So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

静電気 [猫つれづれ]

えーーっと、前回の記事で
誤解があってはいけないので追記しときます
紅さんBUN値高騰は療法食食べずに
一般食食べてるから上がったと思われた方もいるかもしれません
逆でございます
療法食食べ続けて下痢腹になりました→それにより高騰? 
下痢と高騰で療法食を停止、一般食にしたという経緯


体重測定
紅さん  3.25キロ
大ち  5.25キロ

紅さん療法食の時は3.6キロあったです
療法食は少しの量で身になるようなつくりになってるって先生がおっしゃってましたが
軽くなったのはそれの違い??
体格が一緒なみちゅりんが3.3キロなので今くらいがベストなのかな
これ以上下がらないように気をつけないと


大ち、過去最大級の重さになってました
ガガガーーーン、ですよ
身は軽くなってるんだけどね。。。
階段、3跳びで上りきるようになったりと
(以前は1段飛ばししかできなかった)


先日来、すんごい怒りん坊になってた紅さん
やっと原因が判明
イノーバEVOと赤袋、赤袋の方が好きなんですが
開封後は1800mlのタッパに移し変えます
両者、色味が微妙に違うですが
形が一緒なので移し変えてしまうとどっちがどっちなのか分からなくなってしまいます
どうも先日から紅さん食になってたのはEVOだったみたいですね
色が薄い方に変えてみるとぴったり怒りん坊は治まりました
ごめんよ、紅さん



seran

再現ドラマに出てた猫さんのあまりのごわごわっぽさに(長毛)
せっちを撮ってみました


seran


シャンプーはひと月前、ブラッシングは好きではないので
よっぽどでないと掛けません
そんな風には見えないぐらいさらさらです


seran

寝起きはボサボサなんですが
歩いたり、動いたりしてるうちに綺麗に揃います
静電気も今の所大丈夫です
撫でてもバチバチしません
(CDドライブ壊れたので今年は加湿器使っていず)
去年は2月3月すんごい毛玉まみれになりましたが、今年はどうかな??



seran


せっちを抱っこしてる時に足を引っ掛けて転倒
倒れる時って発作的に手を付いてしまうと思いますが
倒れながらも手を離さずしっかりせっちを抱きしめてたのには、我ながら自我自賛 ←馬鹿



seran


怪我しなくて良かったね、せっちゃん





ドラマ


タグ:写真 静電気
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

孝行猫? [猫つれづれ]

紅さんが腎不全と診断された時
BUNが60超えたら食欲不振になって点滴です
って言われてました
前回80超えましたが
未だ食欲不振には陥らず、弱った感はありません
毎日紅ウン出してます
孝行猫だやなぁ

昨年10月ごろかみ合わせをしきりに気にしててしょっちゅうあぐあぐやってたですが
血液検査のついでに先生に訊ねました
口内に別段以上は無く、年の割には綺麗やなぁ、驚かれましたが
帰ってきてもあぐあぐやることが続きました
それからしばらく後、ガリガリ言わせながら歯石を取ってしまわはりましたですよ、ご自分で
アゴの噛み合わせをずらして、自分の歯で歯石を削り取ったんですね
恐るべし、紅さん
いやいや、孝行猫だす紅さん


みか

そんな紅さん「ワオ~、ワオ~、ぎゃおーー」いうてると
猫パンチをお見舞いしに行くみちゅりんです
せっちゃんはおでこすりすりしに行くのに、そゆのん性格の違いですね
うるさいのはお嫌いなみちゅりんですが
紅さんにクシをかけてると「アタチも~」とやって来て、横入り
「お先にごめんにゃ」よろしく紅さんにチュウチュウして差し上げます


seraru-

暗いですがダブルフクロウ



ぼったま

ボクの背後に怪しいヤツ
ただいま、夜遊び~なコンビで昼間寝てばっかりですよ



seraru

万代にて特価で6個398円で買いました
玉ねぎも9個入って398円
ダイエーだと1個88円なの <りんご
ポイント制ないけど、万代行かなきゃな今日このごろ
そういや、2月6日から2月9日、丑年の肉の日、12年に一度の大特価らしい
それをpapaっちに言うと
「オレも行く♪」 <え?
どんだけ~お安いのか今から楽しみでござる

万代は大阪エリアだけなのかな
お近くのスーパーも大特価やるかもしれませんよ~~


ぼったま


seraru-


ぼったま

雨続きで灯油買いに行けなかったのでエアコン点けました
したらば早速ぼったまぬくぬくしてます
ん?
ファンヒーターやコタツや電気お座布には興味ないぼったまですが
エアコンは好きなのか??


ぼったま

点けるとここに居ます



ぼったま

先日、ねこじゃら遊びをしていると↑このように私の顔めがけて飛んできました
またしても
満点大笑いです
一瞬目の前が真っ暗になって、むにゅっと、さらっと、ふわっと
ぼったまの胸の辺りが私の顔にくっつきました
どうゆう目測をしたら私の顔に飛んでくるんでしょうね~

注:イラストはクマみたいに描かれてますが、こんなにはデカくないです





先日、南部鉄器でパンが焼けるのを知り
(うちにあるのは炊飯用ですがパン用があるんだそうな)
炊飯用でもいけるんじゃね?
フランスパンにトライしてみました <2回
封の開いた期限切れのイースト使ったりもして <そう思いたい
あえなく失敗
ま、2次発酵、3次発酵しないといけないってところ読んでなかったのが最大の原因なんですけどね


クッキー

失敗したのでパンより簡単そうなクッキーから入門
ぐぐると
簡単に作れるクッキーレシピを発見
材料はホットケーキミックスと無塩バターだけです
ホットケーキミックス1/2カップって書いてありましたが
我が家にはお米を計るカップしかない
カップの大きさがどれくらいのものか書かれてなかったのですが
お菓子用って500mlが普通??

まあ、大体でいいやと森永ホットケーキミックスの小袋全量使うことに
バターを常温で柔らかくしてジップロックに入れ
ミックスを2、3回に分けて入れながら袋の上からコネコネ、コネコネ
全量だとレシピの50gでは足りないようでいつまでもパサパサしたままです
なので無塩バターもう40g追加 <またしても適当

(本当は粉をふるって入れないといけないらしいですが、それもないのでそのまま)

適当が功を奏して?写真のようにめでたく一塊になりました



クッキー

10分冷蔵庫で寝かせて焼いたのがこちら
黒焦げはオーブントースターで焼きました 
レシピは180度10分
トースターは温度設定がないので様子見の5分だったのですが。。。。。
電気が点くのは上段だけにすれば良かったのかなぁ


焦げて(ほんのり焦げてはいる)ない方が南部鉄器
(南部鉄器はくっつくのでクッキングシート使用)
トースターの焦げててもそれほど違和感なく食べられましたよ <負け惜しみ?
食感はトースターはサクサク、南部鉄器はしっとりふわふわ
そんなに甘くないので市販よりいいかも~と思いました






nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汁ゴハンの第1歩 [猫つれづれ]

世間でよく言う
茹でささみとか茹で鶏肉とかチキンスープ
そゆのを全く受け付けないらきにゃんず


先日
目にしたものを期待半分、諦め半分で取り寄せてみました

hoka

元々人が食べられるものを使ってるので
駄目でも自分の口に入ると思って


右、手作り補助食
これを湯で戻してたんぱく質やオイルを混ぜると簡単手作り食に~
って代物
これはやってみましたが全く受け付けられず


真ん中、植物発酵酵素

左、スープの元



hoka


左、大匙1杯のスープの元を200ccの湯に溶かして
(ある程度の温度でないと昆布エキスが入ってるのでよく溶けない)
小匙1ほどの酵素と補助食を混ぜたもの
(両方規定量は大匙1ほどなのですがたくさんだと食べない)

右、↑のものをカリカリにかけた状態
左、飲み水に足してもよいらしいのですがこの状態で置いといても口にしません

缶詰やらカリカリにかけておくと男組みは良く食べます
紅さんも少し
みちゅりんは全く


汁ゴハン、やっとスタートって感じっすかね






先日のラグ兄弟ダブル添い寝で
せっちのin布団を見て自分もやってみたくなったぼったま
2回ほどin布団してくれました
しかし、1分ほどです
もうちょっとゆっくりしてくれても良いですよ、ぼったま


せっちはpapaっちの布団で寝るってことを覚えました
大ちが抜けた隙を見計らって入るようです
っても、せっちは自分で布団をめくれないので入れてもらってるのですが
papaっちデレデレ

せっちゃん、そんなこと覚えなくてよいのに



続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑劇のばーすでい [日々つれづれ]

過日、拙者誕生日でござったが
それはもう朝から笑劇でございました


まずはせっちゃん
seran

ここんところ身が軽くなって、身が軽くなって飛び跳ねてるせっちですが
天狗になってたんでございましょうね~
手が届かず転げ落ちました
ベンチチェストの背面、床から背もたれを跳び越して座面に着地する
ってのは成功してたので
「軽々にゃ~」
と、思ったのかもしれません

見てるこちらは満点大笑い





hoka


お昼、カヌレさんからプレゼントが届きました
足が冷えないよう、写真等いっぱい飾れるよう、心づくしでございます
またしても満点大笑い <ちょっと使い方違?



hoka


夜は家人3号からのケーキ
珍しく、ホールでござる
(いつものらっくん印ではなく)
らっくん印の方が美味しいねと3号談




深夜、寝てるとウンチ臭とともにカキカキばりばりする音が
ほっといて寝続けようと思うも
あまりにしつこいので電気を点けて様子を見る

ぼったま、カーペットを掻きまくってました
カーペットにウンチをしたのかと探すも無く
「うるさいぞ!」
とpapaっちに怒られらたのでほっといて寝るも
今度はぺチャぺチャ、ぺちゃぺちゃと見繕いの音
「もう寝られんわーい」
トイレを見に行く

途中、点々とウンチ形発見

あ、
ありました、トイレに
くっきりはっきり踏んづけられ型の付いたウンチが

カーペットにニオイを擦り付けまくってたのね~~
私の布団にも擦ってたわね~~~~

またしても満点大笑い 

ウンチ片付けて、拭いて
今度こそ寝るぞ
るーるーのぐるぐるぺチャぺチャ音を聞きながら


そうすってえと

seraru-



せっちも来ました
せっちは布団の中、ぼったまは布団の上
らっくんが居なくなって猫にまみれて(単体ではある)寝るってことはなかったですが
久方の幸せ挟みの中、眠りにつく事が出来ました
満点大笑い




そうそう、papaっちにはそれより数日前
フォアグラカレーをご馳走になったのでした
3大珍味?って1回食べてみたいと思ってましたが
フランス料理は堅苦しい
カレーはちょうど良かったです
フルーツベースでカレーも美味しかったです

hoka

で、帰りに前回買って絶品だったクリームパンげっと



mika


みちゅりんベッド、大分変色してきてるですが
洗濯すると寝なくなるし
ラウンド型はお嫌いだし
既製品は買っても入るかどうかむずかし <今まで多数撃沈あり



そういや、↑これにはよく入ってたなぁと
カバン型のベッド作ろうかしらね



seran

せっち、汁気多いゴハンだとてき面涙が出ます
ペルちっくで鼻が低いから
口から鼻から目へと逆流しやすいですかね
ペルシャもそんな事よくなる、とか聞いたような

件のネットでよく運動するようになったので
飲量、尿量増えphも6.2で安定しています
(寒くなって飲量、尿量減り一時7.0とか出てましたが)
EVOより赤袋の方がせっちのphは上がらなくもあるような


ぼったま

上から見るとややフクロウに見えるぼったま



紅さんの風邪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄り目のできる瞬間 [猫つれづれ]

紅さんここんところの寒さで風邪ぶり返しのようです
目、片側、どろっとした目やにをこびり付かせてます <アイラインのように



dai

大ちを抱っこしてもせっちを抱っこしても同じような重さにに感じるので
量りました <せっち
6.05キロ変わらず
と、
いうことは、
大ち6キロ??
いやいやそんなはずはないよね??大ちゃん





モフモフ毛のお手入れは口に絡まって、絡まってやりにくかろうと思ってましたが
意外にせっち、色んな技を持ってました
動画最初っころ、首を伸ばしてアゴを引いてペロペロしてますね
撮影は出来なかったですが
舐めては首を左右に軽くぷるぷる、舐めては左右にぷるぷるってのもやってました
長けりゃ長いなりに自分で色々工夫してるだすね~、せっちゃん


seran


かわゆく撮れたので

seran


かわゆく撮れたので

seran


かわゆく撮れたので <しつこい?


seran

seran


年末、年明けの寒さで急にボリュームが出てきました
やはし、伸び度は気温と関係あるのかしら














とりつかれのお顔が出来る瞬間

ぼったま

完成品はこちらでございます


ぼったま


らぶり~お顔の完成品はこちら


ぼったま


るーちゃん、なるべくならいつもこの仮面装着でお願いします


ぼったま

廃プラ収納所からまたもやゲットして来た戦利品
すでに穴ぼこだらけですよ

これを見て小学生の時の図画工作を思い出しました
銅版に釘とかなづちで凹みをつけ図柄を付けるって作品
私は魚の図柄を描いたと思います
エッチングってのも習った記憶がありますが
穴ぼこはエッチングではないですよね
なんという手法かしらね
ゴム盤彫刻も習いました
思い返すと、子供の頃って色んなもの習ってたんでしたね




hoka

頂き物撮り忘れ
これをアップして、そういやまだ撮り忘れあったと思い出す
ありがとうございました





タグ:写真 動画
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大ちゃんの可愛い写真も [猫つれづれ]

猫じゃらを振ると一目散に飛んでくるのは若々しいぼったまと
シニアに片足突っ込んでる大ち <2ヶ月後には齢二桁になるので両足突っ込むことになる
でも大ちゃんね~、変な癖があって
ここに振れとタワーに乗るですよ
タワーに乗るとジャンプ等激しい動きは出来ないので
猫じゃらと闘ってもあまり運動にはなりません

運動のための猫じゃらではなかったのですがここのところ平地でも反応するように



平地で反応するようになったら
まだぼったまみたいにジャンプはできませんが
ジャンプもどきのような動きはするように
撮影を試みましたが、この時は空振り
お邪魔むしも入りました


dai


そんな大ちゃん

「大ちゃんの可愛い写真も撮ってくれよぅ」

と、papaっちから要望が出ています


大・る


こんな見切れた写真で無意味に可愛いお顔をしてる、大ち





写真に収めるのは難しいので動画アップでも




ついでに?ぼったまも
どうですか?
年末に続き、池面、堪能しましたか?




近頃、魚缶より肉缶(ビーフ)の方がブームのようで
魚缶は少々お残し、ビーフ缶は完食するようになりました
で、パテからバージョンアップ?して角切りビーフ買ってみたですが、玉砕

玉砕しましたが、湯でスープにしてサンプルでもらったナチュラルチョイス?を出汁にすると完飲
(具はなかなか食べないわ~)

hoka


ぼったまの派手派手な飲み方
その辺しぶきを飛ばしまくりですよ


sera090110.jpg


一日のうちほとんんどこゆお顔をしてる、せっち
と言っても眠ってるわけではございません
起きててもこんなです




たまには眼が開いてる様子もみてもらいましょう





↑これはぼったまと同じものを飲んでますが
翌日、トッピングを増やしました
増やすと、やはし、食べないっす



seran


少し登頂に凹凸が出てきたせっち
オメメはいつもつぶつぶですが
見た目はこれからどんどん派手になって行きます <5月まで伸び続け
登頂の凹凸の凸は耳と同じぐらいの長さまで伸びます
長毛さんはこゆ変化が見てて楽しいですね



seran


耳の後ろも今はこれくらいですが


seran


伸びるとこんな感じ  <去年4月のせっち


hoka090110d.jpg


頂き物たくさんです
全部写真に撮りきってないんですが
手作りのるーるーぬいぐるみ (るーるーぬいぐるみはもう1体あります)
手編みの帽子 (寒波でとても重宝していまっす)
たくさんの玩具 (鈴のついた玩具、そういや早速行方不明、何処へやったのかな)
↑の動画に写ってる赤い器も頂き物っす
オソロでカップも頂きました
シリアルボウル、食べやすいようですよ
スープゴハンにするのにも使いやすいです


あとレンタルものとかもあるのですが、また後日


みなさん、ありがとうございます m(_ _)m




ぼったま

ぼったま







hoka


hoka


でらかわええっしょ







タグ: 動画
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

深夜の怪奇現象~~~ [猫つれづれ]

昨年末から我が家には時々
丑三つ時に怪しい声と怪しい物音が響くようになりました


深い眠りの中から現に戻される声


最初、何が起こってるのか寝ぼけた脳みそでは分からなかったのですが
犯にんはこの方


seran


一人でサッカー遊びをして、興奮して、「うにゃあ、うにゃあ」啼きまくってます
どんびきの観客を引き連れて <大・み・る


注・平時せっちはそれほどおしゃべりさんではありません

せっちがサッカー遊びをするって今までほとんどゼロでした
サッカー遊びが得意なぼったまと比べると
それ、サッカーの一種?ってな動きですが
びっくりして
「どうしたん?せっちゃん、どうしたん?」
って声を掛けたら、軽く無視

一人で盛り上がって、一人で遊ぶのがいいらしい
声掛けたらテンション下がるらしい

丑三つ時以外にもこのサッカー?遊びはするんですが 
昼間はどうもテンションが上がりきらないようで <啼きも少ない
夜中より更に、それホンマにサッカー??ってな動きです
人も深夜はランナーズハイのようにやたら無意味にテンション上がったりしますが
猫もそれっすかね??





では、その模様を
これは昼間バージョン <啼き無し
基本とろとろなので、ゆうてもこの程度のハッスルですが





何がせっちのツボにハマったのかというと
玉ねぎ等が入ってるネット

台所のカーテンをまとめるフックに掛けてある廃プラを入れる袋から、ナイロンを取り出す
ってのを、一時、ぼったまがハマっていて
その時ゲットした戦利品


ぼったま

そんなぼったまの恐怖写真
(これはまだそれほどでも)



ぼったま

ぼったま、その眼何かにとりつかれてますかい?

(この顔趣味らしくよくやってます)



ぼった、ま

びっくりオメメになってますが、こっちがぎょぇ~ですよ、ぼったま





怪奇現象は終わりにして


dai

丸々の大ち
これも一種の怪奇現象?


dai

5キロが今までの最大級ですが
首に脂肪のマフラー巻いてるみたいですよ
怖くて体重量ってないですが


dai

ここ数日、猫ベッド争奪戦に負けてた大ち
ゲットできて変顔になってます





hoka090107.jpg

年始早々、プリンターに続きドライブが壊れました
右の黒いのが外付けのHDなんですが
HDの中身をCDに2枚移したところで認識しなくなりました
去年から調子悪くて同じようなことが起きてたんですが
再起動したら直ってたんですよね
でも今回はうんともすんとも直らず

クリーニングCD買ってきてクリーニングしたり
中開けて掃除してみたりしましたが
認識されず


で、外付けドライブ購入 (真ん中の白いの)
これを機にDVD-Rも購入
昔買い置きしてあったCDーRにチマチマ入れてたんですが
700Mじゃ、HDに80G溜まってるのにいつ終わるんじゃ
何枚要るんじゃってな感じですしね


手前にある黒いのはコンデジフォルダ
ここにコンデジを差し込むとPCに取り込めます


 


hoka


プリンター1号機を買ったとき、すでにCDプリント機能のあるタイプはあったんですが
その時は選ばなかったのです
で、今回ついてたので早速印刷
いやん、かわええぇ
手書きナビシートって楽しいっすね











イノーバEVOで快調な紅さんのお腹
他のタイプはどうよ?と前回この赤い袋を購入
まだはっきりしたことは分かりませんが、多分大丈夫そう
他の仔にもEVOより人気があります
EVOを食べないぼったまもこれだと食べます







で、赤い袋が好評だったのセールちうにと
シニアも注文してみました
紅さん気に入るかな??





クリーニングCDと言えば


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プリンター逝く [PC つれづれ]

年賀状印刷途中でプリンターが壊れました
紙送りが出来なくなってどないもこないも

価格コムで検討した結果




人気ランキング2位のこちらを購入
1位はエプソン
クチコミとかレビューを見比べるにやっぱりインクやノズルの不具合意見が多かったので
メーカー変えてみました

昨日2時ごろ注文、今日朝9時半ごろ到着
お正月だと言うのに早いですねamazonさん


試し刷りしてみたですが
あっという間ですね
音の静かさにもびっくり
(前のは電源onにしただけでガーガー煩かった)
印刷設定すると自動で扉が開くのにもびっくり
技術の進歩、すごいっすね




hoka

左2枚がcanon
右2枚がエプソン 
クチコミどおり、エプソンの方が画質は綺麗です
お気に入りの印刷はプリント屋さんかなぁ




新年 [猫つれづれ]

おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



seran

せっちは元旦そうそう猫なべならぬ、猫フライパンになっていました
ぼったまと朝から元気に走り回って
1年の計は元旦にあり
今年も元気に笑わせてくれるっていうことでしょうか



ぼったま

ベッド製作ちう、まだぺらぺらの生地状態は
みちゅりんがよく踏んづけにきますが
完成後 (端糸切とか綿ぼこリ撤去はまだ)
うちから出る猫ベッドは
このように置いておいてもニオイかいで素通りです
自分たちのじゃないって分かるんでしょうか



seran

seran

ほれこのように自分たちのは即行入ってましたね


何が違うんでしょうね
(あんまり素通りされるとどこか手落ちがあるのか?と心配になってしまいますが)


ぼったま

素通り後のぼったまは毛布をホジホジして


ぼったま

私の後ろに回って自分のベッドに入りました


ぼったま


ちなみにこの猫ベッド、裏っ返しで使ってます






nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。