So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

スープカリカリ 2 [健康つれづれ]

 

水(アグア+)、またたび茶、猫缶スープに続き、アニモンダ缶詰on鶏煮出しスープです
一般食ほど食べっぷりがよくない総合食缶詰
on鶏スープで食いつきがよくなりました
でも完食はせず

 カリカリは
水 < マタタビ茶 < 魚缶スープ < on鶏スープ

 

るっちゃん、on鶏スープを作ってる間キラキラのお目目で待ってました
かわええ~

 









今まで左手で後頭部を支え、
右手に持ったカプセルで口を開け、突っ込む
という動作手順だったのですが
左手親指で口を開けてみた
ちょっとやり易くなりました <1回失敗してるけどね
先日紅さんにサプリと同時刻、活性炭吸着剤(コバルジン)を飲ませてましたが 薬等も吸着してしまうので別時間にしないといけないそうな



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

棚上 [猫つれづれ]

去年までは隣同士の猫ベッドでネムネムするのに
「お前にゃんか、こっから先は通させにゃいぞ~」
「兄ちゃんこそ、にゃんでそんにゃ邪魔にゃとこ寝てるんだよ~」
と、毎回一戦バチバチバトルがあったのです

今年はすんなり何事もないように横切って
仲良くお顔くっつけてネムネム

お二人さま、成長されましたか?

 

 






 


洗濯して毛を取り除いてたらまつってある糸が数箇所切れていた
がっかりだ
このタイプはどうも作る気が起きなくて作ったことないけど
むちむちになりながら入るほどせっちお気に入り
大もみちゅりんも好きだ

う~ん、一回作ってみるかな








大ちゃんの身が軽い
るーるーと遊ぶようになってぴょんぴょんウサギみたいに飛んでるってたけど
それよりさらに磨きがかかって
カンガルーみたいになってきた
若返ったか、大ちゃん
秘訣教えて??

写真は、来て2日目るーるー
初日は私にべったりネムネムしたのだけれど
2日目からはpapaっちにしぶしぶべったり (しばらく隔離されてたので



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スープカリカリ [健康つれづれ]

ウロウロしてたブログでスープカリカリってのを紹介されていた
食べてしまった後の猫缶
それにいっぱいいっぱい水を入れ、かき混ぜ、猫缶を綺麗にする
そしてそれをカリカリにかける
(正式なスープかけゴハンとは違うのかもしんない)

わたしは心もち中身を残しておいてみました

食べてくれる量は
水かけ < またたび水+水 < 猫缶スープ
って感じでしょうか
完食にはほど遠いんだけど








個体差って2

珠は子猫の時から家人3号に添加物あり、着色ありのカリカリを与えられてました
でも軟便、下痢には縁がなし
一方紅は最初の1年ぐらいは同じようなのを与えていたんですが、ゲリピーがひどくて
無添加無着色って書かれてたゲインズ
らっ君が来るちょっと前ぐらいころ「猫だらけ」「猫まみれ」のシリーズをよく読んでいて
そこにヒルズがちょこちょこ登場
ふーん、うちも試してみるかと一般食から総合食ゴハンジプシー時代へ突入
紅は随時軟便女王を脱皮、時々軟便女王へ
乳酸ミャウミャウで便秘も解消
近頃快便です

あれだけ療法食をいやだいやだと言ってた珠ねいさん
準処方食を3分の1混ぜると進んでお食べに
50キロカロリーじゃあね
準処方食そんなに食いつきいいなら昔全く食べなかったウォルサム腎食
もう1回試してみようかな
ロイカナとくっついて中身変わったって言うし


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

固体差って [健康つれづれ]

紅さんが腎不全と診断されたとき(3年前)珠はそうではありませんでした
1才違いということもあって
1歩手前っていうこともあって
療法食は同時スタート
スタートしたけど家人3号の言い分で珠はまともに療法食を食べたことがありません
1歩手前っちゅうのに
高齢っちゅうのに
療法食食べないからって、ジャコ(人食用)ちりめん(人食用)シラス(人食用)を
じゃんじゃん与えます

人間用は塩分がすごいのでペット用を与えようとか
根本からそゆ気遣いをする人ではありません
療法食になったから、ジャコやちりめん与えるようになったのかってことでもなく
それは珠が子猫の時からずっとです

 

神様、不公平
塩分摂り放題な珠、何で紅さんより腎臓が損なわれてないんでしょう
それはやっぱり個体差やから??
腎臓食になってずっと疑問に思い続けてたことです

ドライよりウエットの方が体内吸水率が良い、と読んで
原因はそれかなと思ったり
珠はずっとウェットメイン (今もそう
全くウェットを食べないみちゅりんが腎食に一番近い位置にいるのも頷けます
ふやかしゴハン、なんとか食べてくれないかな、みちゅりん

 

血液検査の結果は日によって違います、今日良くても次の日悪い、とか
って説明されました <獣医
汗かいた後とか、お風呂入った後とか、寝起きとか
血液はどろどろだと言いますね
風呂上りや寝起きは水を飲めとマイ母がよく言います
紅さん、深夜から昼前病院行くまでずっと寝っぱなし
そうやった、10時間、11時間、お水を飲んでなかった
今度検査行く時は気をつけよう
寝起きに連れて行くのはやめよう
特に大ちゃんは道中大汗かくから
お水を飲ませておこう

ちなみに、以前食後に連れてったらドロドロだと怒られました
人間でも血液検査の前は食事抜きと言いますが、ほんのちょっと食べただけでも血液に影響してました

 

そうそう体重
紅 3.65キロ
珠 3.3キロ
せっち 5.9キロ
るーるー 5.8キロ

珠、最軽量続行中
せっち、元に戻る気配ないなぁ
まぁ、るーるー来てから、るーるーデカなってから運動量劇的に増えてるし
もう5.9のままなのかもしんない


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血液検査 [健康つれづれ]

紅さんごっくり
サプリ2粒、コバルジン1粒

紅・珠、半期に1度の血液検査をしたらば

BUN 51.8(前回) → 32.0(今回)
CRE 2.11(前回) → 1.60(今回)

劇的に下がってました
心配してた貧血、白血球、赤血球等の数値も異常なく

一方、紅さん
BUN 40.0 → 51.5
CRE 3.10 → 2.8

珠に同じく白血球、赤血球等の数値に異常なく

紅さんCREは下がってるんだけどBUNが上がってる
3年前の48と3.6を思えば悪化するでなくちょっとずつ上がったり下がったりの大体横ばい
今のままの状態だと20才は軽く超える腎機能は備わってます
ということでした
他の臓器が悪くならなければ
だけど、今んとこその気配はなし
BUNが70過ぎて点滴に通うようになってもそっから2年ぐらいは生きてくれるそう
点滴通うのん大変やし珠がコバルジンで劇的に下がったので
紅もコバルジン投与してみることになりました

18でこの数値は驚きの数値、イヤ~長生きですね、長生きですね
って褒められたけど
『らっ君は、長生きでもなかったけどな』
と諸手をあげて喜ぶ気分になれず


またたび水でびちゃびちゃカリカリです

男組は3、4粒ずつ小分けにちょこっと食べました
でもるーるー砂かけしています

丸1日でこんくらい減りました
1階で飲んだり、べちゃべちゃ缶詰を食べたりしているので正確な分量ではありませんが
何ccか測ってみようと思ってましたが病院行ったりしたので、出来ず


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大ちゃんごっくり [健康つれづれ]

顔半分切れちゃってるので
ってかアングル分かりにくいですが
2粒、サプリごっくり
首を押さえつけてるように見えますが
添えてるだけです
自力で飲み込もうとしてくれる意思が出てくれたのでラクチンです
大ちゃんお利口~~


phチェック [健康つれづれ]

念願の?珠ねいさんチェックできました
潜血とともに
変化なし

大・せも何回かチェック
変化なし

肝心のるーるー、まだです
るーるー、オシ・コは緑のおから
ウ・チはキッチン奥にゃんともと決まってたのですが
先日明記のようにおから離れが進んでます
夜中のオシ・コは1階にゃんとも、昼間のオシ・コ緑のオカラ

昼間のオシ・コを1階にゃんともにしてくれたらチェックしやすいのに~~~
なかなかうまくいかんもんですな



飲料として飲む水分より
食料として食べる水分の方が体内に吸収される率が高いと読んだ
それより前、カヌレさんより缶詰をびちゃびちゃにすると良いって話を聞いてたが
そゆことかと納得
試してみる

大ちゃんのウ・チはにゅ~っと1本つながりだったのだけど
コロコロと粒が連なったウ・チになった
め、珍しい、大ちゃん <ってか初

プロバイオティックスとプレバイオティックスとミャウミャウ

ミャウミャウは乳酸配合の缶詰
これをスープ状缶詰にすることによって乳酸がたくさん摂取できるようになったからかな

以前はミニ缶1缶でも食べてしまう勢いの大ちゃんでしたが
プレミアムフードを難なく食べるようになったら缶詰は小さじ1杯ぐらいで良くなったらしく (食の好みが変わった
5回ぐらいぺちゃぺちゃっと舐めたら終わり
スープ状だと汁気がなくなるまで舐めるので
その汁気の部分に乳酸は配合されてるだろうしで <まさか身に練りこまれてるってことはないよね
乳酸摂取率は上がったのでしょう

カリカリは、プロバイオティックスとプレバイオティックス配合
プレバイオの助けで乳酸活躍率アップ

で、コロコロ連なりウ・チかな

探偵ばりに推理してみました
どうでしょう

 

 

飲量ってどのくらいのもんか確認してみることに
あんな大皿要るのんかとお思いの方もいるかと思いますが
他の水器も減りつつ、底ら辺まで減ったりすることがあります
めったにないことですが

パッチの本を買いました
近頃まったくしないのに、無駄使~~~い



緑のジグザグや黒丸なんかをアレンジしようと固く決意 (ホンマか

 


1年以上ほったらかしのこれも仕上げてしまおうと探すが見当たらず<何処行った

 

 

 

カリカリ水浸しは不評、食べず
でしたが、★CAT星さんよりまたたび茶と備長炭水でびちゃびちゃにすると食べる
と情報ゲット
早速試してみよ~

 

家人3号、送別会とかで1泊でお出かけに
大雨警報だって
さすが雨女
すごいだす
送別会を1泊でするのもすごいけど


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

せっちの涙と赤鼻 [ラグドール]

せっち、1ヶ月ほど涙を流してません

一番ひどい頃<生後7ヶ月
ちょっと痛々しいでそ

9月23日の涙
目の周りの毛が少し濡れてます
ひどいころは1週間あの状態
今は数時間で治ります
このまま良くなりますように

 

赤鼻のトナカイさんはこんな感じ

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

目下の悩み? [日々つれづれ]

ノートン君が更新しろとうるさい
更新するか、2007にするか
2006はすんごく重くてスキャンすると他のことが何も出来なくなる
2007はちょっとぐらいは軽くなってるだろうか

 

近頃日々、湯たんぱーな紅さん
朝、「温かくしろにゃ~~」とうるさいです
入れるとぐるぐるごろごろご機嫌でネムネム
温かいのは嬉しいらしい



昨日掃除機かけるのに爪とぎを動かしたら何かがもにょもにょ動いた
ゴキブリだとサササッだし
もにょもにょって何??
もう1回爪とぎを動かしてみた

ヤモリだよ
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしよ~

あれはまだ紅さんが血気盛んな若かりし頃
同じく、ヤモリが入ってきて
「うぎゃ~、うぎゃ~」<私が
言いながら外に掃き出したことがあった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしよ~~

こゆ時、papaっちは全く役に立たん (はて、役に立つことあったっけか?
ゴキは別に平気なんだけど
持ったら(ティッシュごしで)むにゅってなるのは苦手だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしよ~~~

手を打たないまま
1晩経った
1晩過ぎたら何処にいるか分からんようになった
う~~~~むむむむむむ

写真は、今期初の並び寝


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珠ねいさんの日 [珠ねいさん]

本日、珠ねいさん17才になりました
慢性腎不全
過換気
膀胱炎
持病はたくさん持ってますが元気です
前回病院行った時(え~っと5月だったかな
缶詰(一般食)に薬を混ぜることをゴリ押しした家人3号
1日50キロカロリー
少なすぎなカロリーで常時貧血っぽくなってるのかな
にくくうとか耳とかいつもヒンヤリしています
総合食は食べないので準処方食を処方食に混ぜて
カリカリの食べる割合を増やそう、カロリーを増やそうと試みてます
しばらく体重量ってないけど、どうかな

今日は珠ねいさんの写真を
と思ったのですが家人3号が休みで
居るので
またの機会にでも(それはいつ?

 



昨日、「明日は珠ちゃんの日やから」と、家人3号らっ君ケーキを買ってきました
いつものロールケーキじゃないやつです
この間食べた、真ん中のフルーツケーキがとても美味しかったからだそうです

プリン3個も買ってきました (大奮発です って何故これだけ編集サイズがでかかった?

らっき~さんのブログは、せっちとるーるーの写真ばっかりですね、と
指摘を受けましたが
18才、17才、8才、6才、2才、1才と
年が離れてると、紅ばっかり撮ってる時期、珠、大、そしてみちゅりんと
それぞれ過去に集中して被写になった時期を経てきてます
紅・珠時代はフィルムなので集中っても枚数はしれてますが
なので、同年代猫ずと暮らしてるお宅のように
「今」をみんにゃ満遍なく、格差なく撮ろうって気持ちは全くありません
「今」は変化のない兄ちゃんねいちゃんずより、変化のあるラグずです
偏ってるブログですみませんm(_ _)m

紅・珠は撮ると必ず載せますが、大・みはボツにしてしまうこと多いです
そんなのも偏りの原因かな

被写の面から行くと、らっ君が一番不憫なのですよ
ちょうどマイ父の病気、入院、葬儀とあり
入院してる時は2週に1回、田辺まで行ってたのでカメラを持つことがほとんどなく
凹み三昧だったしで
そうこうしてるうちに大が来て、お姫なみちゅりんが来て
らっ君、不憫だ (ヨヨヨヨヨ

 

★CAT星さんが珠ねいさんにと贈ってくれましたが
「カアサン気に入った」とあの人がさらって行きました

ファスナーを閉じるとクッションみたくなります

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。