遭います

K318Ciさんちのコメントに「みんな同じゴハンなんて無理~」
と書いたのが数日前
その後、カントリーロードが届き試食チャレンジ
いつもしぶしぶだったり、気に入らなかったりする 大・み がバクバクと
ん?
これはいける??
案の定 せら・るーも バクバク

うししししし
療法食組以外みんにゃ気に入ったようです

お先で~~す(え?


追憶 2 [猫つれづれ]

dai070714.jpg

珍しく大ちゃんがはみ出てます
お上品なご婦人に育てられた大ちゃん
こんなことは珍しい
ちなみに寝相の宜しくない私に育てられたらっ君もせっちもるーるーもはみ出がお得意

ru-070409f.jpg

ベッドあのようにしたのはにゃれかと言いますと

 暑がりラグず兄弟のために大理石ボードを新調
るーるーはオキニで先日からごろんごろんしまくってるのですが

ru-070726b.jpg

新しいものになかなか馴染めないせっちは旧を愛用
って、これも買った時はなかなか使ってくれませんでした

sera070726c.jpg
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

せら・るー劇場 [劇場]

sera070726b.jpg

久しぶりにこの箱に入りたいと言ったせっち

seraru-070726b.jpg

いっちょかみるーるーが横取りです

seraru-070726c.jpg seraru-070726.jpg seraru-070726d.jpg

兄弟喧嘩は果てしなく??

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

追憶 [猫つれづれ]

sera070711.jpg sera070711b.jpg

せっちのバケツ抱え、バージョンアップして大皿でも

sera070726.jpg

K318Ciさんちのアンジー嬢ちゃんのには程遠いかもしんないが
四方八方にびよよよ~~んと伸びてる、るーるーのお髭

ru-070726.jpg

お姫なみちゅりんはめったと床には転がりません
何故なら
リラックスできないから
お顔も殺気だってます

mika070726b.jpg

原因はこれ
これじゃあ、おちおちネムネムできません
「ふにゃあ、ふにゃあ」
抗議してました

mikaru-070726.jpg

テーブルの上ではリラックス


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

得体の知れないもの [猫つれづれ]

ベランダでばりばりばりっという音がしました
思わず駆け寄る好奇心いっぱいトリオ daimikasera070720.jpg daimikasera070720b.jpg

我が家のベランダの屋根は水平じゃなく
傾斜が付いて先が内側に曲線になってます
スモークガラスのように内側からは良く見えるけど外からは半透明
時々トンボやセミが屋根の内側に入り込んで
ん?何か変、と逃げようとするのですが空が普通に見えるからか上の方へ上の方へ
と飛んで行こうとします

で、ベランダの屋根にぶつかって ばりばりばり
はて?昆虫って目が見えてんのん?

mikaseraru-070720.jpg

るーるーは、得たいの知れない音は嫌いです
今回もほら、こんなにびびりんちょ
窓には近づけません
得体が知れないと言えば、炭酸のシュワシュワシュワーって音も怖いるーるーです

mikasera070720.jpg

大ちゃんが去って2にゃんになりました
2にゃんを満喫してる模様

mikasera070720b.jpg

兄ちゃんたち、よく近づけるにゃ
ボクにゃんかこんにゃにへっぴり腰にゃ

最後まで張り付いていたのはみちゅりん

mika070720.jpg

るーるー、一週間前5.2キロだったのに昨日は5.65キロ
激太り??


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

過換気 [健康つれづれ]

珠ねいさん、過換気になる
と言っても昨日、今日の話ではなく
去年夏以来、呼吸が荒くなってヨダレをたらし続ける
という症状が出始めました
呼吸は1時間から2時間ぐらいで止まるので
「ハッハッ」言ってる時に診療時間にあたったことはなく
「ヨダレを垂らし続ける」だけ診てもらったことはあるのですが、昨日初めて診療時間に呼吸も荒かったので診てもらいました
心音的には何の異常もなく
心臓病の場合は「ハッハ」なってる途中に意識不明でバタっと倒れたりするそう
舌がまっかっかになってるってことから、過換気ではないか
ということでした

発作は、大まかに昨年夏、今年春、今回、と3度目で
1回なると1週間置きぐらいに3、4回続きます
定期的に起こってるんだったら「てんかん」も考えられるけど
そんだけごそっと間が開くのは「てんかん」でもなく

原因として高血圧?ストレス?

詳しく原因を探るには
正確に猫の血圧を測るの難しいんだけど首から管を入れて測る方法
脳のレントゲンを撮る方法あるんだけど
高齢の猫ちゃんにレントゲンはね~
ということで深く原因は追求しないことに

自己中と一緒にいるのは人間もストレスやけれど
珠もそうなのね、と先生の説明を聞きながらしみじみ、しみじみ

治療として高血圧の薬(前、飲んでたことがありますが家人3号リタイアした
どうしても飲まなければってほどの高血圧でもなく
薬飲ませられることのストレスもあるので

ここで家人3号
「そうなのよぉ、この仔薬飲ませるの大変なのよぉ」と相槌

無味無臭の腎臓の薬だけ続けることになりました

過換気は必要以上に酸素を取り込もうとしてなるので
対処法として「ハッハ」しだしてきたら紙袋等を頭から被せる
まぁ、それは怖がったりするでしょうから
何か嫌なことをして気を逸らせる

またまた家人3号
「嫌がること、何するか考えておかなあかんな」と相槌

前例により何回か続くと思われるのでしばらく要チェック

sera070718.jpg 写真は、まったくのん気なせっち
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お尻尾の上手な使い方 [猫つれづれ]

sera070715.jpg

普段歩く時は先をくるりんと曲げて歩くせっち
みちゅりんはピンピン
大ちゃんはくるりんだったりピンピンだったり
mikasera070715.jpg
そのくるりん尻尾をターゲットに近づけ
mikasera070715b.jpg
ピントがまたたびキッカーに合っちゃってます
mikasera070715c.jpg

顔面をはたいて通り過ぎる
みちゅりん顔面毛まみれです

只今、我が家は換毛期真っ盛り
世間さまが抜ける~抜ける~って言う、4月5月はブラッシングしてもほとんど抜けません
何故に?
考えてみました
うちのお風呂場には開きっぱなしの(閉じられない)換気窓があります
それに加え、
家人3号はお風呂入るとシャワーをガンガン使う非常識人
私が30分番組1本見終わっても、まだ流してんのん!?
何をそんなに流すことあんのん!?ってな具合に水音が聞こえ
家人3号がお風呂入った後の1階は湯気もうもう、真冬でも洗面所の窓を全開開けっぱなし(ロール式の窓)
私が通ると寒いから閉めるんですが、見つかると即開けられてしまいます
それで「カアサン風邪引いた、喉痛い」ってしょっちゅう言って
当たり前でございます

そんなこんなで1階から冷風が家中を駆け上がってるわけですが
らきにゃんずが冬仕様の期間が長いのはそのため??

昨年5月ファーミネーターを買った時、早めに換毛期を済ませようってことで
紅・みのファーミネーターブラッシングを徹底しました
ごっそり抜けてすっきりした2にゃんず
紅・みの換毛期の抜けは終わった、うししししし、と喜んだのですが
7月までにしっかりと生え揃い、そしてまた、抜けました

死毛を抜き取るといわれるファーミネーター
一部アンダーコート全部抜け取れてオーバーコートだけになり
バーコードおじさんみたいになってしまった、紅さんとみちゅりん
ほんとに死毛だけかな、その部分、アンダー全部死毛だったってことはないですよね?
死毛だから痛くないっても言われるけどにゃんずには不評です

そう、体重測ったのでした
大 4.9キロ
み 3.5キロ
せ 6.05キロ
るーるー 5.2キロ
いつも6.2キロキープのせっち、ちょっと軽くなってます
るーるー5.2キロで足踏み
せっちも5.2キロで半年ぐらい足踏みしましたが、そゆゾーンなんでしょうか


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

変な寝方 [アメリカンショートヘア]

dai070714.jpg

大ちゃんの変な寝方シリーズ
隣の棚に両手を置いてみちゅりんの入ってるベッドからはみ出てる毛布に顔を突っ込んでねてます dai070714b.jpg
何やら寝ながら密談中のお二人

                   dai070714c.jpg

これは普通ね
普通だと何か物足りな~い

   sera070714.jpg おまけ、ふくろうせっち


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫ベッド5 [手作り・パッチ以外]

土台は縫い代たっぷり目に取ってます
「猫ベッドの作り方1」で2cmって書いたけど、
思い起こすに「猫ベッドの作り方1」の生地は2個分取るのにきちきちだったのでした
いつもだいたいこんなもん、3cm強
綿が入るから膨らみでよれるんですよね

K318Ciさんちで縫ったら縫い代が無くなったってのを見たので

kiji070713.jpg hoka071009b.JPG ru-070713.jpg

何でもいっちょかみるーるー
生地を引きずり下ろしました

蜜柑(食べる方の)がしなってくるので即行でベッド製作
レス遅れてすみませぬ
って訳の分からん言い訳してます


ネタの宝庫 [ラグドール]

今日はネタの宝庫のような1日でした
扁桃腺でボーっとして写真ばっか撮ってたからってのもありますが
その中の1つ

せっちが歩いてて何かに驚き飛び上がりました
飛び上がった拍子に電気コードを引っ掛け、さらに驚き飛び上がり
紅さんのゴハンをひっくり返し、ばら撒き
座布団がズレた拍子にシャカシャカトンネルが動き
ダイソン君のホースが動き
木枠の爪とぎ器が動き
プラ枠の爪とぎ器も動き
最終的に、せっちがいつも抱え込んでる器からお水が散乱
で、end

ru-070712.jpg 連鎖音にびっくりしてびびりんちょになってる、るーるー ru-070712b.jpg まだまだ警戒は解けません
余談ですが、マンボウソファは手前の坊ちゃまがボロボロにしました mikaru-070712.jpg
坊ちゃまよりさらに警戒してる方が背後霊のように
じぃぃ~~~っと

大とせっちは、一瞬驚いたもののすぐに平常を取り戻し惨劇の痕をチェック sera070712.jpg
こぼれた紅さんのカリカリがせっちの尻毛に絡まってました

ネタ写真はわんさか溜まりましたがアップが追いつかずお蔵入りになっていくんでそうかね~


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。