So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

メンテに便乗? [PC つれづれ]

あれは25日だったか
so-netトップにあるいろいろなお遊びが
ポイントポンポンやらウィークリークイズやらスクラッチやら
突然、全くできなくなりました

フラッシュプレイヤーを入れろと言う

今まで入ってましたよ?
なぜ急に動かなく??

adobe行ってDLインスト
でもやっぱり動かないまま
eクーポンたまらんやんかーー怒

3日ぐらいして
一回削除して、入れなおしてみよ、と思いたち閃いた、トライ
ポンポン久しぶりにできました
淋しいかったわぁん


続きを読む


腎不全 [珠ねいさん]

昨日午前、珠の様子を見に行くと
ペットシーツのトイレにオシ・コ2回分してありました

午前だけで2回??

家人3号帰宅後、
「トイレ掃除せんと出かけたん??」
「カアサン、寝坊しても珠のトイレ掃除だけは済ませていくよ
このごろ、オシッコ多いのよ
悪化してきたんか?」
「うん、そうやよ」
「ほんなもうちょっと薬真面目に飲まさんとアカンな」
「ウ・チはどうよ?」
「カチカチやで
啼くから、カアサン欲しがるだけあげてるからやと思うんやけど
もうちょっと減らした方がええんか?」
「食べられへんようになったら体重落ちるし(そうでなくてもガリガリ気味)
欲しいっていう時食べさせたらええと思うよ」

去年春、一時、腎値悪化したのですが秋に正常値に戻りました
数値に伴い、オシ・コ回数も悪化で増え、正常値で戻ったのでした
この間の下痢・嘔吐・脱水の影響か?
数値が悪くなったかもですね
4月に健康検査があるので、その時詳しくわかるでしょう

せっち
↑全く関係ないせっちの写真

少し前から
1階に出る階段に出たら、とか
玄関入ると臭いはしてたんですよね
1階にオシッコ臭充満してきたら、珠の体調悪化のサインですね


せっち
↑またしても全く関係ないせっちの写真
(これしか撮ってないもんで汗


痴呆疑惑もあったのですが
ペットシーツトイレの右端と左端ちゃんと仕分けしてオシ・コしてたので
とりあえず、疑惑は晴れ
去年今頃、オシ・コ回数増えた時、増えた分はお座布や布団にして
しこたま家人3号に怒られたりしてましたが
今回仕分けの方法マスターしたようです

あ、おまるdeトワレも上手に使ってますよ
最初、底に砂を敷いて使用してましたが、今は、ペットシーツを敷いてるようです
それでもきちんと使ってくれてます





nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マーマレードジャム 他 [食]

実家から八朔が届いたのでジャムとオレンジピールを作りました

hoka080227.jpg

砂糖は以前アップしたことある
11276491.jpg
↑これです
マーマレードはヨーグルトに入れる目的なので、てんさいを使いました
オリゴ糖入りな、てんさいはヨーグルトと一緒に食べると更に効果抜群、一石二鳥??
でも、どす黒色です
とてもマーマレードには見えず、美味しそうな色ではありません
白い綿の部分は苦味があるので捨てるようレシピにはありましたが
その苦味が癌予防?とかなんとか聞いた気がするので
そのまま使いました
大きいみかんを食べなれてる人だと苦味は苦にならないけど
小さいみかんが好きな人は苦手かもね

苦味はあるけど、やっぱり買うより手作りは美味しいわね
家人3号も気に入ってました

hoka080227b.jpg
オレンジピール
これでまだ完成ではありません
もう少し乾かして砂糖をまぶらないと
11276482.jpg
ピールはコスタリカの粗糖を使ったので
ジャムより更に、ホンマにオレンジピールかい?11421263.jpgって色になりました
一応書いておきますが、味はとても美味しいのですよ

両者とても気に入ったのでha-to.gif
残ってる八朔全部ジャムとピールにしてしまおう予定

あとオレンジリキュールも作ってみようかと思ってます


10950255.jpg

mikasera080207.jpg
せっち、めったにここに乗りませんが
乗ると板が折れへんかな?って心配してしまいます

mikasera080207b.jpg


10950255.jpg

beni080227.jpg

加湿セラミックヒーター導入
紅さん、昼間はホット座布団からこれになりました
後方かすかに見えてるのがそうです
紅さんは静電気がひどいのですが、パチパチ言わなくなりました

10950255.jpg

sera080227.jpg



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワクチン [健康つれづれ]

紅さんと一緒に延び延びになってた大ちゃんのワクチンも行きました
大ちゃん、道中大啼きはいつもより大人しかったのですが
(紅ちゃんも前カゴで啼いてたから?
半分ぐらいの距離で二人ぴたっと静かになったのには、おかしかったです)

大ちゃん毎度の事ながらキャリーから出たらヨダレだらけ
啼き量少なかったからヨダレも少ないか思ってたけど
そうではないようで

「乗り物酔い」
言われました

10分ぐらいの距離やけど酔いますか、大ちゃん

 

うちに帰ってよく見たらワクチンの証明シール、変わってました
ウィルス混入事件の関係で??
今度のシールは登録番号等記載されてないので、また病院行ったとき聞いてみないとだわ

 

春ぐらいまでに歯石除去することになった大ちゃん
(もうすぐ)9才だったら1回取っておいても良い時期って言われました
2年ぐらい前、突然歯石が綺麗さっぱり無くなったことがあって
ベランダの破れかぶれの網戸の糸で歯をしごいて自分で取っちゃったのよ、大ちゃん
昨冬、3回ほど野良にゃんこが飛んできたので、ほとんどベランダに出れなくなったし
(今冬は、飛んでこなかったけど)
大ちゃん自主歯磨き好きやから色んなものガシガシやってるけど
網戸ほど上手く行くものはなかったようで

出来やすいタイプは、タイプらしく 
言われれば、長老組紅・珠は歯磨きも自主歯磨きもしないけど歯石は出来ないのよね
珠ねいさんなんか缶詰食べ続けてきてるのに

 

ワクチン後の状態は、変わりなく
変わりなくっても寝てることは多い
でもそれは(寒波で)みんにゃ寝てるから、変わってることではなさそう
熱もなく、ゴハンもりもり快便です


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ご老体 [健康つれづれ]

普通食に戻してから軟便はぴたりと止まってたのですが
とろみダシ缶を食べたらゲリピーになってしまった、紅さん
病院に行きました
脱水起こしててもイヤやしね

腸内菌バランスが崩れてました
注射打たれて、1週間薬生活です

紅さん、お水で水増しした缶詰嫌いでしたがほんの少しだけびちゃびちゃだと食べるように

後は、耳が遠なってる、言われました
声がデカなってきてたのは、これの所為のようです
以前から「耳聞こえないんでは?」「遠いんでは?」の声がありましたが
老化を認めたくないって気持ちがあって
認めたくないんだけど、現実に
掃除機音怖がらなくなったし(ダイソンなのでかなり音デカイ)
カミナリ怖がらなくなったし
私のしゃべりのイントネーションに反応しなくなった

紅さんは声のトーンで私の気分を聞き分けるのが上手くて
わざと、「べーにーちゃーーん」って怒ってる風に低く言うと
「アタチ何もしてにゃいよ」ってイチイチ反応するのが面白くて
それで遊んだりもしましたが
声がデカくなってからは反応しなくなってました

ここ数日はさらに「遠くなる」が進んだようで
ラグ組みに缶詰振舞ったり、カリカリ出してると
「アタチにも頂戴にゃ~」ってゴハンのところまで来てたのが、来なくなりました

「遠くなる」って音の幅がだんだん狭くなっていくのでしょうか?

 

もう一つ、背骨の歪み
後ろ足で歩いてるワンは背骨が歪みやすいってテレビで観たので
紅さんはどうか、紅さんは手だけで歩いてるんだけど
「猫は柔軟性があるから大丈夫」との診断
それはよかったです

 

ゴハンについて色々言われたのですが、それは記さないでおきます <ややこしそうやし

せっちがゾッコン惚れまくってたころの紅さん
可愛いでそー
や、今は惚れてないってことでもないんですが
せっち、男同士の付き合いに重点を置いてるから

「アタチとガサツ、どっちが大事?」

お決まりな文句を言ってそうです
紅・せ、1日1回は二人で仲良くシンクロ寝するんですけどね

噂をすれば、ガサツ君、イタズラちうです
物を掘り出してます

 

 

 

サンプル第2弾
相変わらず、可愛い

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いい音楽? [ラグドール]

坊ちゃま、最初へっぴり腰だったけど、ヨーヨーマ気に入ったようです
再生するとスピーカーに寄ってきました

にゃんだか、心地良い音がするにゃぁ、くんくんくん
坊ちゃま、スピーカーはニオイを嗅ぐもんではありませんよ

うきー

リラックスするにゃあ

 

む?あの足音は?
いい音楽をかき消す、騒音だにゃ

 

 

 

 

先日の猫モチーフ、バージョンアップ?しました
可愛い~~

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

頂きもの 他 [猫つれづれ]

★CAT星さんより
にゃんこの病院通い用、ホッカホカ用品を頂きました
この中にホッカイロを入れて使用
自転車は寒風吹きさらしなのでにゃんこずもこれで足元ぬくぬくです

 

 

 

 

黒猫マムさんよりレンタルしました、「のだめカンタービレ」
2冊しか写ってないですが19冊とキャラクターブック
「奇声を発する変体女」って呼ばれてるですが
時々鋭い突っ込みをします
それが的を得てて爽快だったり

「私の愛したリボルバー」ってのは頂きました
まだ読んでないので、感想はまたおいおい

 

みなさま、ありがとうございます

 

 

過日
大ちゃん、我が家に来て丸7年
せっち、我が家に来て丸3年でした
すっかり忘れてました

大ちゃんはうちに来る前、家人3号の知人宅
うちから100mぐらい離れたお宅にいたのですが
それまでは2つ駅向こうのスーパーのペットショップに居ました
そのスーパーは10年で何回行ったかな?ってぐらい
あまり行かないところです
当然、大ちゃんがショーケースに入れられてる時も知りませんでした
知人が見初めて連れ帰り、知人宅で1才11ヶ月まで暮らしたのは
うちに来るためのステップ
だとさえ思える今日このごろです

 

久方ぶりにpapaっちからコンポ奪還してきてMDかけました
スピーカーから流れる弦の音にるーるー、しばらくへっぴり腰
るーるーが来てからコンポ鳴らしたことなかったっけか?
テレビの音は気にしないけど
この間は、お囃子の音に耳をそばだててたし
いい音楽って気になるものなのかしら


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸くなる [ラグドール]

にゃんこずヒーラーせっち
中毛と言われるラグドールですが、ぼさぼさです
この姿をみると「はぅ、せっちちゃん可愛い」と家人一同骨抜きです
「俺、長毛好きとちがうねん」言ってってたpapaっちも
ひと目でコイの花が咲くこともある(♂同士ですが)

去年の4月時の写真
去年からことしは更に伸びてます
来年もまだ伸びるのでしょうか、せっちゃん?

kittysfarm11.gif せっちゃんのご実家
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぽんぽん 他 [猫つれづれ]

私が、布団に入ると「ぽんぽんにゃ~」っと飛んで来るようになったみちゅりん
(それまでは、連れに行かないといけなかった)
膝の上に乗ってます
撫でられてるので毛がモシャモシャ

満足してしばらく足元でご休憩
姫さま、そんなところに居られると足が伸ばせません

ちょっと前まで、みちゅりんのお髭が一本調子だったんですよね
元のようにぴんぴんと跳ね上がって来ました

 

羨ましげに覗き見ちうの坊ちゃま
チラリ見

ぼーぼー炸裂のせっちゃんです
せっちゃん今日、羊肉を食べました <5口ほど
るーるーは大匙2杯
カンガルー、鶏ミンチは見向きもしない紅・みもナメナメしてました <食べなかったけど
もっと小さく切ると食べるかも <紅・み
カンガルーより好評です
大ちゃんは羊も無理そうかな

テレビで歩けなくなったワンコの話をみました
動物と話せるって人のんです
あのコーナー観ると、いつも人に触ってもらうことをすごく喜んでます
触ってもらうことを待ちに待ってます

せっちゃんも嬉しいよね
もっと触ってってお腹ごろりんするもんね
ナデナデしてくだちゃい、ってごっつんこしに来るもんね

 

家人3号、相変わらずるーるー馬鹿街道まっしぐらです
ついに「カアサンの部屋にもるーちゃんのベッド欲しい」って言い出しました

このピンクのベッドと

 

このブルーのベッド「可愛い、可愛い」とお気に入りで狙われてます
うーん、今、綿の在庫なくて新しいのん作れないしなぁ
しばらく煩そうだ
そのうち勝手に拉致られてるかもしんない

 

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メンテナンス [PC つれづれ]

2/20 は定期メンテ
1:00-8:00 まで
soneブロって結構頻繁にメンテしています
月いち?

大幅メンテは
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00(43時間)
色々変わるみたいですが
【現行の形式】http://blog.so-net.ne.jp/*****/ 
【新しい形式】http://*****.blog.so-net.ne.jp/
URLも変わるようです
古いのでもアクセスはできるみたいなんですけどね
前にIDある方がなんだかおっされ~

最近あちこちでよく目にするスパムコメ、soneブロで目にしたことないけど
頻繁メンテの賜物??

 

ということで、月末は開かない月間でちゅが
みにゃちゃま、よろしくにゃ

 

みちゅりん、お尻ポンポンは寝る前のベッドの上と決めたようで
お返しに私の顔もナメナメしてくれます
ベッドは紅さんが乗ってから何故か乗らなくなってしまった、るーるー
気になるのは気になるで、みちゅりんぽんぽんを一生懸命覗きに来るんだけど
みちゅりんもお邪魔虫されないので、ご機嫌さんです