So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

ラグドール・ラグドール [ラグドール]

seran

すやすや寝てますね
(最近昼間はこのベッドでお休みに
これは紅さんがまだ階段とか椅子とか登れてた頃に買ったベッドですが
見向きもされず2年ぐらいほったらかしにされてたです
せっちが来て以来ご愛用)



お休みを邪魔してみました
撮影前はもっと何回もびよーーんと首を出してくれたのですが
撮影中は1回きり



触りまくってみました
ぐるぐる、うねうねです

寝てる時は邪魔しちゃいけない
とか言いますが
せっちは全く平気で相手してくれます



宅の坊ちゃま良い子ざんしょ~ <馬鹿すぎ

seran

猫ってどれが手で足か分からない状態で寝るのん好きですね

今日始めて実技のせっちの甘え技
その名もジャンピング頭突き
上体を浮かせた状態で私の腿に頭突き

今日、缶詰は出したけど昆布エキスは作らなかったので物足りなかったのかな??
いつもより頭突きが多かったです


seraru-


異母兄弟なこの二人
異母ですが母系の祖父母は一緒なので
遺伝的には父系も母系も全く一緒
だからか、ラグ同士だからか
二人でいつもふにふにやってます
(たまにアメリカ同士で大ちも混じって)


ぼったま


ぼったま

実家パパお墨付きのこの下半身
どすこい雲竜型だそ~

ぼったま

ぼったま


ぼったまの目の上のひげは垂れ下がり仕様

ぼったま


ちょっとボケ気味で写ってますが
まつげもすんごく長いんですよ

ぼったま


顔周りは派手なぼったまですが
背中から見ると短毛仕様です


シールになってるところからがお尻尾



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カラー設定 [PC つれづれ]

seran

seran

seran

seran

seran

seran

なんと元旦以来のデジイチです
今までホワイトバランスとかISOとか設定してみるも思うような色味が出てませんでした
↑上記の写真群



カスタムバランスSETってのをやってみたら↓
seran

seran
これが一番リアルっぽいぽい




ぼったま久しぶりに軽く下痢ました
アイムス試供品もらったんだけど、合わなかったようで。。。。
ぼったまか思ったら、大ちの下痢ウンでした
ぼったまがウンチするトイレではなかったけど量が多かったので勘違い


紅ウンは調子良いです
何でも食べられるようになったのか?思うぐらい

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Image Date Converter SR [日々つれづれ]


seran

モックン、アカデミーとりましたね
おめでとうございます



seran

ストーブ点けたらがん見

seran

気になるようです

seran

耳の邪魔にならないよう後ろ部分を半分に折り返しました
プロレスごっこの時毛が口に入って、口に入って
それどころじゃなく戦わないといけないのですが
マフラー巻いてると普通に戦ってます


seran


せっちが着るとメイドcafeのエプロンみたいっすね


ぼったま


ヤカンの中に備長炭はいってるので沸騰してくると
カタコトカタコト、音がなります
それがご不満の様子のぼったま


ぼったま

生成りベースのベッドは抜け毛に気が付き難いですね
同化して
先日写真アップしたものを見て気づきました
ここはラグ兄弟は立ち代わり寝てるので抜け毛まみれになるにも早いっちゃああ早いですが

せっち、夜はここで寝ます (ソファの上の猫ベッド)

ぼったまは私のところで寝るのですが
布団に移動したての頃は
大やみちゅりんが覗きに来るのでそれに対応してぼったまなかなか落ち着きよく寝ません

布団に入ってしばらくしたらトイレ行きたくなるので
(寝る前に行っても布団に入ってしばらくすると必ずです、布団に入る直前までお茶がぶ飲みしてしまうので)
行くと、ぼったまは付いて来ますが
戻って布団に入ると、フミフミ、ゴロゴロ、ぐるぐる、モミモミしてくれます
最初に布団に入ったときは絶対しないのに

寝る前のトイレだけでなく昼間や夜でもトイレから出てくると
ぐるぐる、ごろごろ、すりすり回転してくれます
一回姿が消えて現われると嬉しいんっすかね??

あと、これから買い物に出かけるって時も
玄関でぐるぐる、ごろごろ、うねうね
この場合はこれから姿を消すってところですが
それが嬉しい??

papaっちに捕まったり
家人3号に捕まったりした後
脱出できると私んところに必ず来て
うにうに、ぐるぐる、ごろごろ
この場合は自分が姿を消してて、また現われました報告??


何にせよ面白ぼったまです




ストーブ、火が消えてると強気のぼったま



大声が入ってるのは紅さん声
ゴハンが気にイラナーーイ!!と主張してます






班長ももうすぐ終わりですが最後の大仕事
自治会役員選出ってのが残ってます
今役員さんを引き受けておられる方たちは自治会発足のころから
役に就いておられるので
なあなあでそのまま続けておられるのかと思ってたけど違うようです
推薦人を探さないといけなんだけど、まだ現われず
無事選出できるかなぁ


今までコンデジの暗い発色写真はphotoshopELかphotopaintで明るくしてたですが
デジイチ付属のImage Date Converter SR で明るさ補正してみました
こっちの方が自然っすかね
ひところ、コンデジ写真でボケボケ写真しか撮れなくなって
何でやろう??毛並み一本、一本分かる写真撮れてたはずやのに
と思いながら1年ぐらい <長っ!!
レンズを磨いたらピントの合った写真復活
レンズも磨かんとあきまへんなぁ



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

乾燥を乗り越える?? [日々つれづれ]

今年の冬は
乾燥肌、掻いて掻いて掻き毟り
咳で咳で夜も眠りにくく
ってことはなく快適に乗り切ってます

外出ると排気ガス等で多少ゲホゲホしますが
以前のように『風邪かよ、うつすなよ』な目で見られることが無くなりました
龍角散飲みまくっててコートが粉だらけってことも無くなりました


亡父が煙草吸いながらいつもゲホゲホやっていて
普通慣れるとゲホゲホしなくなるんですよね??
papaっちはゲホゲホしてませんもん
気管が弱いのは父譲りです
歯が丈夫なのも父譲り
父が肺に穴の空く病気と肺がんと大病を二つもしたので
気をつけないといけないと思ってましたが
克服できそうで良かったです



で、ぼったまも克服した??なこと
以前紹介の動画



まだアップしてなかった分はこちら↑

この時、撮れてない分もアップしてない分も含め30回ぐらいは跳んでます

ぼったま

跳んだあとでもこのように涼しい顔して、開口呼吸してません
息は荒くなってましたが


仔猫の時はもっと少ない回数で開口呼吸してたんです
階段駆け上がって、駆け下りて
タワー飛び乗って、飛び降りて
走り出したら家中2、3往復するまで止まらないんですが
途中で開口呼吸しながらも走ってました

それも無くなりました
涼しい顔して走ってます

風邪菌は薬飲んでも肺からなかなか撃退できない
って聞いたように思いますが
ぼったまも私と同じく肺が強くなったですかね??


ストーブですが
大ちとせっちは炎に興味深深
覗きに行きます
手を持ってかないので今のところ安心してるですが~~~~
ぼったまは火が怖いらしくへっぴりごしで通りすぎます
今日当たり、少しなれて来ました
いつでもお湯があるというのは洗い物する時など便利なのですが
寒いです
あったまりません



タグ:乾燥
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りハーネス [手作り・パッチ以外]

火鉢

ファンヒーターが壊れました
壊れる時は壊れ続けるもんですね~
今シーズン、使い初めからどうも調子が変そうだとは思ってましたが
もうちょっと頑張ってくれれば良かったのに~~

で、火鉢型ストーブ出しました

ちびせっちが飛び乗ったら危ないって片付けて
翌年
デカせっちのお尻尾がゆらゆら火の方へ傾いて危ないって片付けて
4年ぶりぐらいでしょうか


火鉢


ストーブってファンヒーターより空気汚れるですかね??
匂いで肺に圧迫感がありましたが
ヤカンを乗せるとましになりました


ストーブ出したので
(ガスでも出来るとは思いますが、始めるきっかけ)

『石焼ビビンバ作ろう~~』

数年前、ホームセンターで石焼鍋を見つけて

『コレでビビンバ作りて~~』

と、長年思ってきたですが石焼鍋って取っ手無いし、丸いし
熱くなったのを持ち運ぶのは不便そう
って、手が出せないままでした


『あ、そうや、鉄鍋あるや~~ん』




ご飯・どんぶり一杯ぐらい <残りご飯
玉子・一個
キムチ・100g
テンメンジャン・中さじ1
コチュジャン・中さじ1
XO白湯・小さじ2
湯・湯のみ1


めっちゃ美味かったっす
焼肉やの石焼より美味かったっす
オコゲとか作らないといけないんだろうけど
出来る前に食べきってしまいました
どんぶり1杯もあったのに
今度は具とか入れてみよ



dai


ハーネス、ほぼ完成 <止め具がまだ


dai

どうですか?

dai


どうですか??
え?
ボクのアップばっかりでよく見えない


dai

見えましたか??


dai


市販の洋服着るとへたり込んで歩かないけど
少々へっぴりながら、歩いてたので
♪大ちゃん的にはall ok? ♪  <←何年前の歌?


dai

大ちゃん自体常時振袖を着てるような派手な柄してるので
洋服ったってなかなか似合わないのですが
白はいけるんじゃね??


dai


seran


ボクはどう??


どう?って、せっちゃん全く見えません


seran


これにゃら見えた?

微かに


seran


この角度はノイエ坊ちゃんに似てる??

って、肝心のぼったまに似た表情はないんですかい??せっちゃん


seran


せっちも既製の洋服はへたりこむですが
走って
階段駆け上がって
タワー上って <ずり落ちそうになりながら
ベッドで寝てました


災害になったら外での生活になるでしょう
ってことで防寒の意味を込めてキルト綿を挟んであります
あったかいですから



祖母の教え [日々つれづれ]

「深い~話」で森光子さんのお話が紹介されてましたが
(当日、翌日、数日後とお礼は3回言うって内容)
祖母のことを思い出しました

祖母はとても礼儀にうるさかったようです
その祖母に育てられた母もうるさいです
一回言ったからいいやん、親子なんやし、と、思ってほっぽっておくと
「お前は全く礼も言わん」
と、後でぶちぶち、ぶちぶち小言を言われます


祖母の教え
普通に頭を下げても人は「してやったのに」って言う風にしか感じないから
これでもか、って言うぐらい頭は下げないといけない


祖母は昔で言うところのお庄屋さんの娘
(金田一耕介風に言えば殺人事件が起きる家、ですね)
商売関係の人や小作人、
人の出入りが多く、嫉み、僻みがあったんでしょう
その中で育って身に付いた教訓なんでしょうかね



mika


で、
父の葬式の時
米搗きバッタのように頭を下げましたとも
同じ人でもすれ違うたび何度でも
「お世話になります」
忙しくバタバタ働きました
とっても泣いてる暇などなかったです

家人3号は家人3号母の葬式の時
ただ何もしないで親戚とおしゃべりして座ってるだけでした
働いたのは家人3号兄の息子たちとその嫁たち ←私はこの嫁たちの助手
「娘の癖に何もしない」
家人3号、陰口叩かれてました

いつも悪いお手本を見せてくれる家人3号
悪いお手本があるからこそのお祖母ちゃんってすごいのね




mika


戦時中、終戦後
物のない時代、食べるもののない時代
「無い」と人が訪ねてくれば
自分ちの分が無くなろうともその分を差し出す祖母でもあったようです


尊敬できて、自慢の出来る祖母です



mika



mika


みちゅりん寝床は静電気対策してないので
そっから出てくるともっそボサボサです



seran


柚子さんに綺麗だと褒めていただいたので
調子に乗りってたくさん撮りまくりました


seran


seran


seran


seran


丸丸系のお顔をするとポポちゃんに似てるように思います


seran

耳の先から出てる毛
ちびっこ仔の時から生えてたんだけど本数が少ないのでカメラに写ることはありませんでした
でもちょびっと写るように <本数増えたのか??
これも成長の証??






ゴハン行ってる間に紅さん場所を横取りしたせっち
もっそお困りの表情の紅さん、ツボです




タグ:写真 動画
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舐め舐め対策 [ラグドール]

紅イボのその後

あれから更に小さくなって
探せど、探せどなかなか見つからず
蚊に刺されて掻き毟って後が残った
な、状態になってます


seran

少し前、☆CAT星さんご指摘のマフラーはこれです

seran

↑昨年の写真
例年この時期鬼に変身するせっち




舐めやすいように時々マフラー巻かれてます


seran

マチコ巻き??


seran

ちびせっちの募集言葉は「色が薄くてふわふわでお顔の可愛いボクです」だったですが
なんだか今年はブルーの色がとても濃いように思います
4年5年かけて大人になるって言うけれど
そんな感じ


seran

1才半


seran

2才

seran

同じく2才
カメラには写らなかったけど微妙な赤味発色があって
薄い時は薄い時で綺麗だったんですよね


seran

マフラーは派手~なデザインですが2生地とも猫柄コレクション



seraru-


この2にゃんこ、置物のように並んでたたずんでる事がしばしあります

seraru-

朝、ヤカンを沸かすと昆布エキス溶かして、缶詰が出てくるので
それを待ってるとも、言う
昆布エキス以降、ヤカンの音には敏感になったラグ兄弟

以前は全く食べなかったビーフ缶(アズミラのビーフ缶とラム&なんちゃら缶)
予想外に食べるようになって1ダースずつまとめ買いしたけど
最後まで食べてくれるかな?? <ドキドキ


大ちはまだヤカン→昆布→缶詰のつながりに気づかず





にゃんともチップ撤去して木酢吹きかけてしばらく放置していたら
そこにオシッコしてありました
チップ無くてもいけるのか??せっち
トイレには全く関係ない床を掻くだけの男なのでチップは要らないのかい??

試しにもう一晩置いておいたら、その夜はせず
毎日そのトイレでするってわけでもないので、検証には足らず??

ハーネス



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ラブストーリーは突然に (前にもこのタイトル使ったことあるある) [日々つれづれ]

ぼったまの甘えん坊を紹介しましたが
せっちの甘えん坊もご紹介

せっちはクッションに座ってると
後ろから突然お尻や太ももをごつんごつんしてきます <背後から襲うヤツ

みちゅりんやぼったまは啼くので前もって分かるのですが
せっちはいきなり頭突きから始まり、まさしく突然に

で、おでこを撫で撫でしてくだちゃい、と突き出します
で、以前動画でご紹介したように寝転がってうねうねしながら「もっと撫で撫でしてくだちゃい」 ←これは最近するようになった


抱っこされたくない時は小走りに逃げ去ろうとするのですが
抱っこしてもらいたい時は机の下でお尻尾ぷるぷるしています

玄関までお迎えに来た時は
seran
この写真はアサっての方向向いてますが <1年前の写真
こゆ姿勢でこちらを見つめ、「撫で撫でしてくだちゃい」と待ってます


近頃写真を撮らなくなって過去写真をニヘラニヘラ見つめておりました <時々する
みちゅりんから上の若い頃はフィルム写真なので出してくるのも面倒ですが
デジタルだといつでもニヘラニヘラできて良いですね


あそうそう、甘えん坊の面白大賞は大ちです
いきなり目の前でお腹見せて転がります
撫でるとブヒブヒ言いながらお喜びに



seran

ニヘラニヘラしてたチビ写真
最近、このプーさんを枕に寝るですが <私が
これだと肩こりしにくいです
前の枕に2週間ほど戻してみたら肩こりして毎日少々頭痛
枕が合ってなかったのね~
何年も使ってたのに
プーさんの方が厚みがあります
厚みのある枕を探さないと




ハーネス

らきにゃんずの男組みは首輪をするとどうも掻き毟るので
災害の時はハーネスが必需品
作らなきゃ、作らなきゃと思いながらずるずる2年?3年?経ってる??
久しぶりに型紙を引っ張り出してきました
作る手順とか忘れてるからもたつきそう~





ついでにこんなのも作ったり
ヘアピンですが、胸ポケットや鞄のポケットに差しておいても可愛いかもね



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つらつらと [猫つれづれ]

4年ぐらい前でしたっけかね
紅さんにイボが出来たのは
獣医に診せると

ウィルス性のイボで加齢になると出来やすくなる
もう少し大きくなったら取る事もできますが
今の大きさじゃあ様子を見ましょう


ということで
処置はなし、投薬、塗り薬もなし



大体常時5mmぐらいの大きさ
たまーにブラッシングの拍子に?ポロっと取れることがあったんですが
でもすぐ膨らんで元サイズになってました



ちょっと前、「木酢活用法」の記事をアップしてから
時々「木酢液 イボ」で検索してこられる人がいるですよ
木酢ってイボにいいのかしらね?
と、紅イボに垂らしてみたですよ <希釈を2、3回


beni

結果はこんな感じです
ほとんど分からなくなりました
また大きくなってくるかなあと様子みてるですが
(小さくなってから3週間ぐらい経ってる)

4年ほど撫でるとずっとあった異物感が無くなって
なんだか妙な気持ちです



紅さん
ピチピチのころは3.8キロあっても細い腕ながらも腕力は十分あったので
少々の下痢でお尻にウンチが付くことはありませんでした
(手だけで身体を支えて行動 <紅さんは後ろ足は膝までしかございません)
それが4、5年ぐらい前から体力の低下?とともにお尻を浮かす事が出来なくなりました
一時はお尻を引きずって歩くようにもなりました
トイレはお尻を横たえた状態でしてました。。。 <腎不全と診断された初期のころ


それが1年弱後ぐらいに回復

若い頃のように浮かす事は出来ないまでも
座って出来るようになったのです



で、
こっからが本題

ここのところ若い頃のようにお尻を浮かせてます
ちょっとぐらい下痢したってお尻につきませんよ  <昨日下痢した


うーーん、ネコマタ化?
ブラピの映画のようにこれから若なっていくですかね??







dai

毎年、ペット毛布は何枚か新調するですが今年はしてません
made in china が気になって、気になって
昨年、猫鍋型ベッドも気になってましたが中国製ってことで断念
以前は母親に「中国産しいたけ買うのを止めなさい」って言われながらも買うほど気にしなかったのにさ


今のが古くなったら次、毛布はどうするかなぁ、と、思案ちう
西川の綿毛布(人用)を分割するか





タグ:
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

激痩せ? [アメリカンショートヘア]

dai


一昨日の大ち


dai

一ヶ月前の大ち

ん?
激痩せ??


dai


本日の大ち

別段これといって激しい運動を課したという訳でもなく
通常通りの生活をおくってただけですが身体が絞まって来ました <うらやますぃ
首から肩が絞まっても腹回りは絞まらない模様

1週間前に量った体重は最重量変わらず、5.2キロ


ぼったまも体重は変わらず6キロですが
ボディーラインが絞まったように思います
歩いてるところ上から見ると精悍な豹みたいっす



seran


せっちはもふもふ過ぎて
絞まったのか
緩んだのか
さっぱり




dai

昆布エキスってのは余計な脂肪をつけないんっすかね??



dai


大ちに負けじと自分も飲んでみなくては!!
と思ふ、けふこのごろ





ぼったまは1日に何回か甘えモードがあります
「うるん、うるん」言いながら
ぐるぐる、ごごごごご言いながら
私の周りをくるくる回ります
平時は抱っこが嫌いで、抱き上げると、手足が突っ張り
身体をよじってすべり落ちようとしますが
この甘えモードの時は抱っこしてもされるがまま、ナスがパパ
最近はその延長で膝にも乗るようになって来たわけです


その甘えモード、今まで私にしかしなかったのに
なんと本日、papaっちにしそうな
デレデレ鼻が伸びてござった


らっくんも平時は私以外には甘えないのに
私が仕事で留守にする5月6月7月は家人3号に「撫でれ」と甘えてました
普段寄り付けない3号にいきなり甘えるってのも心の準備が要るのか
2月、3月、4月ごろからちょっとずつ3号部屋に顔を出して
段階を踏んで慣らして行ってたんですよね



せっちも2月に入ってちょこちょこ3号部屋に顔を出してるって言うし
ラグドール兄弟、らっくんの教訓に習ってるのかもしれません




毛玉戦線
ぼったまは脇とお尻に年中、毛玉を生産しますが
1月2月は音沙汰なしです
紅さんも年中生産してますが、今のところ増産の気配なし








FFCCはエンディング近し
近年作のようなややこしや~のシステムでもなく
ストーリーも初期のようなクリスタルが軸で楽しめました




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。