So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

ぺースティング [猫つれづれ]

カレンダー応募用にセッティングしてたら

「何か楽しいことするですか?」

と、ぼったまがやって来ました
しめしめ、モデルさん決定



と言うわけで没写真、大量アップ


ぼったま


ぼったま

ぼったま


ぼったま


ぼったま


ぼったま


♪着てはもらえぬせぇたぁあを寒さこらぁえて編んでます♪

別にセーターは編んでないけどファンヒーター壊れて寒さに耐えた3月
27日決算セール最終
ぼったまの後ろのナミナミっとした物体
オイルヒーターを展示処分50%offの15000円でゲットしました







↑楽天の安いところよりさらにお得にゲット
うっしっしっしっし
ファンヒーターほど温かくなりませんが
極寒の2月はこれで間に合うのか不安はありますが
「あったかーーーーい」感は全くありませんが
ほんのりほっぺが火照ってるので
暖かくなってるのでしょう







で、浮いたお金で
2年ほど前から欲しかったこれ↑ゲットしました
同じタイプの通常販売価格も同じのが違うメーカーでもありましたが <タイガーだったかな
そちらは決算セールでさらに1000円ほどお安くなってましたが
200g重かったのですよ
持ってみると200gでも結構違いました
1000円は諦めて-200gを取りました



で、昨日
南瓜半分を小分けてチンして皮を剥いてぺースティング
パンプキンペースト、チキンだし、塩コショウ、サワークリーム、水
で、パンプキンポタージュ作りました
やっぱ、顆粒のお湯注ぐだけよりうまうまですね





猫ずにも
今うちで一番良く食べてくれるパウチ↑をいつものスープで伸ばして
パンプキンペーストを隠し込みました


ぼったま、かぼちゃをちょっと舐めては「何これ?」みたいな感じで
顔を上げてましたが
せっちは違和感なくペロペロ


南瓜のサイコロ切、フォーク潰しは全く食べてくれませんでしたが
男組みはペーストの方が食べやすいようです
ブラウンさん、買ってよかったです~




残りは製氷皿で小分けて冷凍


パンプキン

パンプキンペースト解凍ちう



パンプキン

ふと見たら、にゃれかつまみ食いをした形跡が??
南瓜、気に入ったのか??



ぼったま


去年の写真↓と比べると微妙に後頭部膨らんでいるようですね

ぼったま



nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫じゃら [猫つれづれ]






普段玩具に反応するのは大・るーだけ
みちゅりん、久しぶりの大ハッスル
(姫、バードオンスティックはすぐお飽きになられた)

mika

若かりしころ、この玩具が好きでね~
見なくなって久しいですが
みちゅりんの心をくすぐる玩具が出来て良かったです
玩具に反応しなかったらっくんも、持ち手じゃらは多分喜んだんではないかと思います


玩具に反応するとテンション上がって、爆走するようになるですかね??
鬼ごっこはぼったまに追いかけられてしぶしぶ走ってる姫ですが
先日、一人で爆走してるのを見たときは目を疑いました





この動画、ぼったまの腕しか見えてませんが
穴からかわゆくこっちを覗いてて
みちゅりんもこっちを見てて
ダブルで激カワ <馬鹿すぎ
撮り逃がしました <残念







珠が叫んだのでお呼びに応えて3号部屋に行こうとする、ぼったま


seran

最後にご利益ありそうな?
せっちの招き足



タグ: 玩具
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

頂きもの 他 [日々つれづれ]

dai


不器用な漢ですから
な、大ち
最近ベランダの窓を開けられるようになりました

2階ベランダの窓は4枚あるですが
一番左、キッチンで死角になってるところをです
「今日はなんか寒い」と思ったら開いてること数回 <死角なのでなかなか気づかず


らっくんが窓開け好きでね
鍵のかかってないとこ見つけては開けてまわるってのをやってました
極寒の2月、朝、目が覚めたらベッド横の窓が開いててピューピュー風が吹きこんでくる中寝てた
てなこともありました


戸の開閉って
1・引き戸は開けられるけど、ドアは開けられない 
2・ドアは開けられるけど、引き戸は開けられない 
3・両方開けられる 
4・両方あけられない

2タイプだったら2タイプのままずっと行くのかと思ってました
紅が1で珠が2で変わる事なく来たもんで





バックに紅声



ラグ兄弟が開けられないこの引き戸 
数ヶ月まえからこの戸も大ちは開けられるようになってて
この戸はとても重いのですが、らっくんは火事場の馬鹿力で開けてました
大ち、らっくん乗り移ってるんじゃね?な、けふこのごろ
スロースターター所以の遅咲き?かな


鍵のかけ忘れチェックしないと


ぼったま

持ち手じゃらじゃらで遊ばれてます

ぼったま



ぼったま




ぼったま




いただき物です

赤いちゃんちゃんこ


☆CAT星さんより
半年後に迎える20才(猫の還暦?)のお祝いに
☆CAT星さんのおばあちゃまがおめでた柄で赤いちゃんちゃんこを縫い縫いしてくれました
その半分を迎えた大ちの分も
紫のちゃんちゃんこです

陶器は大ちが卯年生まれだということでウサギ柄の京七味
早速、親子丼こしらて美味しく頂きました

赤い袋はイチゴ甘納豆
初めて見るものです
イチゴ好きのpapaっち目をキラキラさせておりました

かりんとう


ちゃこさんより

ソバかりんとうとゴマふりかけです
勢いあまって半分ほどバリバリ食べちゃってますが
普通のかりんとうよりサクサクしてて食べやすく、食べだしたら止まりません



みなさんありがとうございます m(_ _)m


紅

紅

紅


大ち




最近、カバン作りたい病
(ちょっと前はワン・ニャン服作りたい病、その前は平物・・・・めまぐるしく変わります)

ネットで手作りバッグを色々見てみたり
買い物出かけた時など、人のをじろじろ見てみたり 
みんな地味・・・・ですね



先日、バザーに出したバッグ
らっき~さんの作るものは可愛いわね~
と、誉められましたが <誉められたのか??


バッカス

パッチサークルの先生はいつも
「カバンは服と一緒やから抑え目に」
と、言ってました
バッカスのカバン、1個目作るときは抑えて先生の言うよーな配色にしたのですが
完成後、どうも不完全燃焼で、そんなに嬉しくはなかったのですよ
で、2個目は自分の好きなように作ろう、思って出来たのがこれ↑
先生に
「人がいつも言う事聞いてるの?!」
と、怒られましたが
持ってると「そんなの欲しい、それ良いわね」言われるのは
家人3号が使ってる2個め


がま口


がま口


手作りは折角この世に他がない1点ものなんだから
他の人が真似出来ないような?物を作りたい
と、思う反面
でも世間の人の持ってるカバンは地味なんだから
それに合わせた方が良いんじゃね?
と、悩み多きお年ごろ




写真の数が多く1記事が長いので
1頁表記を3記事に
月別、カテゴリ別のアーカイブを10記事に変更しました



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

持ち手が猫じゃら [日々つれづれ]

hoka


バッグの持ち手を製作中
ミシンの調子が悪くなりました
ピンクの実線部分の縫い目
ところどころ目が飛んで縫い幅が大きくなります
カマの掃除をし、幾度も解いて、縫い直すも目が飛びます

「もう新しいミシンに乗り換えてやるぅ」

安いミシンはないかと数時間かけて物色

「はぁ、新しいミシンいいわね~」


数時間後、再トライ
ミシンめ、ご機嫌を直しやがりました



うちのミシンは35年もの <3号が買った
私が使うようになって1度修理に出してるのですが
それが15年ほど前
次、モーターが壊れたら替えがないので終わりです
とは、言われてるのですが
昔の物の方が持ちは良いのでしょうかね
電子ミシンは(部品の保存もしてないので)壊れたらもう終わり
みたいな感想みたりしました


数年前から欲しいミシンはあるのですよ
キルターのためのミシン、っちゅうやつですよ
オークション見てたら65000ぐらいで落札されてました

うーん
今ののモーターが持ってる間にミシン貯金でもしときまひょか



で、持ち手ですが
一組、ベースの生地を間違えて縫ってしまいました




でもこれが意外に猫ずに好評で


 





 


動画には撮ってませんがみちゅりんもオメメまるまるにして遊んでました
トロトロで普通の玩具には反応できないせっちにも好評で
2足立ちで両手ちょいちょいやってましたよ
たぶん、せっち的には玉ねぎとか入ってる黄色いネット、あの動きと同じなのだと思います
目が釘付けになります



中に芯が入ってるので市販の紐系猫じゃらのように
ブンブン腕を振り回さないといけないってこともなく
棒系猫じゃらより動きにしなりがあるので
軽く、指先、手先だけを動かすだけで食いつきます
人が疲れにくい猫じゃらです

もう1本あるので
「その1本欲しいぞ!!もらってやってもいいぞ!」
って方はご連絡ください

hoka

元々、持ち手用なので端はきれっぱですが





時々、他所さまのブログでお友だちが遊びに来たとかで
友だち激写の写真がアップされてたりします
そゆの見るとカメラの違いもあるんでしょうけど
被写体は同じなのに撮る人によってかなり違うもんだなぁ、と思います


seran

せっちゃんも違う人に撮ってもらいたい??



seran

ボクはママちゃんのが好きだよ


ボケボケでも?


seran

シャがかかってても? 


seran




ぼったま

先日、歩いてる時のぼったまの床から背中までの高さを測りました
36cm
みちゅりんは28cm


注:写真は使いまわしなので矢印に意味はありません

ぼったま


この写真を元に身長も測ってみました
80cm弱でした


どうですか、ぼったまのデカさ実感できましたか?




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お留守を守るって大変なのにゃ 騎士篇 [猫つれづれ]

家人3号のお留守で珠ねいさんの騎士を勤めるラグドール兄弟


seran

ぼったま


昨日はね、夜ゴハン欲しいとも言わず
爆睡、爆睡、爆睡

よっぽどお疲れなんでしょうか


当の珠は最初の日の夜11時ごろ
「帰ってこーーーい」
叫んでましたが、それ以降は言いません


ぼったま


みちゅりんは横で寝てくれるしラグ兄弟も居る
淋しくないようです


らき・大は紅・珠にパンチしに行ったり
取っ組み合いしに行ったりしてご老体に怒られまくってましたが
ラグドール兄弟は「お年寄りには優しく」がモットーなので
珠もラグ兄弟が側に居る事はイヤでないようです




ぼったま




珠の尿回数は4回でした
おまるdeトワレのシーツぼとぼとは掃除していかなかっただけのようですね


その珠、缶詰食ですがお水はほとんど減ってないのにオシッコはたっぷり出ます
珠のように缶詰は食べない紅さん、お水はたっぷり飲みます
珠の尿色、強制的に腎食カリカリ食べさせてたころよりも良いようにも思います
ゴハンから水分摂取の方が水分吸収されやすいと言いますが
腎臓に負担かからないんですかね??

下痢腹治ったので、紅さんももう少し缶詰食べてもらおうかな <ふやかしカリカリ食べないし




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お泊りに行く [猫つれづれ]

家人3号、数年ぶりに(3号の)姉からお許しが出たので姉宅にお泊りに行きました

一昨日の夜
「バアチャン、ふたーつ、お泊りしてくるからね」
と、ラグ兄弟に通告する3号
昨日仕事先から直で行ったですが
一昨日から出かけると思ったのか、一昨日から1階に入り浸りなラグ兄弟です
いつもなら夕刻4時過ぎると「3号早く帰ってこーい」と啼く珠ですが
昨日は啼きませんでした
ラグ兄弟が居ると淋しくないのかな??

3号の姉(みちゅりん保護主伯母)も
アメリカンショートヘアや青い目の長毛に憧れはあったそうですが
縁なく、日本猫とチンチラハーフとチンチラクォーターと住んでます
憧れがあったのでみちゅりん兄妹を保護したのですが
その憧れのお陰で今、みちゅりんはうちに居る
ありがたいことでございます
そんなのは何処吹く風、また、ラグ兄弟や大ちのこと自慢しまくって来るんでしょうね
そして、怒らせて、発作起こさせるってことにならないと良いですが <いつものパターン


えーーと
珠の話に戻りましょう
夕方、珠のトイレ掃除に行ったらペットシーツトレーに2回
おまるdeトワレのシーツにはボトボトにしたたり落ちるほど満杯でした
朝、トイレ掃除して行くのを忘れたのか??

「カアサン毎日出かける前に珠ちゃんのトイレ掃除は必ずする」

って、以前言ってましたが
忘れてないとしたら、珠、1日にいったい何回するのでしょう??
寝る前に見に行くともう1回してました

3号の話では

「珠ちゃんこのごろすごく元気」

らしいのですが

今日朝、見に行くと夜中分は2回
今日昼間何回するのかな





フォトリスト

フォトリスト機能ってのが追加されました
矢印の部分をクリックすると


フォトリスト

月別にサムネイル化されたページが開きました
過去写真もう一回みたいわ~
って、場合に見やすい、探しやすいかも
です


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐るべし野生の感?生命の感? [日々つれづれ]



マイハハの「えのきを食べろ」って話をチロっと書きましたが
乳がん予防の効果が発表されたとか
家人3号の前の同僚が38才の若さで亡くなったので
乳がんと聞くとどんより重苦しくなります
マイハハはえのきだけでなく「菌類を食べろ」ってのを昔から言っていて
お気に入りが「えのき」と「しめじ」なのですよ

国産物の乾燥しいたけもだしに使ってますが
私は好きなので(煮汁を含んだ味がたまりません)食べてると
そんなもの食べるもんでない、それは出汁や
と、叱られます
嫌いらしい

「緑茶を飲め」もよく言います
マイハハ持論ではオシッコの匂いが軽減されてる
って言うんですね <汚い話ですんまそ
殺菌効果の関係で??

バイタリティ溢れるマイハハの原動力、野生の感?生命の感?がひしひしと感じる
けふこのごろ

家人3号のいう事を素直に受け止めると悪い方向にしか進まないけど <そういう星の元に生まれてる?
マイハハのいう事受け止めてたら間違いないんじゃないかと思えて仕方なく




大6.0
せっち6.4
ぼったま7.0 (紅さんカリナチュ食べられてしまいました <どんより)




タグ:緑茶 キノコ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昆布だし [食]

最近、昆布だしにハマってます
テレビで白だしっていうのかな
昆布、カツブシ、醤油、砂糖、みりんでベースだしの作り方を紹介していたのですが

ポイントは昆布もカツオも細かくすること
昆布は5mm-1cm幅に
カツブシは手でもんでもんで粉粉に
煮出してクッキングペーパー水切りするときけっして絞ってはいけません

この出汁を使わない場合でも昆布をね、細かく、細かく切るようになったですよ
そのままとか、5cmとかより断然旨みが違います
鍋の出汁も煮物の出汁もすっげー旨くなります
細かくしたらそのまま食べられますしね
お試しあれ


南部鉄器パンつくり
過日、オレンジクリームパンってのをテレビで見て
食べたーい
作りたーい
発作が起きました
今度こそ成功させるぞ

すんごい旨そうなクリームパンでしたが
紹介されてたのがフライパンで焼く方法
普通のフライパンでも焼けるのね
うちはフライパン蓋がないのでとりあえず角切りベーコンとチーズ入りを南部鉄器で

作りたてって激うまです
フライパンで焼くと外がぱりぱり中もっちり
ってましたが、南部鉄器もその食感
オーブンみたいにまんべんなく焼け目が付かないですけどね <接着面だけ

本屋さん行って料理番組の教材探してこよ



男組phは6.2-6.4



seraru-


我が家の猫団子はこの距離


seraru-

ベッド争奪戦が繰り広げられ
せっちが負けたようで2にゃんこずでソファーに寝る時はぼったま優先



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずけずけ物を言う [日々つれづれ]

先日、マイハハの話をちらっと書きましたがもう少しご紹介

マイハハは他所のお母さんとは明らかに少し?少しなのか?違ってました
仕事が早く終わった日はバレーボールテニスで遊んでくれたり
宿題見てくれたり
そろばん見てくれたり
冬のまだ真っ暗いうちからたたき起こされてマラソン強要させられたり
夜なべで夏休みの宿題の一つ、自由課題を教えてくれたり
冬の星座の観測の宿題一緒に起きてくれてたり

深夜に放送されてたチャーリーズエンジェルやナイトライダー一緒に観たり
コタツいっぱいの広さのあるジグソー買ってきて夜なべで熱中したり <母が一番萌えてた、でも全然違うピースを挿したりする
学校でまわし読みで借りてくる漫画雑誌を一緒になって読んだり

近所にそんなことしてるお母さん居なかったので
自慢っちゃあ、自慢の母でもあり
従姉妹のお母さんなどは娘のおムツの取替えもほったらかしで
心配したマイ父がちょこちょこ取替えに帰って来てたぐらい


そんな母ですがずけずけと物は言います
そのずけずけを聞きたくて、母の仕事帰り道中を待っててくれたりする人もいるようです
母と母の幼馴染としゃべってる所に私が混ざると
私のしゃべる間がありません
「この子、アンタが産んだ子とは思えんぐらいやな、がっはっはっは」
「コイツと居ってもツマランゾぉー、なーーんもしゃべれへんから」
「・・・・・・・・・」

世の母親は子供が何処の学校行って、何処就職して、結婚して、孫がどうの
そんな話題ばっかりですが
「子供のことなんか知るかよ、自分のことでせいいっぱいやのに!!」
この幼馴染と母は意見が合致しています





男組、昨日は6.4-6.8をうろうろ
タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10才な大ち [アメリカンショートヘア]

過日、大ちは10才になりました

老けた感はあまりないのですが
うちに来た当初と比べるとやっぱり睡眠が多くなったかなぁ
「ワーキングキャット言うだけあって、寝えへんなぁ」
ってのが最初の驚きでしたから

(その後、さらにチビせっちがチビの癖に寝なかったのでまたまた驚いたのですが)

大


食への執着も減ったかな
昔、この黒い扉に缶詰が入ってたのです
よく誘導されてました

今は珠の缶詰の残りをもらうのに3号部屋に張り付いたりしてますが
2階では「缶詰、缶詰」言わなくなりました
蓋を開けても飛んでこなくなりました
夜食でしこたま食べるので朝はいらなくなったのかな


缶詰は飛んで来なくなりましたが
玩具は飛んできます
寝てても、おめめしょぼしょぼしながらやって来ます

鬼ごっこ好きだけど、ら・みには相手にされず
一人で走っては振り返り
「にゃれも付いてこにゃーーーい」
と、泣いてましたが
今はぼったまと鬼ごっこライバル
ドドドド
ドドドドド
走ってます

ぼったまが来るまでせっちが鬼ごっこの相手してましたが
せっち、スピードに付いてけず、蚊帳の外
二人が走り出すとじーーーーーーっと見てます


dai

前のお宅時代のちび大ち
この写真よりもう少し大きくなった生後半年ぐらいの時初めて逢ったですが
それはそれはおかわいらしゅうございました

このお宅フローリングが黒いですがおっされーな造りで
造り付けの棚とかあって
4畳半ほどの掘りごたつスペースがあって
畳部分はフローリングより高くなってて椅子も兼ねてて
「カアサン、ここのうち落ち着くわー」と、誉めはってました


rakidai

うちに来て1ヶ月ぐらい
papaっち部屋にこもりちうの大ち
2ヶ月自力では部屋から出てこなかったのですが
様子見に行くとこのようにらっくんも見に来てました
で、カーペットをひっぺら返して大ちの気を引いてるところ


大ちにはらっくんの分までどーーーんと長生きしてもらいたいです




追記:

アーテミスアダルトはみちゅりん食べないので
ナチュラルステップを出したら、昨日せっち7.0に
その後、夜中の時間の経ってる分は6.4でしたが
大ち今日の朝の分は7.0
昨日はイノーバ赤袋タッパ入りがなくなったのでイノーバシニアを出しました
紅さんシニアの方がお好きなようで
他にゃんずにも好評
全般的にシニアの方が食べやすいんですかね??
アーテミスシニアはどどーーーん明日届くと思うのでたんまり食べてもらいまひょ



hoka

チップは全く崩さずオシッコをしたせっち
せっちゃん、やっぱりチップはいらないんじゃね??



腎不全の紅さんの尿色を1とするとラグ組が10になります(ラグ組の色はとっても綺麗)
で、大・みが中間の5ぐらい
時々3とか4とかなる日もあったですが
ここ半年 6、7、8とラグ組に近づいて今は9ぐらい
BUNも下がってるといいなぁ
(大・みのBUNは大が35 みが30弱)



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。