So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

つれづれ [猫つれづれ]

どうもみにゃさん
へんしうちうと言いながらほったらかしててすみません
ベッド
↑これに集中しておりました


mika

ラグ組、まだまだ変貌ちうの中 <ぼったまはもうフル装備?
みちゅりんは完璧フル装備
以前は夏にフル装備、冬につんつるてん
てなことありましたが
ファーミネーターで <地肌見えるほど
ごっそり抜いてからは夏すっきり、冬もっふりになるようになりました

これで気を良くしたママちゃん
来年の夏はライオンかっとにしてみようかと <え?

みちゅりん、毛が少なくて、少なくて <下毛がほとんどない
冬ファンヒーターやら、コタツやら点いてない時間帯はぶるぶる震えてます
ライオンかっとにしても毛量は増えないのかな??


seran

ネムネムちうのところお腹もみもみしたら
むくっと起き上がってぶーーーたれの、せっち




seran

ぶーたれてても構わず
せぇちゃん、せぇちゃん
言うてたら



ぼったま


ぼったまがじとーーーーーーっっと
ぼったまはママちゃんの隠密なのでいつでもどこでも付いて回り
ママちゃんLOVEなので
せっちゃん、せっちゃん言うとジェラすぃ~が
他の子を構ってもジェラすぃ~~度はそうでもありませんが
せっちは特別な模様
同類として気になりすぎるんでそうかね


ぼったま


せっちより長いぼったまのパヤパヤ毛
これが毛玉大量作成の原因です
10月末に出来て、今んとこ1ヶ月以上出来てません
ここはね、手が摺れるところで地肌ぎりぎりの位置に出来ます
なのでカットするのも、めさんこドキドキもんなのです






いただきもの

ごっはん~

カヌレさんより香住のカニいただきました
甲羅付きって買わないのでカニの胴体の部分ってほとんど食べたことなかったのですが
内子、外子、味噌、めさめさ美味しかったです
もちろん足肉も~~

で、カニ三昧ご飯
味ご飯は大好物なので炊くと2杯は食べてしまうのですが <しかもてんこ盛り
3杯食べようか、どうしようか、食べようか、やめようか
『太る、太る』と泣く泣く、思いとどめました




ごっはん~~


簡単ひじきご飯の作り方


お米を洗って分量の水を入れた中に
ひじきそのまま : 手のひらいっぱいぐらい
ちりめんじゃこ : 大匙いっぱいぐらい
醤油 : 適量
酒 : 適量
酢 : 適量
酢の酸味が気になるのであれば梅干1個ぷらす


ひじきそのままってのにびっくりで作ってみたのですが
じゃこは無かったので鶏肉少々と黒豆(先日カヌレさんからいただいたものを冷凍してあった)
梅干3個も入れたら少々味が濃かった。。。
ぐらい、とか、適量、とか、分量をきっちり覚えてませんです



seran

カニが入ってた発泡スチロールに上掛けしてたダンボール
めっさ気に入った模様のせっち
「うにゃ~~~っ!!」とか言いながらシャカシャカしてました
「どした?どした?」っと声を掛けるも
叫びたかっただけ~
みたいな




seran


ご満悦で乗ってます





続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラグうん [猫つれづれ]

ここ数日のウ・チがとてつもなく臭い
急にどうしたのかなぁ
と考えるに

あ?一週間ほどアーテミス休んでるから?と思い当たる <ここんとこ飽き気味な様子なので

ちびせっちが来た時、ラグドールのウ・チってこんなに臭いのか!!
って衝撃的だったんだけど
papaっちと

「ラグドールってウ・チが臭いもんなのか??」

って毎日会話してたのを思い出します
アーテミス食べだしてからはそうでもなくなって

また

るーるーで、ラグうんの衝撃再来
(来た時はユーカヌバ仔猫用ゴハン)


アーテミスのウ・チは臭くならないようなメカニズムになってるのか??



そんなラグうん、ぼったま
本日で家族記念日2周年
早いわね~~


一昨日から洗濯機の排水溝が詰まって
排水盤から洗濯水が溢れて、洗面所は洪水に
排水口の蓋が取れないので掃除のしようもなく
パイプマンを流しました
翌朝、ジョウロで水を流すと流れたので詰まりは取れたと安心したんですが
ぼったまが、妙に排水溝を気にして覗きにいきます
洗濯水が流出したし、排水溝からも逆流してばっちいので
「アカン、アカン」
と叱りますが、とっても気になるご様子

本日、洗濯したらまだ詰まりは完全に取れてなかったらしく
またしても洪水に

ぼったまの言わんとしてたことはこれだったのかと
お利口さん過ぎて、涙がちょちょぎれます




トロイの木馬


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

めっきり寒くなるとか [猫つれづれ]

evo+アニ・センシティブでべにうんは快調です
ただ、アニさんは粒が小さすぎてもっそ食べにくそう






最近、気づいたんですが以前食べてたカリフォルニアナチュラル
アレルギー対応食だったんですね~
キドニーケアを混ぜてたのでコロッコロのウ・チは出てなかったと思いますが
毎日お尻を洗うようなべっちょりでもなかったと思うので
単体ではどうなのか、再挑戦
ウンだけに運良く、4.1割引きちうでござった
前回は男組みのPHが高めになったので様子見ながらの再挑戦


自主防災訓練終わったと思ったら
カリナチュ注文、ゴハン在庫14キロ
備え過ぎ??


自主防災訓練は雨天決行で雨でしたが
簡易担架の作り方、担架なしで負傷者を運ぶ方法、消火器の使い方等
教えてもらいました

ほんの近くに小学校はあるのですが市が違うということで
30分ほど歩いたところの小学校へ
地震で倒壊した中を徒歩30分も離れた場所に行けるのかな??
其処へ行かないと救援物資はもらえないらしい
防災訓練だけでぎゅうぎゅうの人詰めだったのに
実際に避難した場合、全員入りきれるのか??
参加してみて新たに疑問は増えました


tama

やっとこ猫ベッドを使える位置にセッティングしてもらった、珠
早速、ぬくぬくしてるでござる

ここんとこ、ゴハンに飽き気味で
べにうん不調のウォルサム腎食を差し上げました
最初、「うーーん、あんまり」なご様子でしたが
しばらくするとバクバク食べてました
良かった、良かった





がっくりな出来事


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

精霊の守り人シリーズ [小説・漫画]


蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))

蒼路の旅人 (偕成社ワンダーランド (31))

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: 単行本




単行本が待ちきれずに図書館で借りました
「虚空の旅人」に同じくチャグムが主人公のお話
「精霊・・」で神の子であり続けるためにチャグムをなき者にしようとした帝
「蒼路・・」では帝と決別したチャグムを、またなき者にする帝



天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)

天と地の守り人〈第1部〉 (偕成社ワンダーランド)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



「天と地の守り人」最後まで読んで
神の子であり続けた帝は凄いなあ、と
そしてチャグムは父とは違う帝の道を歩き始める
二の妃が(精霊で)女用心棒に預けた息子を預けたことは良かったことなのか
と言っていましたが
結果として新ヨゴ皇国は存続したので良かったのではないかと
いくら母と言えど、中身がどんどん成長してしまった我が子は不気味なんでしょうか




天と地の守り人 第2部 (2) (偕成社ワンダーランド 33)

天と地の守り人 第2部 (2) (偕成社ワンダーランド 33)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本



「蒼路・・」と「天と地・・1・2・3」泣き所満載でした
「精霊」や「闇」「夢」とは違う、国の存続に関わる事態が発生
人々の想いが強く、強く、伝わってきたので、余計かな



天と地の守り人 第3部 (3) (偕成社ワンダーランド 34)

天と地の守り人 第3部 (3) (偕成社ワンダーランド 34)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本




「精霊」からの願いであるタンザの想いは叶ったんだと思う
とてつもなく大きなものを代償として


まだ「神の守り人」は読んでないですが
後半4冊読んでしまって
「ああ、このお話はもう終わりかぁ」と思うとぽっかり空いてしまった気分です




タグ:上橋菜穂子
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

犯人はお前なのか? 頂き物 他 [猫つれづれ]

アニモンダ・センシティブを食べた、べにうんは絶好調でござった
穀物系の大麦は大丈夫だということですね
療法食にはグルテンが入ってるし
ピュリナワンやメディファスにもグルテンは入ってる
犯人はグルテンか?と睨んでおります

同じアレルギー対応食のFORTZA10は食べなかったのですが
こちらはコーンが主原料
紅さん自主的には食べませんでしたが
無理から食べてもらったらコーン全般がだめなのか、コーングルテンが駄目なのか分かるかもしれません


アレルギー食

近所のペット屋さんで見つけたアレルギー食
FINEST FISH 4 CATS (日本名はフィッシュ4コンプリート)
紅さん魚系ドライは好きでないので、どうかな?
と、思いつつ

250g 714円 by グレートブリテン



dai

ぼったまご愛用を横取りしたボス

(このベッド、壊れかかってるので確実に半年以上は洗濯してないですが
埃がてんこ盛ってますね)

ぼったま

いじけるぼったま
ぼったまはまだ毛布は要らないのにね


もふもふトリオ

何を寄ってるのかと言うとオヤツ待ちです


seran


貧乏性炸裂で目くそたくさん出ても「もったいない」と
シーバを大盤振る舞いしたら
せっち、涙流して目くそも大盤振る舞い
5日以上経つけど治りません

せっちほどでもないけど、みちゅりんも小盤振る舞いちう


seran


箱猫
涙は流してるけどご機嫌さんです


ぼったま

ぼったま、夜はケージ上段ベッドでねむねむ
お眠りちうのところお邪魔したら、もっそ眠そうです


mikaru-


お詫びに?みちゅりんをおびき寄せました



ぼったま


ぼったま、FORZA10は食べるけどそんな好きでもないようで
食後、むす~~っととしてます





頂もの(到着順)

mika

カレンダーに載ったみちゅりん




カヌレさんより
黒豆


黒豆の枝豆

注:写真は去年いただいたときのものです
豆ご飯、かき揚げ、枝豆茹で等美味しくいただきました
通常買ってきたものは、袋の半分を湯がくのですが3分の1ほどを残すpapaっち
でも、これは完食っすよ
豆ご飯好きの家人3号も大喜びで食してます






黒猫マムさんより
いただきもの

芦屋名物?せっとです
美味しくお腹に収めさせていただきました
消しポン、重宝しています




みなさま、ありがとうございましたm(_ _)m






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴハンいろいろ [猫つれづれ]

みちゅりんイノーバ・エボの食べが悪くなり
ゴハン探しです


ビートパルプはいや
(抽出するのに薬品使ってるって、その薬品って何??麻痺って何?)
グルテンはいや
(リコールのとき問題になってたのんですね)

リン値はそんな気にしません
乳酸が入ってれば
マグネシウムも気にしないかなぁ


の中から、探すたってなかなか、そう、ないんですよね
食べてくれるもの


で、フェリデー



これは気になりながら取扱店が少ないので止めました




アニモンダ・センシティブ






FORZA10






ソリッドゴールド





ソリッドゴールドはせっちが来る前食べてたことありました
その時、大・みは食べなかったと思うけど
今回はどうかな??

FORZA10 は、みちゅりん食べてくれました
ガツガツではないけれど・・・


アニモンダセンシティブは、ぼったま砂掛け
何でも食べる(カリカリは)ぼったまが砂掛け・・・・・・

さ、気を取り直して
紅さんが気に入ったようです (FORZA10 は食べず)
FORZA10 とセンシティブはアレルギー用なんですが
べにうん、どうかな~??
下痢するかな~??
明日がドキドキです



せっちはFORZA10もセンシティブもお気に召さず




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つれづれ [猫つれづれ]

hoka


過ぐる某日、珠ねいさん18才になってました
このごろ一人になるととてもつもなく淋しいようで叫んでます
ん?3号おっても叫び声聞こえるから
淋しいってことではないのかなぁ

食欲はあって、たくさん食べますが太りません
最軽量の3.3キロ
何故でしょう



mika

製作途中から、マイベッドだと勘違いし通しのみちゅりん



ぼったま


過ぐる某日、ぼったま洗われてました
ふわっ、さらになりましたが
もう脇とお尻に毛玉作ってます



紅さん、血合い缶大匙2杯で下痢に
む~、無謀過ぎたか



タグ:写真
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

べにうん [モブログ]

コロコロうんちだと血を出してた紅さんですが出なくなりました
乳酸菌生成エキスのおかげ?


乳酸類の「生きて腸に届く」のキャッチコピーよく見ますが、生成エキスは口に入った時点では乳酸菌ではないので(腸に行って初めて乳酸菌に変化する)効果がでやすいのか?

ほかののゴハンで下痢しなくなったかどうかは、まだ試していず
ですが

血あい肉缶の1回の量は、小さじ1から大さじ1に増やしましたが、下痢してません
SN3F000200010001.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おめでとう [モブログ]

渡辺ライオンズ、日本一おめでとう(≧∇≦)

審判巨人よりな中すごいです
ほろりと来ました

日本シリーズを通して観て選手がみんな楽しいそう
森監督の黄金期もそうでしたが楽しく野球をするってのは強さの秘訣かも
来年も楽しみでござる
SN3F000900010001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年の [モブログ]

ミカンは(食べる方)早いらしい
気温があったかいから?
12月まで持たんとおじさん言うてましたが
寒い時期にないと寂しいですね

ま、違う種類があるでしょうが






6月、うちの斜め向かい(向かいの家のお隣さん)に赤ちゃんが生まれました
家人3号自治会の集金に行ったとき
「お祝いさせてもらわなアカンねけど、今お姉ちゃん(私のこと)が留守なので帰って来たらさせてもらいます」
って言うて来たそうな

(↑3号、こゆ言い方するの得意、自分はとっても良い人なんだけど、嫁の意向がねーーっていう)


ここん家は、近所言うても全く付き合いのないお宅
世間の人はこゆ場合、お祝いするのかしらね?


付き合いないから3号の言うことは無視してほったらかししてるですが、出会うと妙に気まずいわー
081104_1842~01.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。