So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

頂き物 ほか [猫つれづれ]

☆CAT星さんより頂ました

プレート

大ちとぼったまのイラストアイテムです
他にも爪とぎ、ストラップ
☆CAT星さんのお友達から頂いた猫カレンダー
甥っ子さんからの匠の出汁 <匠って言うだけあってこれが何に使ってもすんごい旨い


ありがとうございます~



seraru-


起きてる時は四六時中一緒にいるラグドール兄弟 <ぼったまがうちに来た日から
ですが、ネムネムはあっさり別行動でした


seraru-

ところが最近ちょいちょい一緒に寝てます
折り重なるってことはないけれど

何か心境の変化が??


seraru-


赤にゃん時の名残としてお手手ぐーぱーぐーぱーがありますが
もう一つ、兄妹を押しのけてママのおっぱいを争奪する時のおでこグリグリってのもありますね
せっちはグーパーもしますがおでこグリグリの方が頻繁で
布団に入ってきた時などは私の横腹や胸や太ももをぐりぐり頭突き
痛いです
多分、首の力、MAXで押してると思いますが
そんだけしないと良く出るおっぱいをゲット出来なかったんでしょうか




で、そのグリグリ
せっちは猫ベッドにも良くやってるですよ
動画に収めようと思いましたが撮影時はやってくれませんでした

大ちも猫ベッドにやってるですが(正確には猫ベッドの淵に)
押しの力がせっちより軽くです <大ち、最近は私にもするようになりました
同じ猫と言えどラグドールは赤ちゃんのとっからデカイので
争奪戦も激しいのでしょうかね??


赤にゃんと言えば
3週間ほど前、近所のペットショップにアメショーの仔にゃーが居るのを発見
道路から通りすがりにちら見するだけですが
あんまり大きさ変わらないですよね
ラグドールは日々みるみる大きくなったので
普通サイズの猫ってそんな急に大きくなるもんじゃあないんだね~~~
と、再確認ちう




seraru-

宅配のおじさんに猫好きさんが居るですが
うちに来たらぼったまに会いたいみたいで
「(一緒に玄関まで付いて)来た?」って聞かれます
で、運良く?ぼったまを目撃できたら
「デカイわぁ、デカイわぁ」
感嘆してお帰りになられます




ぼったま


最強のぼったま激写、と思ったけど真っ黒

ぼったま

ぼったま

トリミングしてみましたが、写真になると可愛さ半減
何故かしら??



生地

パーツを並べて見ました
これ+持ち手パーツと金具類、アクセ類、ファスナー、中綿で全部品


bag090429.jpg


キルティングパーツは7パーツ
キルティング終えました



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

できたぞーー!! [手作り・パッチ]

bag


bag


bag

残りの部分もかんせーー
久しぶりの達成かーーーん

(グレータイプは持ち手のどうしようかとお悩みちうで止まってます
グリーンの猫柄使おうか思いましたが使いすぎると主張しすぎるので
他の手考えました)

口の留めはマグネットボタン式を採用
そのため底と口辺りのマチ幅を違えてます
グレータイプの口はファスナー式なのでマチは同幅でズンドウなのですが
チョコタイプの方が容量大きいように思えます



hoka

オイルヒーターのレビューで洗濯物乾かせるって読んだのでトライ
予想以上の乾き
除湿機の衣類乾燥や、エアコンの衣類乾燥より早かった
お急ぎの時は重宝しそうな予感


ru-


最近みちゅりんは夜、家人3号のベッドで3号と一緒に寝てるらしい
おかげで珠は3号の布団には入れず
私の作った猫ベッドに丸まって寝てるようで


「蜜柑ちゃん、カアサンのこと嫌いだったのにおかしいわぁ」 と、3号

『なんですと??』


蜜柑保護主伯母にいつも

「蜜柑ちゃんに好かれて好かれて、大変よぉぉぉ」

と、言っておられたのはどのお口で?



「蜜柑ちゃんはカアサンと一緒で誰からも好かれる性格よねぇぇ」


とも、言っておられましたが
「カアサンは誰からも好かれる性格ではない」てののも、もしや分かって言ってるすか??

怖い、怖い
大人って、大人ってぇぇ


みちゅりんは私が「どれ寝よう」と布団に入ると、毎晩私のところに来ます
で、ぼったまに襲われて、泣く泣く去って行きます

みちゅりん、どうやっても私んところでは寝られないから
3号で手を打つ事にしたかな??




ガックし [ラグドール]

↓前エントリ
記事をたっぷり書いて最後のタグ登録してる途中
キーボードの左下、CtrlとかAltら辺に手が当たってしまい
画面が一つ前に戻る
記事がすっかり消えました
ガックしです


DSC03477.jpg

こちらは、中敷き、マグネットボタン、ショルダーの紐
で完成
あと一息でござる



ここ2、3日せっちのウンチは良く出てます
今日朝の分は3分の1、やや軟便でしたが
通常、せっちはそんなこまめにウンチをしません
成猫になってからは1日半に1回
仔猫の時は1日1回でした
「仔猫で1回はオカシイ」獣医に言われましたが
せっちはウンチを出すのは気にしぃで
何度も体勢を整えてみたり
トイレを変えてみたり
色々やっています
体勢が決まらん時は出さなかったりも <数時間後に再トライ

スープ缶詰を食べると
カリカリ時の喉の渇きが気になるみたいで
お水は良く飲むようになりました
カリカリ食べてすぐお水を飲むって事はなかったですが
食べたら飲むってのがセットになってます

そんなこんなでせっちの腸内も何か変化が??



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ストラップ [手作り・パッチ]

今って、でっかいストラップをバッグに付けるのが流行りなんですね
(ロンドンブーツの鳥居みゆき人間性を知るってコーナーで知った)

で、


小物


早速作ってみました
左2個はキーホルダー
右2個はストラップ、裏面がネームプレートになってて名前が刺繍してあります
(リアル名なのでお見せできない)


bag


裏地をはめ込んだところ


bag

側面を縫いとめました
この部分の始末をどうするか
脳みそで組み立ててる時からかなりぐるぐるしてたのですが
綺麗に仕立てられたようです




近頃、やたら大ちがまとわり付いて来ます
撫で撫でしてもまだ来るので抱っこしてみる事に
するってぇえと
嬉しそうにリラックスしてゴゴゴゴゴゴ
私にはらっくんのニオイが染み付いてて
私の周りをうろつこうもんなら
「にゃまいきだぞー!!」
と、即行らっくんの鉄拳が飛んで来て
家人1号、3号には「抱っこ」言うても、私には決して言わない大ちでしたが


猫も人と一緒で一つの事を昇華するってえのにはそれなりの年数が要るってことですね
私に抱っこ言うようになったのは大ちの中で踏ん切りが付いたからなのかもしれません


それに呼応するかのようにせっちが大ちに甘えてます
ぬーんと、おでこ突き出して
イマイチ、大ち乗り気じゃないみたいだけど


seran

そんなせっちゃん
毛玉は数回出来ましたが、手でほぐせたので
カットする事もなく
でも今日、バシバシにブラッシングしました
↑もへもへせっちの見納めです

ブラッシング嫌いやからで、ちょいちょいで済ませてたら
いつまで経っても慣れないし
強く出る事も必要かな?と
うーうー、怒ってましたがせっちのうーうーは全く迫力ないので怖くありません
怒ってたけどブラッシングから開放された後
お尻尾ぴんぴんで歩いてたのでご機嫌は損なわれてないようでした





1カラムというのが出来たので採用 サイドバーは下部にまとまってます




みちゅりんの日 ほか [猫つれづれ]

花が咲きました


hana

3月末から4月頭、私が実家母のところに行ってる間
家人3号、夜も窓を開け放して
私が帰って来て締めましたが、また開けられたりで
今週、みんな風邪です

肉と酒と煙草しか食べない、のまないpapaっちが一番ひどく
ゲホゲホ、ズビズバーいいながら仕事行ってます

私は水鼻と頭痛が少し出ましたが、1晩寝たら治りました


紅さん、3日ほどねっちょり系の目やにを
アイラインのごとく目の周りに付けてましたが治りました
風邪菌が出てきたらいつも「ぶしゅっ!ぶしゅっ!」っと、鼻しぶきを飛ばしてましたが
今回はなく
ねっちょり目やにも片側だけだったので
紅風邪の威力も弱まって来たのかもしれません

ねっちょり系目やにの確認してて耳がウェッティなのに気づきました
ぼったまもしきりに耳の後ろを掻いてるので見ると少々ウェッティ
アロエ酒を綿棒に浸して掃除をしましたが
今のところウェッティ復活の兆しはなく


耳と言えば
大ちがうちに来た時耳ダニもちで耳の中が真っ黒だったですよ
市販の耳クリーナー液で掃除したり
病院で掃除してもらったりしましたが
なかなか綺麗にはならず <痒いと血が出るまで掻く
で、前回黒くなった時に木酢希釈で掃除したのでしたが <あれはいつだったか??
紅・るーのついでに大ちの耳も掃除
片側が少し黒くなってるだけでした




時計草

花芽らしきものが出てきました
咲くのが楽しみでござる

レタス

秋、みちゅりんに踏み荒らされあっちゅう間に虫に全食べられ
しましたが種がまだ土中に残っていたらしく
レタスらしく成長しました


ケーキ

昨日はみちゅりん8才の日
8才というのは特別思い入れのある年齢で <らっくんの生きた年数
無事に1年過ぎて欲しいと願うばかりです




昔、ホームページに掲載してた動画   <関ブロにも載せたことあったけか??

大ちかららっくんに興味の対象を変え
この様に背後から襲いまくってました






らっくん、じゃれ合いとか好かんタコでしたが
いつでも何処でも襲ってくるみちゅりんに大分慣らされたと思います

みちゅりん伯母宅にいた頃は仔猫なのに寝てばっかりだったそうで
そこから「深窓のお姫さま」と呼ばれてました
同胎の兄妹が居るから遊び相手には事欠かなかったはずだけど
うちに来たら、はっちゃけて毎日らっくんを襲って飛び跳ねて
我が家の気風がみちゅりんには合ったのかもしれません
きっとうちに来るべくして来る仔
だったのかも??

今は毎日ぼったまに襲われてます




seran

アビ猫さんのブログを見ていたらシャンプーなど捕獲する時大変らしい
ラグ猫さんはと言うとブラッシング嫌いやから察すると一応は逃げます
逃げるんやけどね~
10歩ぐらい走ってぴたっと止まり、べたっと腹ばいになる
ラクラク捕獲です

「逃げました」という事実があれば満足なんですかね??


seran


腹ばいと言えば、昨日遭遇
三叉路でこちらからマルチーズ2頭
向こうからポメラニアンとハスキーの2頭が出会いました
ポメラニアンは吠えるし、ハスキーは身構える 
私が驚いたのはマルチーズずの行動
向こうから犬が来たなと思った瞬間、腹ばいになって伏せの状態 <2頭とも
全く吠えません
散歩途中の犬同士が吠え合いしてる、なんて良く見かけますが
そうしない訓練されてるんでしょうね
お利巧さんなマルちゃんずでございました

seran


seran


seran





チャコペン

パッチの縫い線の印付けは普通2B鉛筆で書きますが
黒っぽい生地は書いても見えません
シルバー芯の鉛筆やら赤鉛筆やら水性チャコペンやら試して来ましたが
先日ABCクラフト行った時見つけた、カリスマファブリックシャープペンシル
書きやすい
買ったのはシャーペンタイプですが、ペンシルタイプもあるようで
次行った時探してみよう


春bag

「猫と一緒にお散歩バッグ」製作時から妄想?瞑想?してたカバン
だんだんと形になって来ました
まだまだ肯定半分、と言ったところですが




お知らせ

他所さまのブログのようにコメント非表示機能がないので
メッセージパーツ設置してみました


お知らせ

メアド書き込みとかしなくても
レスはこのように、うちのブログに再度訪れた際
ブログ画面にシャがかかって浮かび上がります
レスメッセージが見えるのは、メッセージを送信したパソコンからのみです



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

必殺!はの字型 [手作り・パッチ]

seran

せっちゃんお手入れちう
このアイヤの形がかわゆ過ぎ



seran



bag

側のパーツが完成



bag

マチの型紙作らないと
完成型が微妙に違うのでパーツの数も形も違います


bag

この柄、お気に入りなんですよ
可愛いっそ

bag


色違いっつうか、柄違いはこちら


お世話好き [猫つれづれ]

daimika

らぶらぶちう





みちゅりんがうちに来て最初に受け入れたのは大ちでしたが
大ちは対猫の対応が分からず
仔猫なみちゅりんなのに、バシバシにしばいたりしてました
で、みちゅりんの興味はらっくんに移って行ったわけですが
フラれた大ち、ぺろぺろ作戦敢行で気を引くようになりました


daisera

ぺろぺろ作戦現場


seran

seran


そういや、ぼったまはぺろぺろ作戦の餌食にはなってなかったなぁ
せっちがべったり面倒見てたから大ちの出る幕なかったでしたね
ぼったま貴重な?体験できずに残念だったわね


hoka
注:↑↓写真でかいので見切れてますが、クリックすると全て見れます

hoka


ササミジャーキーの作り方が載ってたので作ってみました
茹でささみもレンジでチンささみも食べないらきにゃんずですが
紅・ラグは食べました

でも紅さん下痢しました


スープ缶、スープ&野菜缶に続き肉行ってみよう
ってことで肉少量混ぜ混ぜ
イマイチ食べず
手作り食ブログで腹空きの方が食べるってのを見
ササミジャーキーの日はスープ缶を休んだんですよね

紅さん、スープ缶なしでは腹の状態保てないらしい
ガックし


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんとなーーーく、だらだら [猫つれづれ]

beni


野菜はカボチャ、にんじん、ブロッコリと試してみて
らきにゃんずにはカボチャが一番好評でした

古代米は2本指でつまんで入れるとOK
3本指でつまんで入れるとイマイチ
(古代米はマグネシウムやカルシウム含有)

ブログ徘徊で血液検査結果見て回ると白血球値が4500ぐらいで
腎値、肝値、コレステ値が高くて軟便ってのがセット??
老猫になると軟便は付き物なのか?
ってぐらい軟便でお悩みさん多いですね
腎臓悪くなると軟便になりやすいらしいです
と言う事は、軟便克服した紅さん少しは腎臓の働きも回復??

そうそう、4500
紅さん秋に7500ぐらいだったと思いましたが
10000あったのが年々減って来てます
免疫力の低下により年取ったら段々減ってきますって獣医が言ってましたが
細菌やウイルス、異物から守ってくれるので
これ以上減るのを押し留まってもらいたいところ
なので、造血効果の古代米なのです
(マグネシウムはブドウ糖+ヨウ酸がやっつけてくれる事を祈る)
造血だけでなく、がん予防や目に良いとか色々効能はあるみたいですが



で、写真
スープや混ぜ物を入れるとすぐには食べない紅さん
匂いが気に入らんみたいです
(すぐに食べないのでゴハン置き場に置いとくと
他の子に食べられるのでお座布にのっけてます)
紅・せはどの野菜も食いつきに差異はありませんでしたが
食べるまでの時間に差異があった紅さん
ブロッコリは4時間ぐらい放置後、食
カボチャは1時間放置後、食
ほったらかしておいたら匂いはましになってるのかな??




dai


seran

せっちゃん久しぶりに泣いてました
いつもなら1週間泣いてるですが、今回は1日で止まりました


seran


遠目から

seran

せっちは近づくとゴロリンしてくれます
ゴロリンしたのん分かりますか??
もへもへで何が何やら??

seran


毛が浸かってますがこんな場所でもゴロリンするせっち
この場所でゴロリンすると耳が水に浸かりそうになります

「せっちゃん、耳濡れるで、濡れるで」

って言うんですが
嬉しそうにゴロリンしてますよ

seran


他所の子はあまり気にして見たことないですが
うちの子はオメメきらきらだなぁ
と編集しながらいつも思います <馬鹿すぎ


seran

せっちの毛は全身もしゃもしゃです

seran

空気が入って暖かそうですが毛玉出来やすい毛質ですね
襟毛の裏側


seran

横腹

ぼったま


ぼったまはストレートともしゃもしゃが入り混じってますが
背中やお尻尾はストレートなのでさらりっとしてます
もしゃもしゃさもせっち程ではありません


ぼったま


ぼったま


このお手手、いつもつき指?つき腕?しないのかと思います
アキレス腱伸ばしてるのかなぁ
あれは後ろ足だけ?




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

果てしなく?悩む [手作り・パッチ]

頂きものをしたのでカバンスイッチな今、カバンに着手しました




型紙

型紙作るまで散々悩んで
側の型紙は出来ました


裏地はこれ


って決めたんだけど
土台がまだ悩みちうなので
土台によって変わるかも??



中しきり


もう1パターンは裏地から先に決めてしまって
中仕切りをちゃっちゃと縫い縫い

初の試みで仕切りを取り付けようと
カバンの中身ってごちゃごちゃになりますからね~~
その仕切りに内ポケットも併用
(写真では分かりにくいですが、2分割と3分割)


プチちゃん

先日のワン服
プチちゃん着用の様子
ワンコって首が細いのんですね~
胴回りは猫ずと変わらないのに首は縮めました
らきにゃんずの首が立派なだけ??




hoka


かぼちゃに続きにんじんとブロッコリも製作
かぼちゃに同じくにんじんもブロッコリも一度加熱済み


猫ずの食べない玉ねぎ、ニンニク、しょうがもマルチミックスしてみました
ニンニク、ショウガは少量だったのでみじん切りにしかなりませんでしたが
今度特価の時にまとめ買いして保存ぺースト作ろうっと


ペースト野菜をマヨやレモン汁、塩コショウで絡めてドレッシングにしたり
野菜スープにしたり
野菜を食べないpapaっちが騙されて食べてるので良しとしましょうか



mika


mika


mika


mika


みちゅりんの瞳は若かりしころこーーゆいイエローでしたが
今、グリーン
グリーンがなかなかカメラに収まりません


鼻の穴が黒いのは鼻くそではございません


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。