So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

たこ焼き班 [日々つれづれ]

いただきもの

☆CAT星さんより


ぼったま

大人なぼったまとお子ちゃまぼったまです
☆CAT星さんち行くと
猫ず以外にも色んな種類のワンコ絵も描かれてます
興味ある方は是非一度


ぼったま


ご本にゃんといっしょ
撮ろうと思いましたがぶれぶれ


他にも変わった品種のカボチャ2種
スイカ、ゴーヤ、きゅうり、トマト、冬瓜
たーーくさんの野菜、美味しくいただきました




beni070901b.jpg

2年前の紅さん
2年前はすっごく若々しい
紅さん、イノーバ飽きたのでヒルズヘアボール食べてます <15才くらいまで好んで食べてました
年寄りには粒が大きい過ぎるのか
噛み砕くのに難儀してます
半分に砕いた方が良いのかな


ru-070812.jpg


2年8ヶ月前のぼったま
このふっさふさもこもこ感、今はワキとシリだけです
初めて遭った日、まっすぐ見つめられた瞳は脳裏に焼きついています



seran

せっちはナイロンカミカミ好きです
噛み千切って飲んだりはしないんだけど
シャカシャカ音がするのが快感??
鼻に皺よってますよ~


seran

初代デジカメはシャッタースピード遅いので、ボケまくる~


sera090829.jpg

ズボラせっち
この格好のまま冷えボードをシャカシャカかきます
誰に似たんでそ~? <や~ね~


るーるー

去年、納涼祭りで大変な思いをしたたこ焼き班
今年はポップコーンに変わって人手がそんなにいらなくなったらしい
この地域に30年、40年住んでる人が大多数
子供は巣立って同居してないし
お年寄りにたこ焼きは重労働
反省レポートに
「【お年寄りの多い班はたこ焼き班から外して欲しい】という意見が出ました」
というのを書いて提出しました
それが反映された??


ぼったま



bag


bag



タグ:写真 猫絵

不幸中の幸い? [紅さん]

紅さんの下痢腹がなんかね
改善されたみたいなんですよ
爪刺さりの絶食で


下痢腹の時はイノーバ(ドライ)以外を食べると1時間ぐらいで下痢ピーとして排出されました
今はミニ缶1缶食べたって即ウンチが出るってことはありません
完全にコロコロでもないんですけどね
ってかミニ缶1缶も食べられるようになったってことにも驚いています
(下痢腹になる前も、腎不全になった後も、それ以前も食べて大さじ1杯だった)


絶食が紅さんの胃腸を整えたんでしょうか
そういや、ちびちびせっちの下痢が止まらなくなった時、先生に丸1日の絶食を言い渡されました
結果的にはユーカヌバキツン→ロイカナキツンに変えたのが原因で
その時のせっちには薬も絶食も全く効果なかったのでした
(ロイカナを止めたら下痢もぴったり止まった)

紅さんも薬は効果なくでしたが
絶食は言い渡されなかったなぁ
高齢&持病だから?





最近、外飼い猫さん?内外自由猫さん?がうちの近辺まで遠征してきます
(多分、150mぐらい先のお宅の猫さん)
その仔(まだ半猫)が来たら、「ぎゃおぎゃお」すっごいうるさいのです
珠&みちゅりんはお尻尾膨らんでるし
みちゅりんはお尻尾膨らみながら「うわぉうわぉ」応戦してるし
ラグドール兄弟は2階でおどおどびくびく <相手仔猫なのに

紅・大は無関心


せっち、遠征猫さんが帰った後「うにゃあ、うにゃあ」言います
遠征猫さんに比べると全く迫力なし
らっくんやみちゅりんは怒ってるぞと啼くけど
せっちは怒ってる感全くなし
でも
「一昨日来やがれ」みたいな脅し文句? <ヘタレやね
それとも
「ちゃんとおうちに帰るんだぞ~」のエール?

外猫さんに
「オレんちに何の用だ?!
オレさまのテリトリー荒らすんじゃねえぞ!!」
みたいなことを言うのはらっくんの担当でした <らっくんはちゃんと外猫さんに向かって言う
なので外猫さんの活動が活発になる時期は日々、家中見回りを怠らないらっくんでしたが
大ちはそんなの全く興味なし

大ちは、フレンドリーが基本だから


で、せっちゃん
私がお仕事忙しだからしっかりしなきゃボス意識が目覚めてきたのか??
今まで外猫さんに対して啼いた事なかったでしたが
ニューボスせっち誕生かもかも
ちょっと家中見回りみたいなこともやってるですよ
ぷぷぷぷ  <何で笑う?


タグ: 下痢

秋ですか? [猫つれづれ]

昨日ぐらいから涼しくなって
昼間、クーラーも要らなくなって
猫ずが走りだしました
一人遊びもしだしました
サルサル登りもしだしました


daisera

サルサル登りとは↑
せっち、巨体になってもまだまだサルサル現役です
↑このぺティオのタワー時はしょっちゅうやってましたが
今あるタワーはやり辛いらしく、ハイテンションの時だけやってます

ペティオは2基あったですが
大ちが乗ってる場所が一番人気でした
このハンモック部、せっちが飛び乗って2基ともボキっと折れました
せっちは板とともに転がり落ちました




今、サルサルするのはこのタワー
支柱が細いので登りにくそうです
ぼったまが乗ってる部分、ペティオみたいに折れないかとヒヤヒヤです




今まで無縁だった迷惑コメがここんとこ毎日入るように
禁止ワードに「http://」を登録したので
コメント欄にURLを入力すると投稿エラーになります



提灯行事 [日々つれづれ]

ちょうちん


和歌山ではお盆に提灯が供えられて飾ります 
(同じ和歌山でもpapaっちの北部ではそゆ風習ないらしい)

ちょうちん

お盆に飾って、送り火の焼かれます


ちょうちん

竿にちょうちんを連ねて通して
蝋燭を灯して
ゆらゆらと送り火の川まで鐘をチンチン鳴らしながら歩いて行きます


灯篭


真ん中にあるのは灯篭


蓮

蓮と真ん中の置き提灯お葬式の時のもの
送り火で一緒に燃やします
燃やしてしまうものですが結構なお値段するのですよ


大阪のご近所辺りでは「香典受け取りません」ってのが近年ほとんどです
実家辺りも少し遅れてそゆお葬式が増えてきました
家族葬って言うらしいです
家族葬にするって話も出たんですが

「家族葬の式場は小さくて弔問者が入りきらないんじゃないか
母の名前はよく見ます(葬式のお供え、花や提灯には名前が入る)
今までたくさんやって来られたので香典は受け取りされた方が良いと思います」

という葬儀屋さんの意見で普通葬になったのでした


香典と言うのは、頼母子講(たのもし こう)的な意味があるのだそうな
みんなで出し合って、助け合って葬式を出す



タグ:提灯

珠回復 [珠ねいさん]

珠ねいさん
頭部がすっかり持ち上がり
撫でようと手を持ってくと上体浮かしてパンチが繰り出され
体勢移動したり
位置移動したり
元に戻ってます

今日はクーラーなくても過ごせるぐらいで
暑さ負けしてたんでしょうか
3号お泊りで寂しかったんでしょうか

3号、昼間もずっと珠に扇風機掛けっぱなしなんですが <首振りで
それはダルさには関係ないのかなぁ

タグ:

おんにゃの園 [猫つれづれ]

家人3号が蜜柑保護主伯母のお見舞いに(一泊)行ったので
珠の様子を見に行きました


紅さんは撫で撫ですると俗に言う「お座り」の状態になりますが
珠は頭をべたーーーっとつけて寝たままです
ゴハンやトイレは起きてきます
皮膚を引っ張ってみても脱水はしてなさそう、すぐ戻ります
「お腹空いたぞー」と叫んでいるので食欲はあります
持病の高血圧が悪化してるのでしょうか
高血圧の薬、3号が先生に断ってあれから飲んでないですが


珠の様子を見てるとき女の子らしいみちゅりんの一面を2つ目撃しました

一つ
珠を撫でてる側に来て静かに見守る


ほんの1、2年前まではにゃれかが近づくとウーシャー怒る珠でしたが
至近距離でもみちゅりんには怒らなくなりました
(多分、せっちにも怒らないんじゃないかと思います)
珠はにゃれとも心を許さず、交流せず、にゃん生を終えるのかな、と思ってました
大輪の薔薇じゃないけどひっそりと薔薇が咲きました
珠にとって、とても良かったなぁと思います
みちゅりんにしか咲かせられなかった薔薇です



一つ
↑の光景を目撃してる漢がひとり
少し離れたテーブルの上でぼったまがこちらを静かに見てました
しばらく珠の側に居たみちゅりんですがぼったまの退屈そうなのを見て取ると
ぼったまの目の前まで行き腹見せごろりん
ぼったまは嬉しそうに軽くパンチを出したり
みちゅりんの毛を引っ張ってみたり
みちゅりんは「ウーシャー」怒ってましたが
ぼったまのことをこよなく愛してるんだなぁと思いました
みちゅりん流の愛情表現


今更ながら、おんにゃの仔って可愛いですね



タグ:

卒哭の日 [日々つれづれ]

先日、母の百か日が過ぎましたが
百か日を「卒哭(そつこく)の日」と言うそうです
そつこくの哭は慟哭の哭
慟哭するのを卒業して新たな一歩を踏み出す
そんな日なのだそうです

四十九日も何の日ってお坊さん教えてくれましたが、すっかり忘れました





すっかり話題が変わって


ぼったま

ケム先生がぼったま擬人化絵を描いてくださいました
腕白っぽーいところがよく表れてます


ありがとうございます



ぼったま


現役デジカメが壊れたので、先代、2001年モデルを引っ張り出して来ました
これもバッテリーが駄目なようで充電が出来ず
コンセントに繋ぎながらの撮影です

半押しするとスポットが光ります
これを猫ずが嫌がって目を閉じてしまいます
オメメつぶつぶの写真ばっかり大量に出来そうです
半押ししないで撮るとボケボケ写真ばっかり大量に出来そうです



ぼったま








hoka


前回のショルダーバッグ、次妹にとっても喜んでもらえたので
気をよくして
今回はパッチをあしらおうと思います
土台は夏っぽく柔らかい生地なのですが
完成する頃には夏じゃないかもしれませんね


デジカメ壊れる [PC つれづれ]

デジカメが突然壊れやがりました
液晶が薄暗くなって
線がいっぱい入って
彩度、コントラスト等の設定が出来なくなって
色が変です

seran

壊れた状態で写したのがこちら↑
ボケボケにしか写りません
エフェクトかけてるみたいっすね~
2005年秋モデルなのでもう寿命??

おお、強烈 [紅さん]

初盆関連行事から帰ってくると

「紅ちゃん、ゴハン前の座布団から動けへんのよ
腕が弱って来てるで」

と、papaっち、家人3号が口を揃えて言う


見ると爪が伸び放題、巻き爪でにくくうに刺さっていた <4本



実家繁忙期から帰ると

「みんな爪切ってないで~、伸び放題やで~」

言うてたので若者組は切りました <大ちゃんも一応若者組の一員
その時、紅さんはクークー寝てたか何かで後回しに
後回しにして忘れたまま土用の丑の日が来て
梅の干しが始まり
初盆の準備
初盆の関連行事

その間、ずーーーっと爪は刺さりっぱなし <おお、痛い


ペット用爪きりで切ろうとするも痛いらしく
ガブガブと私の手を咬む真似をする <紅さんは真似をするだけ


一人で切れそうにもないので病院行ったら、まだお盆休み
papaっちに押さえ役を頼み
全爪カット
ペット用爪きりでは切れずヒト用で
こうして紅さんの痛い夏は終わりました
ごめんよ


ゴハン食べようとして止めたり <前屈みになると手に体重が乗って痛い?
起きてることが多かったり  <手にアゴを乗せて寝るのも痛い?
してましたが、昨日の夜は気付かず


今は、バクバク食べて
スヤスヤ寝ています
私の留守中、手が痛かったのであんまり食べれてないのか体重が落ちてるような気がします



マグロ [モブログ]

食べないけど
チェックは必ずする
せっち
090816_1753~0001.jpg