So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

珠その後 他 [猫つれづれ]

たま

珠、脱水も起こしてるような気がします
シリンジで給水してるんだけど
まだまだ間に合わない感じ


たま

耳が(内側)黄色い
前こんな色とは違ったと思うんだけど
肝臓も悪いんやろうか
耳触ったらぺっちゃりなりました


たま

撫で撫でするとこんな感じ


珠の様子を見に行くと毎回シモベがついて来ます
シモベは2にゃんこいる時もありますが


ぼったま

大体はこの方
家人3号の持ち物を掘り出して物色しています
怒られるで~~

「カアサン、るっちゃんが何しても怒らないの」はーと

さようでございますか



せっち

昨夜、ちゃこさんちブログの動画をしつこく再生したら
普段まともに開くことのないせっちのお目目が
開いてました


ぼったま

坊ちゃまもびっくりびっくり
せっちはしばらく棚の下に入ってパソコンの方を睨んでました

せっち

その後、家人3号が手動式ラジオをもらったので鳴らすと
ラジオの音にまたもやびびるせっち

せっち

動画ほどもびびってないけど

ここ3日ほど嫌がるせっちを押さえ込み
ピロコームで毛を減らしました
ちょっと減ったでしょ

せっち

今日のせっち
一段と減ったでしょ



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

策を弄する [健康つれづれ]

珠の薬投与
もう以前のように2人かかりで押さえ込んで飲ます
ってことはありません


家人3号が毛布で包んで抱きかかえ
私が口をこじ開け薬を掘り込み、飲み込むまで口が開かないよう手で押さえる

そんな時代もあったわね~~ (遠い目

飲ます度
「はぁ、はぁ、カアサンの方が疲れる、病気になるわ~~」って
大そうにもだえてジタバタ
ワタシャ、珠よりあなたのそれの方が疲れるどよ~~ん
ってのもあったわね~~~  (遠い目


策を弄した結果
今の珠に補ていは要りません
寝そべってるところに口を開けて投与、飲み込むまで顎の下に手を添えるぐらい


「カアサン、撫でたり、抱っこしたりしない」方針で育てられたので
(自分のかまいたい時だけ珠を持ち上げて鏡の前で首に巻いて遊んでた)
触られるのをすごく嫌がり
手を持ってくと、パンチ、カミカミ、ケリケリ、ウーシャッーーは、当たり前だっんだけど
そゆことも減って来ました

にくくうや耳がひんやりしてたので温めようとお手手をニギニギしたら
体勢をこちらに向けて、お目目つぶつぶ

『あらん、気持ち良いのね、嬉しいのね』

お目目つぶつぶ珠ねいさんを見ていたら
マイ父の術後、痛み止めや睡眠剤飲んでも1週間ぐらい眠れず
手足をさすってあげるとうっつらうっつらしだしたのを思い出しました


猫はかまうとストレスになるって考え方の人も世の中にはいるようですが
やっぱり触ってもらうのは嬉しいのだと思います




ボーダー



3月、暖房を止めた頃からせっちの静電気がすごくて
それに加えてベッドでうにうにするから
毛玉になるんちゃうか、なるんちゃうか
と思ってたら
案の定、塊になってきました

コームで梳かしてほぐしてたんだけど
梳くと静電気がさらにバイバイ
さらに毛がよつれてもつれて塊だらけoh!no!

毛玉取りといやあ横向きに鋏をいれてざっくり切り取ってたのですが
そういや昔、ラグ飼いさんが違うこと言ってたわね~、と思い出す

切り取りました
ってくっきりはっきり分からなく処理できたようでめでたし、めでたし


それにしても
来年は3月からファーミネーターで毛・減量策しておかないといけないわ
去年までお腹の毛はそんな長くなかったので
って量も少なかったので
毛玉、毛玉って気にすることもなかったのだけれど
量が増えるとね~~



あ、ちなみに昨今の家人3号は男組には抱っこや撫で撫でしています


ぼったま

近頃全く写真撮ってないので再利用



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

04月26日のココロ日記(BlogPet) [blogpet]

らっき〜さんが好きな物は包みっていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪






せっちは心配性 [健康つれづれ]

先日の怒涛の3往復の日のこと
せっちは第3陣、一番最後だったわけですが
第1陣の時も第2陣の時も玄関に張り付いて待っていました (いつもの風景

で、自分が行って帰って来た後も玄関に張り付いて待ってます
何してるんやろう?
と、思いながらにゃんこーずにゴハンをあげて自分もお昼にありついて

ラグ組、大ちがシャンプーしてる間は洗面所の前に張り付いて
終わって2階へ上がったらまたせっちだけ玄関で張り付いて

そのうち「うにゃー」、「うにゃー」啼き始めました
せっちが声を張ってなくことってめったとないことです

「せっちゃんどうしたん?」

階上から覗くとせっちが上を見上げながらお手手モミモミしながら啼いてます
下まで降りて、抱っこして

「せっちゃん、今日は病院でお注射さされて性格の良い子ですねって褒められたよ、良かったね~~~」

ぐるぐるぐるぐるぐるぐぐぐぐぐぐぐぐぐ」(せっちの返事

そう声を掛けると2階に上がって来たのですが
まだ玄関が気になるらしくドアからこっちには入って来ません

『ああ、もしか、みちゅりんまだ帰って来てないと思ってるんやね』
みちゅりん病院へ行くとしばらく隠れてしまうので、姿がないから行ったままやと思ってるのね

そうこうしてるうちに雲隠れみちゅりんが出てきてゴハンを食べだしたので
心配性せっちもやっと安心できたのでした



火曜、珠ねいさんの健康検査だったわけですが
あっという間に血が注射器に吸い込まれて
今までにないほどの吸い込まれさだったので血圧がさらに上がってるということでした

「他の仔と違うでしょう?」

確かに違います
高血圧になったら血栓ができたり(猫は少ないらしい)
輸液をするとさらに血圧が上がるので脳内出血を起こして
半日ぐらいで命を落としてしまうそう
予防のために血圧の薬を飲みましょう
ということになりました


その日の夜

「珠ちゃん、3回も吐いて、3回目ほら血を吐いたのよ」

「え!!」

「3日前から食欲ないのよね、昨夜から体調わるそうやし」

『何でそゆこと病院に行く前に言わんかな、ちょっと前までよう食べるよう食べる言うてたやんか
食欲ないなら外注でなく即結果出るコースにしてもらったのにいいいい』


明けて今日、病院に電話したら

「3回目の吐血ならあまり心配いりません、吐くことで胃壁が傷ついてそこから出血したのでしょう」

「胃壁が傷ついてるのに高血圧の薬は飲んで大丈夫ですか?」

「沁みるぐらいあると思いますが大丈夫ですよ、お水はよく飲んでるんでしたよね?」

「はい」

「食欲はあるんでしたよね?」

「それが、4日前から食欲ないそうです」

「今日の様子はどうですか?」

「今日は吐いてません、吐血もしていません」

「じゃあ血液検査の結果を待ちましょう」



昼間、せっち居ないなぁと思ったら珠と一緒に居ました
いつも珠が調子悪そうな日はこっそり一緒にいるせっち
やっぱり心配性やね




ボーダー


いただきもの

ちゃこさんにいただきました
ちゃこさんの旦那さまが作られたそうです
紅さん用ゴハン置きです
にゃんこ型です
形がとても可愛いでしょう??
紅さん喜んで使ってます


いただきもの

黒豆茶です
★CAT星さんよりいただきました
家人3号に分けたら

「これ硬いわーー、カアサン噛まれへん」

あのー、それお茶ですが?
お茶って言いましたよ??
お菓子と思ったらしい

いただきもの

八橋です
★CAT星さんよりいただきました


せっち

八橋に興味深深ちうのせっち



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃん生最大のモテ期? [健康つれづれ]

例年の健康検査月間です
土曜、怒涛の獣医3往復行ってきました

第一陣は大とみちゅりんコンビ
第二陣は紅さんとるーるー
第三陣はせっち

男組みはプラキャリーに入ってもらって自転車荷台ですが
紅・みはボストンキャリーで自転車前カゴです
珠ねいさんはボストンキャリーには入らないので別日に予定


一週間ほど前
一昨年の悪夢再来、自転車転倒、大ち脱走って夢を見たのです
夢見悪いわーー
正夢か?
不吉やわーー
雨も重なり一週間ずるずる先延ばし
いつまでも先延ばしするわけにもいかないので意を決して
いざ出陣

大ち、道中大啼きはいつもより控えめで
病院についても控えめで
いつもキャリーから出したら涎まみれで
「オシ・コしたんか?」って言われるほどべちゃべちゃで先生や助手さんに笑われるのだけど
今回は涎もなく
みちゅりんはずっと静かで診察台に乗った時に
にゃーにゃーにゃーと3回、か細く啼いただけ

「大ちゃん、歯石取れました」って唇をめくって見せると
「おお、綺麗に取れてる、歯茎綺麗やもんね、だからうまいこと取れたのかもね」と、先生
「麻酔は大変やもんね」と、助手さん
歯石除去の手術?(手術って言うのか?)は無くなりました



第一陣、帰ってきて自転車を降りて
なぜか臭い
何故?
どこから?
大ちはキャリーから出るなりお尻ぺろぺろペロ

ん?

キャリーの中を覗くと
黒々ウ・チがぽつねんと鎮座ましましてます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大ち、普通人ごみの中でウ・チするかなぁ、もう
何かしらやってくれるわね、もう

ウ・チ踏んでるから、即シャンプー
と行きたいところだけど
みんにゃ朝ゴハン抜きで
そんな何回も朝抜きしたらブーイングが出ます
時間も後2回ぎりぎり間に合うかってところなので
ウ・チ踏んでる、む~むむむむ、を横目に
次の組、いざいざ出陣

「最近、ちょっとご機嫌斜めだったりするからね」と
紅さんにけん制をかます先生
先生の心配を他所に不機嫌にならず難なく採血完了

血を抜きながら
「あなた、可愛い顔してるね~~~」と感嘆をもらす先生
先生、坊ちゃまに惚れましたか
ただいま坊ちゃま、にゃん生最大のモテ期です
ここんとこ褒められ続き
ご近所の外飼い猫もじーーっと坊ちゃまを見つめていたりします
坊ちゃまは全く興味なく、アサッテの方向、電線の鳥を見ていたりするんだけど

で、第三陣のせっち
せっち、血を抜かれてもいつもぐるぐるぐるぐるぐる、ですが(痛くないのか?血が抜ける瞬間は気持ち悪いみたいやけど
今回はそれに加えてモミモミが加わりました
「穏やかで性格の良い子だね」と褒められて
モミモミって柔らかい毛布布団の上ですると思ってましたが
硬い診察台の上でも出来るのね

あ、みちゅりんは毛が少ないので血管見やすいって言われました
毛が少ないのはそうゆところに利点が

5にゃんこ'ず、滞りなく採血が終わって悪夢は正夢でなくて良かったです
ウンは付いたけど

午後から大ちシャンプー
大ち、元親さんところでは2月に1回シャンプーされてたそうなんですが
我が家に来て3、4回かなぁ (少なすぎ?
みんなと同じくシャンプー台でトライ
逃げ方は一番大きいけど無事終え、ドライヤーも終え
怒涛の健康検査は無事終了しました
ほっ

って、珠は次の火曜だった

ドライヤーといえば、ドライヤーが火を噴く話を聞いたことあります
この間のみちゅりんと、その前のラグ組乾かしてる時に火花が飛んでる気がしたので
噴出し口のカバーを外して解体してみました
ゴミだらけ、埃だらけでした
埃の塊に2、3箇所焦げ跡もありました
私はドライヤーを使用しませんが使ってる人って火花が出てても気づかないもんなんでしょうかね

「頭燃えるところよ」
と注意は促しておきました


ぼったま

病院へ行く前
やる気満々の坊ちゃま



毛質検査

アダルト隊の大ち
前から気になってるのとは違うメーカーなのですが
PHチェッカー買ったところで販売してたので大ちを検査してもらうことにしました
結果は「総評として高齢期に入ってるのにも関わらず大変良好です」
ビタミンとストレスは少し問題点
papaっちの部屋に居ることの多い大ちは間接的にタバコの煙を吸うからね
それがストレス過多
空気清浄機ちゃんと使え!!」
と、きつく言い置きました
が、言うこときくかな、あれ
腫瘍の耐性と感染症の耐性が高かったのは嬉しいかったです


毛質検査


ボーダー


頂き物


いただきもの

ふみやママよりいただきました
お香です

いただきもの

コニチャンより頂きました
エコバッグとお弁当包みです

いただきもの

★CAT星さんよりいただきました
papaっちアイスクリーム用スプーンにするってまいした


みなさまありがとうございます





nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんとなくクリスタル [猫つれづれ]

紅

紅さん耳は順調によく聞こえてるようです
「起きろにゃ~!」
「お腹空いたにゃ~!」
って起こされる時があって
寝ぼけながら
「んーー」
って小声で返事しても
起きろコールがピタっと止まります


紅さんは啼き方のバリエーションをたーくさん、たーくさん持ってます
「耳が遠い」になってからは減ってましたが復活してきました
面白いです

紅の啼き方を聞いて他の子も真似しますが
ここんとこ先生が不調だったので生徒も不調
先生が復活したので生徒も復活するかもしれませんね

ただ
べりーご機嫌さんの時しか啼かない啼き方ってのがあって
ゴハンが嬉しいときによく啼いてたのですが
腎食になってゴハンが嬉しくなくなって
啼かなくなりました
もうあの啼き方は聞けないのかなぁ

ラグ兄弟以外は聞いて覚えて真似してたですが
紅さんが言わないと廃れてしまいました
(ラグ兄弟が来た頃にはすでに腎食だったので)



せっち

せっち快調です
ジャンプ力がアップしましたふんふん
キャットタワーの階段状3段目は後ろ足を踏み外してずっこける落ちてくることが多かったですが
余裕でジャンプできるように
昨日はキッチカウンターに飛び乗りました
私の胸の位置ぐらいの高さ1m15cmぐらい??
今日はベランダの枠に飛び乗りました

網ガードとかした方が良さそうと思いながら
どうやって取り付けよう、と良い方法思い浮かばず

失敗

以前失敗した画像
当然、ママちゃんに引きずり降ろされ、たんまり説教です怒

あ、そうそう
大ちとのボス戦線は大ちが逃げ戦法なので依然決着は付かず
大ち2、3回投げ飛ばされたのですよ、せっちに
それからは「逃げ」ばっかり
「せっちが大ちを投げ飛ばしてね」
ってpapaっちに言うと
「せっちが?」
「せっちが?」
「せっちが大ちをかい?」
3回ぐらい聞きなおしてました汗

何回聞きなおしてもせっちが大ちを投げ飛ばしたのですよ
下のエントリの写真
大ちの顎の下が黒くなってるのはその時出来た傷のかさぶたです

今年は耳の後ろ、ウーパールーパー毛が満開のせっち
矢印部分は耳の横付け根から出てるのんで衛星受信アンテナ?って呼ばれてる毛ですが
これも伸びました


せっち

07/04/09 のせっち
去年はウーパールーパーもアンテナもほとんどなかったですが
坊ちゃまのウーパールーパーがすごいので負けじと伸ばしてみる気になったのかしら


ぼったま

ここんとこ雨ばかりで寒いのでプーさんに抱かれて眠ることが多いです
お尻半分ずり落ちてるけどね


春から自治会班長なのですが
上期の自治会費を集金に行ったら
「あんたとこの猫可愛いね~~」
と褒められました
そういや、猫トイレ用品買いだめして配達に来た運ちゃんも
「うちにも黒猫いるけどね、お宅のは上品やね、くぅーーー、かぁっーーー」
うちの坊ちゃま、性格は全く上品ではございませんが
他所さまから見ると上品に見えるらしい

しゃべらないと上品に見える、しゃべると下品
世間の家人3号に対する印象
「下品」と露骨には言わず「そうでもない」とオブラートに包まれてはいますが
やーねー、坊ちゃま、ばあちゃんに似てきたのかしら

集金に行って褒められたところにも猫は居るのです
外飼いの
帰って家人3号に「自分ちにも猫はいるのにね」って報告すると
「他所の猫は可愛く見えるのよ
カアサンも大ちゃんが子猫の時見に行って
うちへ帰って来てがっかりしたもんだったわ~」

え?どんより

その外飼いの猫、うちの家の裏をトイレとして使用してるらしく
家人3号が久しぶりに雨戸を開けてみたらウ・チがてんこ盛り盛ってあったそうな
南天の木を植えてあるのだけど
アンモニアで枯れるかもね


その外飼いの猫を目当てにくる昨シーズンの雄猫は
うちのベランダまで飛んできてびっくりしましたが
今シーズンの雄猫はそこまでジャンプ力はないようで飛んではきません (世代交代?
でも声は大きいです
我が家のラグ組は2階から動物園の熊を見るような感覚で通るのを見学してます
みちゅりんは1階の窓に張り付いてみてます
大ちは全く無関心
ボスがそれで良いのですかい?大ち

みちゅりんはワイルドな男がお好みなのかな?


タグ: 耳毛 冬毛
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大・みか・せら・るー劇場 [猫つれづれ]

み・せ

み・せ

せっち子猫の時
みかねいちゃにうーシャー怒られまくったので
怒られなくなった今もちょっと怖い

み・せ


大・み

かわって大ち登場

大・み

大・み

大・み

ぼったま

大・み


み・る

み・る

なぜなら
こんなことや

み・る

こんなことをするからです

み・る


み・る


み・る






タグ: コント
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みちゅりんの日 [チンチラMIX]

長いことサボったのでネタはてんこ盛りあるのですが
今日は何といっても

みか姫

みちゅりんです
みちゅりん7才になりました
みちゅりんは家人3号の姉が保護して
「大ちゃんのお嫁さんが見つかったから」
って勝手に向こうからやって来ました
引き取りに行ったのは7月の27日ぐらいだったかな
伯母宅でキャリーに入れるとみゃうみゃう啼いてましたが
家をおいとましてしばらくしたころにはすっかり静かになりました
電車の中ではホントに居るのか?ってぐらい啼きもせず、動きもせず
多分周りに居た人、誰も、猫を連れてるとは思わなかったと思います

みか姫

うちに着いて最初、家人3号とご対面
しばらく触られてましたがそれでびびったのか洗面所に隠れてしまいました
2時間ぐらいそこで寝てリビング
ちびの頃はどこで寝てたんだっけかな?
papaっちの部屋かな


大・みか

1階もうろうろするようになったらこうやって大ちに
「ぺろぺろしてくだちゃい」
ってお願いしてべちゃべちゃに舐めてもらってました

大・みか

みちゅりんが来て一番喜んだのは大ちです
みちゅりんが来る5ヶ月前、その年の2月11日に大ちは来ましたが
らっくんはライバルめらめらやし
姉さん'ずは怖いし
自分の居場所を模索中
みちゅりんが来てやっと居場所が出来たんですね

ボーダー

みか姫

今日のみちゅりん

みか姫

今日も麗しいです



ボーダー

あみぐるみ

★CAT星さんよりお手製のあみぐるみを頂きました
みんにゃ並べると圧巻です

あみぐるみ

キャラを少しずつ変えて下さってて、手前が紅・珠長老組
長老組、若いですよ
家人3号は「珠、皇室の人みたいはーと」ってました
個別にまたおいおい紹介して行きます


ゴハン

カリカリさんぷると缶詰(見えにくいですが下の大きいのはK/D缶
と、大き目のシリンジも頂きました
お水を飲ませるのに重宝します


いただきもの

ちゃこさんからさくらの花が入ったゼリー
ケム先生から紅さんのピンキー人形
ケム先生の中では紅さんはクールな姐さんだそうで
粋にかっちょよく作られてあります
ごくせんのヤンクミみたいな感じ?
ジャージ着てるしね



ありがとうございます
まだあるんですが、また後日

ボーダー

ぼったま

あみぐるみが入ってた箱でくつろぐ坊ちゃま

ぼったま

坊ちゃま、トイレシーツでウ・チちう
坊ちゃまチップが汚れてくるとトイレでウ・チしなくなるんですよね
ええ、洗わさせて頂きましたとも
交換させていただきましたとも
3個

せっち

違うのをくだちゃい、とたたずむせっち
昨夜、ナチュラルバランスのサンプル、出したんですが
朝、起きても、全く減ってません
トッピングのささみふりかけだけ減ってます
4、5年前、みんにゃ喜んで食べてたのにね~
ってその時ラグ組居なかったけど
何でだろう?
味、変わったのかな?


ボーダー

誕生日カード

ラムさん、いつもありがとうございます
HP廃止したのでカード添付、思考錯誤してくださったみたいですね
申し訳ないです
サイドバー右上にメルアド書いてるので
そこに添付してくださっても良いですよ



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お知らせ [日々つれづれ]

ぼったま

しばらく更新、徘徊はありません
すみませんm(_ _)m


ぼったま




タグ:写真
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

04月12日のココロ日記(BlogPet) [blogpet]

昨日は、なんだかつかれちゃいました。らっき〜さんが面白いから……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。