So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

ムーミンげっと 他 [日々つれづれ]

papaっちがコンビニでポイント溜めてゲット
ムーミンです
今までのお皿シリーズよりかなりおっされ
形もかわゆいです 

 

裏面も渋いだそ~
お皿よりポイントはたくさん要ったみたいなんですけどね

 

 


せっちが半猫ごろに一回とり農園の生食ミンチ試して撃沈して
去年暮れ、またもやトライ、撃沈
今回は本間メディカルのカンガルーです
そのままでは駄目
カリカリ混入駄目
血合い肉缶混入
お汁は飲んでます

血合い肉付近だけをたべました
カンガルーは2口
またもや撃沈か。。。。。

 

 

家人3号部屋のは黄色はすでに終わってる茎?枝?軸?が1本
白ピンクはまだ元気でした

近ごろ珠ねいさん、気を遣うことを止めたようで
爆睡してる家人3号の顔を踏んづけてくんだそうな
「まぶたに引っかき傷が痛い」
って、時々言ってます

「爪切ったら?」
「珠に噛まれたけど片方の手は切れたわ」

さっき報告しに来ました

「手の爪は5本あるけど、足は4本しかない、それでええんかな??」

カアサン、そんなしない
って、目やに付いてても、鼻くそついててもほったらかし
自分の身体の何処はどう、ここはそうって体調には煩いのに
珠のは気にせず、気にせず
ここへ来て、爪が何本あるかやっと分かったようです

 

 

 

人形を吊るしてある網
かなーり前、私がDIYで取り付けたのんですが
ガラガラドッシャーーーンって大きな音がして見に行ったら落ちてました
ガサツ坊ちゃまが乗って落としたようです
そんなところへ乗る <網やし、穴開いてるし
とは、思ってないのでちゃっちぃネジでしか止めてませんでした
恐るべし、想定外
落ちて挙動不審の坊ちゃま
家人3号部屋行って帰ってきません

 

作りかけ
飽き性なので、あちこち手を出し収拾が付かなくなってますが
完成するんでしょうか? <自分

 

 

 

 

綺麗にお手入れされて
と、言われると穴に入りたい気分ですが
ほっとんどお手入れしてないのんです
抜け毛の季節に嫌がるのを押さえつけてするだけ
普段はね、梳いても抜けないし
冬場は梳くと静電気バチバチだし <手では静電気発生しなくなってます
毎日毛玉チェックはしてますがせっちの毛玉は年1ペース
るーるーは去年2回できました

短毛にあらず紅さんは気ぃ抜いたら毛玉だらけになるので梳きますが <ブラッシング好き

 

 

 


湯たんぽ大ちゃん [猫つれづれ]



papaっちオネムになると大ち君を呼びます
大ちは、みんにゃが起きてると自分もその場に居たいんですが

papaっちの執拗な?お呼びで(湯たんぽ代わりの大ち)
考え込んでます

 



かなり考え込んでますが、毎晩papaっちを寝かし付けに行く大ちゃんです
papaっちの寝かしつけが終わったら、また降りてきます
そしてみんにゃが寝るころ、またpapaっちとネムネム
お忙しいの大ちゃんです
晩酌の付き合いもしますよ
側でぐるぐる言いながら寄り添います
(これは2人?だけの秘密らしく?不意に覗くとそそくさと離れます)
私なんか酔っ払いの相手は御免だけどね <しつこいし
大ちゃんに任せっきり

 

切花はまだ持ってます
18→30、明日でまる2週間ですね
相変わらずお水は替えてません
腐ってもいません
家人3号部屋のはどうなってたっけか?後で確認してこよう

黄色の蕾はもう咲かない雰囲気ですが、白ピンクはまだ咲きそうで膨らんできています
切り方の問題もあるのでしょうか
黄色は丈が長く、白ピンクは短い
黄色の葉っぱは枯れ枯れになって来てますが、白ピンクは青々
水を吸い上げる距離が短いから行き渡りやすいのかな

 

 

開封して2日目以降の缶詰は食べが悪かったですが
仕舞う度、タマの水を濡れてます!ってほどスプレーしといたら
食べてくれるようになりました
↑こちらは4日目
確か、老化しない、錆びない効果でしたっけよね <タマの水
↑切花の持ちを見ていると猫缶保存もこれでいけるんではないかと <未試し
経費削減でこっちに切り替えようかな


数年前、流行に乗って買ったこの器
びちゃびちゃ缶詰を入れると黄ばむですよ
衛生的にどうよ、って感じで処分しようかと <高かったのに~~

 

ボクも4日目でも美味しく頂きました

もちろん、蓋をして空気抜きはしています

 

 

ゴハンの好き嫌いが激しかったみちゅりん、ここんところ別にゃんこです
プレミアムはイヤイヤ食べてて、出してもぷいっと即食べず
夜中こ~~~っそり、一人もくもくと
ってのがみちゅりんスタイルでしたが
それでもイヤイヤやからそんなに食べないし、足らない分は腎食
腎食はね、どのメーカーのも嫌がらずに食べてくれます
珠ねいさんもプレミアム食べず、腎食の前は家人3号キャラットまぐろ味を買ってきてました
みちゅりん、それをつまみ食い
去年秋、グリーンフィッシュを出したら、みちゅりん的に大ヒットでバクバク食べてくれて
(今グリーンフィッシュは止めてますが)
それ以降、他のものでも難なく食べるようになりました
ハハは大変嬉しゅうございます
サンプルでもらったオーガニクスやアイムス
オーガニック系なんか最たるイヤイヤなのに、バクバクバク
前~~にアイムス買ってみたことあったけど見向きもせえへんかったのに、バクバクバク

同じく大ちゃんもこんな調子でした
2、3粒食べては「こんにゃのイヤにゃ~~」と啼いて珠の残りの猫缶を狙いに行く
大ちゃんはホリスティックレセピーで変わったんですよね
(2年半ぐらい前に食べてたゴハン)
そっから何でもバクバクバク

その昔、大ちもみちゅりんもヒルズ毛玉ケアが大好きだったのんですが
それから後、ことごとくイヤイヤ病が始まったわけです
みちゅりんもやっと毛玉ケアマジックから解き放たれました

何でも食べれるようになって良かった良かった


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんばパークス [日々つれづれ]



なんばパークス行ってきました
コンクリの上を歩くってのはすーぐ疲れます
肩は凝るわ、背中は痛いわ、首は痛いわ、足は痛いは
土面の上だとそうでもないんだけどなぁ
旦那は「運動不足過ぎやからや」って怒りますが、そいうことでもないんでないかと思います
堅い地面ってのは合わないんです 



グッチ裕三フライパン

 

近ごろのまな板はカラフルですね
まな板って言わないんですね
ガラスカッティングボード

 

 お雛様の中に一体、武者が混じってました

 こちらはお雛さま
昔の雛人形は赤い毛氈?(私のは普通の綿布でしたが)の上にお人形を飾りましたが
今は赤ってことでもないようで
大きいものでも3段飾り
お雛様もコンパクトになったもんです

ゲットしたものはこちら
ちょっと目を離したら坊ちゃま、お茶に手を突っ込むですよ
で、その手を舐めるですよ、お茶なのに
フタツキを見つけたので購入
スプーンと同じ絵のカップもあったのですが、めさ重で諦めました
石鹸は「レセルおばさまの石鹸」
敏感肌に、洗顔、身体、洗髪もできますって書いてありましたが、さてどうでしょうか

 

 

 

ママちゃんたちよくもボクを置いてお出かけしたにゃ
こんにゃもの、こうして、こうして、こうしてやるーー 



「ボクもいっちょに行く」って出かけに駄々をこねた坊ちゃまです
坊ちゃま、意外に玄関でよく駄々をこねます

 

 

 

 papaっちにつかまりました

 せっちは、ティガーを枕に就寝ちゅう

 

 

上白糖のえぐみのある甘味はどうも好きになれず
粗糖ってのを買ってみたのですよ
これだとえぐみがなくコーヒーも美味しいっと思って飲めるようになりました
(今まで美味しいと思ったことない)
コスタリカのはまだ試していず

料理用の砂糖はもう何年もこちらを使ってます
独特の甘味です

 



前々から作りたいと思ってた肉まん作りました
包むのが上手く行かず、めっさイビツ~~
具は、前日の残りのハンバーグをサイコロにして甘辛ピリ辛ダレにとろみをつけて絡めたものと
新玉ねぎとベーコンブロックをマヨで炒め、ゆずわさびをアクセントに同じく片栗でとろみをつけたもの
玉ねぎベーコンの方は味がもう少し濃い方が良かったなぁ
具は何でも結構合うらしいので
思い立ったらまた作ってみよう
生地は蓬莱の豚まんのようにしっかりしてました
コンビニの豚まんのようにもっとふんわりなるかと思ってたけれど
まぁ、それはそれで

 

 

スーパーで買い物してたらオバ様方が立ち話をしていた
自分ちは自分が居ないと立ち行かない
娘は私が居ないと駄目だし、誰々も
だから忙しくって、忙しくってって
そのオバ様、どう見てもマイハハ&家人3号と同年代
ということは娘っても結構なお年なはず
そんなに依存して生きてどうするんだそうね
仕事面ではね、マイハハも自分が居ないと立ち行かんってのを張り合いにしてて
それが馬力になったりしてるけど
子供に負けたくないから何でも自分でちゃきちゃきやってしまうし
でもだからと言って娘の世話まで焼けへんよ
家人3号は同じく依存型
 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のアスリートたち [猫つれづれ]

1番のアスリート、それはモチのロンで、みちゅりんです



一見して普通にサルサルしてるように見えますがせっちより難易度高し
サルサルで爪を研いでます
不安定な格好なのに爪を研ぐってことはどちらかの手を離すってこと
みちゅりん、肝っ玉据わってる~~



爪とぎが終わったら振り返って後方確認
身体をひねって飛び降ります
とっさに撮ったので写真がブレブレ

みちゅりんしか行けない場所があります
papaっち部屋の本棚の上
大もるーるーも行きたいにゃ~って下から啼きますが行けてません
せっちははなっから行く気がないらしい

誰にも邪魔されない場所
気持ち良さそうにネムネム
でもみちゅりん、身を乗り出し過ぎじゃあありませんか?



身を乗り出し過ぎて落ちて、このベッド使わなくなったとですよ
他だと使うかと思って場所移動しましたが誰にも使われず

 

 

みちゅりんしか行けない場所2
距離的に2mぐらいありますが、軽々ジャンプ
またしてもるーるー「ボクも行きたい」とジャンプする姿勢を見せますが
試す度胸はまだ出ず
失敗して落ちたら怪我しますよ~
止めておいた方が良いですよ、坊ちゃま~

 

坊ちゃま、ここは飛べます
距離1m強
他の仔はこっから棚上段に垂直飛びしますが、斜め平行飛びするのはるーるーだけです
坊ちゃまは矢印辺りの段差幅から縄抜けならぬ棚抜けもします

飛んでるところ、ブレブレです



一番奥ゴハン場所にはみんにゃ日に何度通うでしょう
ラグドール組は私が動けばゴハンだと思ってるので10回ではききません
ネムネム中でも、その都度棚上段から降りてきて、階上から降りてきて
また戻っていきます
猫に段差運動は大切って言うので2箇所を除く全て違い棚にしてあります

 

 



2→3の階段は逆コの字型
まっすぐな階段より上り下りはハードです
運動量もかなりハードです
コの字型なのでこんなのが2箇所ですね
ハードなのに猫’sは幅の広い方を通らずに狭い方を通ります
(傾斜角度にすると何度でしょうね、80ぐらい?)
るーるーなんかキワキワ通って時々足を踏み外してます

2→1の階段から家人3号部屋、洗面所へと続く廊下へは、ヘアピンカーブです
どどどどっどどどど
ばりばりばりばり
大音量でヘアピンを曲がって行きます
F1真っ青です
広いお宅だとそんなこともないのでしょが、きちきちの家は如何せん
1階から戻ってきて3階に駆け上がる終点はこちら
この間暴れすぎて倒れてましたよ <黒の棚
安定悪いんだけど、倒れないように工夫しないといけません

 

あ、もう1枚せっちのサルサルありました

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サルサル登り [ラグドール]

紅さん、もうその毛布替えないとね

よりで紅さんに近づくと後ろでばりばりと
よく見ると紅さんの耳の間の隙間からぶっといお手手が

 

 

おおおお~~
バリバリ音激しくなったと思ったらめっさ久しぶりのサルサル登り~~
このタワーになってから失敗率高くなったから
もう出来ないかと思ってたよ

バリバリ登って

なんとか登頂
ガサツ大魔王のるーるーは出来ないんだよね、ガサツなのに
出来るのはみちゅりんとせっちだけ

 イカ耳は下でガサツ君が暴れてるため

こんにゃ小さい時から自主特訓すると頻繁にしなくても
不意にしても出来るもんですね
(この状態でタワー最上段に登ってた)
サルサル登り、激写できたのはこの時以来です
ブィーイ v

 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

念願叶って? [猫つれづれ]

初とぐろ?
お尻尾を踏まずにネムネムできました
ん~~、でもせっちのような貫禄は今ひとつありません

低反発お座布の上でうにうにするのが好きなるーるー
低反発は私と取り合いです
らっ君は上手に私と半分こずつ座ることが出来ましたが
坊ちゃまはデデーーーンと真ん中に転がります

るーるーが転がってると小さいお座布のように見えますが結構大きいです
直径50CMぐらいかな
今はもう低反発は流行らないんでしょうかね
インテリアコーナー行っても見ませんね

シンクローズ
かなり大きさ違いますが

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

切花の日持ち [日々つれづれ]

おおお水変えるの忘れてるわ
と、まじまじ見てみたら
買った時に咲いてた花は萎れて、新しい花が生き生き咲いていた
あれ?
珍しい
お花のお水替えを忘れるのはよくあることで、これもうちに来てから1回も替えていなかったと気づく
家人3号が自分の誕生日に自分で買ってきたのんだから18日
18→23まで6日
そんなほったらかし具合だから蕾が付いてても咲いたためしがなかったのだけど
次から次へと咲いてるようで

アグア水半分に備長炭煮沸の湯冷まし半分
そこに小ぶりの備長炭も2、3個入れてあります
このようにしたのは今回初めてでしたが
備長炭パワーすごいっすね
覗いたらお水は全く濁ってなく臭くもなく綺麗だったので、まだ替えずにそのまま
さて、いつまで持つでしょう

家人3号部屋の花を見てきたら、ちゃんと水替えしてもらってるんでしょうけど
2階のより少々お疲れ気味 <うししししし?

 

大・せらの一番人気の猫ベッドはこれです

毎回その時、その時の気分によって淵高だったり低めだったりするわけですが
この時は高めの気分でした
これともう一つ濃い茶のベッドもそう

薄茶のベッドは市販ベッドの中綿を再利用したので形が変形してきており
もう処分しようかなぁと思ったり (解いて、綿入れなおして、まつりぐけし直すのが面倒)
でもやっぱり大・せらに人気やし

昨日、このように大に先に取られたせっちは横にたたずみ
「兄ちゃん、兄ちゃん、そこ退いて、そこボクのんよ」
と、お手手ちょいちょい抗議しておりましたが
「にゃにを言う、これは兄ちゃんのベッドだぞ」
と、お手手ちょいちょい反論しておりました
そのままスヤスヤお休みの大ち君

 

せっちは3番手人気におさまっておりました

 

みか・るーはこのような陣取り合戦とは別の次元にあって
みちゅりんはらっ君ベッドおんりー
るーるーは、低位置にあるベッド(ミシン横、電話横、パソ横)&縦長を横長に使うニャンタワーのベッド

 

★CAT星さん、このカップシリーズではなかったですかい?
猫万寿って言うみたいです
三毛だけど、せっちみたいって家人3号お気に入り

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどんを運ぶ [ラグドール]

前日の鍋の残りをpapaっちが食べるっていうので
家人3号にはうどんを作ろうとうどん玉を冷蔵庫から出して棚に置いたところ
るーるーがウンチをし始めたので

「るっちゃん、賢いわ~ウンチしたん?」

とか言いながら人トイレにブツを流しに行くと
背後でバサっという音がする
流してリビングに戻ると、階上から

「るーちゃん、それお兄ちゃんに持ってきてくれたん?」
(注:papaっちは猫'ずには自分のことをお兄ちゃんと言う

と言う奇声が聞こえてきた
様子を見に上がると
うどんは冷蔵庫横の棚からコタツ天板の上に移動しており
満面の笑みのpapaっちが

「これ俺の(鍋に入れる)うどん?」

「それオカンの分よ、一つしかない」

「えええええ!るーちゃんがお兄ちゃんにって持って来てくれてんで
なぁ、るーちゃん、可愛いよう」すりすり

(ば、馬鹿すぎる)と思いながら
んなこと言ったって一つしかないので持ち去った

 

 

 以前のブログにアップした話だけど



せっちも来て早々冒険はしました
来て3日目のせっち
このベッドは高さ80CMぐらいあるのかな
私が乗ったり降りたりするのも足を引きつらせながら上げ下ろし
その高さにジャンプ力5CMのちびせっちがどうやって上るのかと言うと
ベッドの下段、収納の一つ観音開きの扉はいつも猫’ずが出入りできるように取っ払ってありました
そこから奥にどんどん入って窓枠に乗り

窓枠ってもこの高さがあるのでやはりジャンプ力5cmのちびせっちには難関です
ベッドの下には物が置いてあるのでそれを足場にうんこらしょ

 

で、障子の桟に手足をかけながらロッククライミング
途中垂れ下がってる毛布に移り、毛布をよじ登って

 

しつこいようですが、ようやっとご就寝 

 

降りる時はプーさんをつたって
そのうち上る時もプーさんから上りだしました

 

人の子が産まれて2、3ヶ月でせち・るーと同じことできるかって言うと無理でしょう
歩けるようになって1、2ヶ月ではどうか
それも無理でしょう
子猫の思考力ってすごいなってこの時思ったのでした

成長した今、

「うちの人間、馬鹿すぎちゃって、馬鹿すぎちゃって、困るにゃ~」

とか、思ってるかもと思います


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

るーるーの冒険 [ラグドール]

 

 

ちびちびるーるーのころ
当たり前のように兄ちゃんたちと一緒に棚上段でネムネムするるーるーの姿がありましたが
それはそれは涙ぐましい努力の結果の賜物でした (大袈裟

まず、冷えベッドに上り、足場にし2の位置に移動します
この頃は左側の棚はまだ取り付けていず、通り抜け可能



ミシンの後ろを通って3の位置によじ登ります

3の位置から4の位置へ
ここは少し高さがあるので子猫のジャンプ力、腕力では登れません
1→2の棚に同じく間に見えている3分の2幅の棚もちびちびの頃は取り付けていませんでした
なので、支柱の溝に足をかけヨイショ、ヨイショと登ります


やっとこ登れたら5に移動

(む?花が枯れ枯れに?)

5→6
ちびちびの頃は6の位置にあるプラケースは無く、ダンボールだったのですが
少し隙間がありました
4に同じく支柱の溝に足をかけ、ヨイショヨイショ 隙間を通り抜けます
当然、その辺にあるものは蹴散らしながら

ここへ来てクッションをよじ登り冷蔵庫の上に出て
晴れて最上段へ
今、冷蔵庫と棚の隙間は詰まってますがちびちびの頃はまだテレビ台やパソ台を作っていず
右に10cmずれてて隙間があったのでラクに通り抜けられました

降りる時も同じ行程です
これを1日に何回も繰り返してたわけです
ちびっ子ながら
で、この方法にゃれに、誰に、教えてもらったというものでもありません
るーるーが自分で開拓しました

ちょこまかしてたからこの頃のはブレブレ写真しか残ってません

この辺に来て★CAT星さんペイント作のフィギアにちょっかい出すのも日課
ここにいつもノド飴を置いてるのですがそれに顔を突っ込んで飴を掘り出すのも日課
飴を掘り出すのは大きくなった今も続いてます

せち兄ちゃんのベッドにゃ♪
ボクも登れたにゃ♪
満足にゃ♪
これは最上段、初登頂の日

そして、大兄ちゃんいっちょにネムネムしてにゃ
と、ちょっかいを出してたわけでございます

るーるーは記憶力が良いらしくよく覚えてます
お正月、家人3号が玄関に飾ってた松飾
15日過ぎたので外して置いてたら何処で見つけたのかるーるーが2階で玩具にしていました
家人3号に「縁起物を玩具にしたらバチが当たるよ」と怒られて
処分するまで隠しておくことになったのですが
見つけ出してまたひっぱり出してたそうな
「るーちゃん、賢いわ~」
家人3号感心しきり

 

鏡もち
1段と2段の間に水引が付いてたのですが
お正月来る前から3個とも外してしまって

玩具にしてしまった、坊ちゃまでした
紙が形くっきり隙間無くあるのに上手いこと外せるもんやなと
変なとこに感心
今年も我が家に縁起物は来ないかもしんない

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

せっけん化 その後 [日々つれづれ]

マイ髪シャンプー、お茶の葉せっけんでも試してみました
洗顔の段階でアスカよりお茶の葉の方が微妙につっぱったりするのですが
それはシャンプー使用にも表れ少々パサつき気味
使い切ったらまた違うのん試してみよーっと

ラグ兄弟はシャンプー後、静電気なくなったんだすよね
ナデナデしてもバチっと来ません
紅さんは以前よりましなんですが、静電気あり
何でかな?と思い返してみたら
そういや、紅さんだけ全く違う洗顔石鹸使ったのでした
どこかのサンプルの使いかけ
途中でお茶の葉の方が具合良かったので
その何者か忘れたサンプルは石鹸入れに放置してたのんでした
紅さん洗うとき、「あ、こっちいっそ使ってしまおう」と

べ、紅さん、ごめん
次こそは

 

紅・珠の見分け方
簡単ですよ
右目上にクリーム?カメオ?が入ってるか入ってないか


紅さんは複雑で色んな色が入ってます
お腹側は白もクリーム?入ってます
手にもクリーム?入ってます

珠は色は混じってません
黒と茶のトラ柄です

紅さんのにくくうはピンクがベースにあずき?が塗り絵したように入ってますが
珠はあずき?一色です

紅さんのお尻尾はアライグマの尻尾って言われてますが(家人3号に)
そこも見分けのポイントでしょうか

 

縦長を横長使うのがるーるー流

 

 

ゴハン待ちーず

2月末に大幅リニュ・メンテで2日ほどblogが止まるらしいです
あちこちで大幅メンテがあると不具合があるって見たりしますが
バックアップとっておいた方が良いのか・・・・・

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。