So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

三者三様 [モブログ]

伯母と次妹が談笑してました
私たち姉妹が子供のころのことを母が話てた話です

お菓子や果物等、買ったものでも頂きものでも、まずは仏壇へ、ってのが母のルール
歩けるようになるころから言われ続けてました

私は食べて良いよ、見て良いよって言われるまで触らない子で、次妹は言われるより先に中身を確認するタイプ
次々妹は中身を見るどころかぐちゃぐちゃにしてしまうタイプ

笑い話で、母の父(祖父)が私に靴を買って持って来てくれた時のこと、渡された私はそれをそのまま仏壇に供えたってのもありました

祖母健在時、下に行くほど教えることは少ないと母は報告してたそうですが、
次妹は賢ったと伯母は誉めておりました


自分の物でもないものを触ったりして何が賢いんや?思いましたが、数年前、家庭内泥棒に遇った時、どんだけあるのか確認してなかったので被害のほどが把握出来ずにいましたが
先日やっと分かりました

被害のことを母に話したら呆れてましたが「チビの時のままやな(┳◇┳)」と思ったかもしれません
生きるのに損するタイプやって、ちょっと凹み
今後、少しは確認するようにしようと思う、けふこの頃です
081104_1240~010001.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スーパー虎刈り [モブログ]

5月、スーパー虎刈りにされてたせっちゃん
自力で毛を揃えて来ました(^w^)

手前の黒い物体は紅さん
(せっち、紅ゴハンを盗み食い)
090726_1757~0002.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こだわり [モブログ]

紅さんオキニのお座布を洗濯したですが
代わりのを出したら気に入らないらしく
ニャオニャオ、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ
落ち着きませんでした

で、やっとこれに定着
090726_1758~0002.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

リバティと猫と [日々つれづれ]

ちょいと前、梅田に出かけました
梅田に行くとキディランドとヨドバシの玩具の階は定番です (papaっちが
私は用はないので見るあてもなくうろうろうろ

自分のしたいことばっかで気が引けたのか
珍しく「生地買うたるで」と、papaっち
いざ、阪急のSesse へ
久しぶりにSesseへやって来たら、生地コーナーがめっさ縮小

リバティと和柄テイストと自然の染料で染めた生地と
USAコットンや国産コットンがないのでリバティちょいす


リバティ

リバティこれくしょん増えました


ぼったま

カバーを作りたくて生地を広げてたらどどーーんと寝転がるぼったま
退けてくれるまで暇なので、パチパチと激写
お手手です

ぼったま

足です

ぼったま


「竹之内豊」主演のtomorow (再放送)にめっさ見入るぼったま
「岸部一徳」が泣いてる場面
渋い演技は猫にも分かるっすかね~



ぼったま


耳毛が伸びて来ました (仔猫の時以来
まっすぐ伸ばすとシールと白の境界ぐらいまであります




生地

やっと退けてくれたのでロールカッターでストリングスをいっぱい作成


生地


同じ生地で同じ三角ばっかり切らないといけない場合など
ストリングスに切っておくと型どりが早いんですよ
(三角や四角の大きさによってストリングスの幅が変わりますが)

seran

せ、せっちゃん!!
そこはカットしかけの生地が入ってるんですようぅ
しわしわになりますようぅ



seran


待ちうけぼったまとコラボ






水滴をなめまくってるぼったま
先日の氷以降、「ひやこい」に反応するようになりました
次の日、カップに入れてあった冷たい麦茶にも手を突っ込んでペロペロ
カップにお手手突っ込みは、1才までやっててしばらくやらんようになってましたが
過去の記憶が蘇ったか?
これから、オチオチ飲み物置いとけんなぁ


dai


紅さん、4年ほど腎食の病院食食べましたが
突然、何を食べても下痢するようになって
下痢ばっかしてたら腎値も悪化
この頃は尿回数も日/4回に増えてました
それでも先生には腎食食べた方が良いって言われましたが
色々試した結果紅さんの下痢しないゴハンはイノーバだけだと判明
今年からは腎食卒業してイノーバだったんですが
このごろは尿回数も日/2回に落ち着いて来ました
でも最近イノーバ飽きてきたみたいなんですよね~
他は下痢するしなぁ



大ちゃんは毛玉をこまめに吐くですが
papaっちの部屋で
「あ!そこで吐いたらアカン!!」と、言われ
私んところにぐるぐるブヒブヒ言いながら甘えん坊さんでやって来ました

papaっちは、座椅子の上に吐こうとしたのを床に移動させただけなんだけど (片付けの点で
声が太くてでっかいから怒られてるように思うんだよね

大ちゃんの元親さん身体弱かったから、大ちを抱き上げるってことはなくて
大ちの上半身を自分の膝に乗せるぐらい
大ちもそれは良く分かってて気を遣ってたと思うんだけど
うちに来てやたら抱っこしたがるヒトに辟易
抱っこにつかまるゾーンには寄らないようにしてましたが
そんな大ちゃん、自ら抱っこされにくるようになるとはね~




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジャワティー [モブログ]

ジャワティー
昔、モックンがCMしてたのでまずいの我慢してよく飲みましたがな
長いこと姿見なかったけど復刻?

久しぶりに飲んだら飲みやすくなってました(゜∇゜)
090713_1512~01.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

氷にビビル [猫つれづれ]


dai


ペットボトルに水を入れて凍らすってのをCAT星さんちでやってたのですが
すぐ試してみたくて
ジップロックに入れた氷を置いてみました

大ち睨んでます


mika


みちゅりんも睨んでます


ぼったま

ぼったまが来ました


ぼったま

へっぴり腰です







ビビリンな姿は動画でどうぞ



daiseraru-


見ると、男組み並んでました


daiseraru-


ぼったまはせっちがやってる大また開きが出来ません


seran

拡大写真



dai

そう、夏でもベッドご愛用の大ち
溝に足を突っ込んで暖を取ってます (え?暖?


dai


足は蹴って
手は淵飾りに引っ掛けて内側に力を掛け
お腹の位置や向きを変えてます
ただ寝てる
だけではなく色んな技も習得してってるようです


ぼったま


拭いても、拭いても鼻が黒いぼったま





nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さすがスロースターター [アメリカンショートヘア]

dai


大ちが寝っ転がってるのは大理石風味の冷えボード


冷えボードの歴史は、最初みちゅりんご愛用40x30ぐらいのアルミボードでした
デカなったせっちはどう考えてもそれに収まる訳もなく
こちら↓

seran


デカいアルミボードを増設
こちら↓

seran



巷で流行ってた大理石風味ボードを買ったのが
こちら↓


seran



ぼったまがデカくなるにつれ、更に増設した大理石風味ボード (’07購入

dai

増えてっても全く興味を示さなかった大ちですが
何故か今年は爆睡、爆睡、しています


dai


dai


dai


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最強 [モブログ]

「小田和正」が『作品は自分が気に入ることが最強』と言っていた

そうなのだ

完成後、どっかひっかかる作品はいつまで経ってもひっかかたままなのだ


作ってる時は「最強↑」と思ってても出来たら「うーん↓」なことも多々



農作業も作品つくり
果樹は何年がかりでの作品つくり
父の存命時、1日5.6トンあった収穫量も今は枯れ木と老木で約1/5
今はどん底だけど、父に少しでも近づけるだろうか




正解はこの方
080707_0626~0001.jpg



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

問題 [モブログ]

papaっちがクイズを出題してきました

にゃれのにくくう?
090706_1923~0001.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

終了 [モブログ]

周りの人に助けてもらいながら無事収穫は終わりました
(あと片付けもろもろが残ってます)

終わったけど「私が家業を継ぐ」って名乗りを上げた次妹がまだ大阪の仕事を辞めていず
今週はそっちの仕事行ってるのでもうしばらくにゃんずに逢えません


ホンマに辞める気あるのか


18日に送別会の予定が組まれてるらしいっすが
行きたくないので「その週は姉が自宅に戻りたいって言うので行けません」と断ったそう
(実家は留守に出来ないのでどちらかが居ないといけない)


自分の都合ばっかり言うてる次妹に、母はそんなことなかったなと思ったり
次妹は次妹、決して母ではないんだけど
090626_1147~01.jpg

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog