So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

お知らせ [日々つれづれ]

Sn-netブログはスパムコメが無いのでほんに良かですが
ガードがきつ過ぎて
「コメント入りません」コメントもらうことしばし

しばし他所にてアップします


ではでは



sera100104cc.jpg



お疲れ [モブログ]

2チョウ5反の草刈り終わりました
お疲れ~自分
よくがんばりました



隣の畑のおじさんH、昨日もまたお手伝いしてくれました

「ワシ、手伝たらネエヤンの草刈りの手止めるてしまうし、止めたら大阪へ帰るの遅うなるし、これでも気ぃ遣うてんねんで」
と、言い


そして


「あんまり無理せんと身体壊さんようにぼちぼちとな、次妹より私の方が畑内のことはよう知ってて、アンタ居ればこそやで」
と、こっちは次妹がいない時こっそり褒めてくれもうした

sera090218c.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日で終わらない [モブログ]

草刈り最後残った所が竹ボーボー
今日晴れたら終わるんだけど
雨です
明日に延期



隣の畑のおじさんH、
向かいの斜面の畑のおじさんにうちの畑がものすごうキレイになってるって褒められたそうな「ネエチャンら頑張ってるさかな」
と答えたそう


「おいやんもだいぶん頑張って助けたとは言えへんのかい?」

「そんなんはゆうたらアカンね」



おじさんH、自分とこの柿が柿泥棒にあってるとこ遭遇して
泥棒さんに
「おいやんも柿盗ったげよか?」
言われて
「わしエエよ、自分とこあるさ」
と答えたりする


「怒ったら柿の木から落ちて怪我したら悪いやろ」

dai080904b.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

猫はカスガイ [モブログ]

家人3号とミカン保護主オバは幾度となく絶縁しています

結婚したころ何度めかの絶縁中10年目ぐらいで存在すら知らされてなかったのですが
ある日突然現れてました


しかーし
みちゅりんがこの世に生を受けてから絶縁してないですよね

オバさん
「ミカンちゃんどう?元気にしてる?」って3号に聞かなアカンしょ

カスガイのミカンちゃん
いつもお勤めご苦労さまです

DSC_0037.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お誕生日 [モブログ]

せっちゃん5才です
おめでとう

珠やらっくんや
自己主張の激しいタイプともそつなくつきあえるせっちゃん
たぶんどんな仔とでも上手くやってける才能の持ち主
せっちの辞書には「折り合いが…」ってのは無し



同腹のポポちゃんもおめでとう(blogトップのせっちと一緒に影絵になってる仔)
体重1キロ減と聞いて心配なのですが

DSC_0089.JPG
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ミカン [モブログ]

毎年注文する隣の畑のおじさんHのミカン(温州)がきました

おじさんHのミカンは市場に出荷しないで注文販売だけなんだそう

で、出来が気に入らんのんは廃棄するそうな

もったいなーい(」゜□゜)」


もったいないけど出来の悪いのは世にだしたくないんだって
肥料も自分で作るとか
肥料配合の仕方は奥さんにも教えないで自分の頭の中だけ(他所に真似されたくないから)
職人ざんすね~
ミカンってそれだけ競争率激しいから?


そして
「ネエチャンらほんまよう頑張ってるわ」と褒められました
デへへ
papaっちもええ旦那さんやと褒められました


それに比べて
「今農業してるやつ会社で言うたら突っ張りにもならんやつばっかりやで」
言うてました


以前に比べて今は何でも機械化機械化で作業が楽になってるもんね
草が溶けてしまう除草剤で草刈りしてる家も少なく
毒蛇が恐いので収穫時にうちも除草剤は撒くけど溶けずに立ち枯れタイプ(効力が弱い)



隣の畑の兄さんSんちは梅干し全然売れずだそうで
やっぱり全部売れるってかなり稀らしい
ありがたやありがたや
(=゜-゜)(=。_。)

DSC_0050.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

心配 [モブログ]

おじさんHは私たちが畑で怪我してないか心配らしい
昼な夕な、無事畑から降りてくるのを確認して帰られる


オカンはオトンが死んでから毎年何かしら怪我してたから
畑のてっぺんから下まで転げ落ちたり
モノラックの操作ミスで挟まったり
腕がどす黒くパンパンに腫れるってのは何回あったことか(医者嫌いなので腕が動かんくなっても医者行かん、自力治癒)

DSC_0010.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

みんなガツガツし過ぎ [モブログ]

隣のおじさんHのところに別のおじさんが来ていた
その初見のおじさんに次妹プロポーズ?をされる

「お前ら何処の畑や?」
「そこ」
「そこオバン死んだとこやろ?オレ養子になるわ」
「……」
「歳くってるけど独身や」
「……」
「お金貯めこんだんねやろ?」「無い、無い」


60越えたオッサンガツガツし過ぎじゃないかい?
うちのオトンみんなに還元してるからそんなことないのに
ヒトって還元した以上に儲けてるはずやって思うんやろか



父母とも欲の皮つっぱってなかったので
こんな大赤字の年回りでも
上手いこと切り抜けられる気はしてます
そんなんで余計お気楽に見える?


dai071101.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

富田の水 [モブログ]

昨日は雨だったので
午前中は伐採した梅の木を焼いて
午後から「富田の水」を汲みに行きました


家の隣のおばさんJのお薦め
大阪のスーパー、コンビニでも売ってるらしい
世界なんとか賞8年連続受賞だとか

(ややこしいのでアルファベットをつけることに、
家の隣のおばさんJ、
家の隣のおじさんA、
畑の隣のおじさんH)



だいたいの場所は従姉妹に聞く
川があって、橋渡るってこの橋か?
看板出てるってたけど
見当たらんけど
山の方へ登るってたのでどんどん入って行くと
「富田の水」ではなく「救馬渓観音」の看板が


「救馬渓観音」役行者開祖
父健在時、初馬さんによく通ってて
お賽銭たくさんした人から名前呼ばれるらしいんだけど
父はいつも一番だったらしい
父の好きだった場所なので行きたい、行きたい思ってたら偶然たどり着きました
ペットの息災を願うお堂があったのでサンスクリット語を唱えながら猫を撫で撫で、お願いしてきました


家の隣のおばさんJに電話で聞いて場所違いを指摘され
正しい道を教えてもらう


そっからも違う道に2回ほど迷いながら
なんとか富田の水までたどり着き汲みました


富田の水でいれるとコーヒーやお茶の味が全然違います
癖になりそうです



帰宅後、おばさんJに報告
(場所よう分からんままいきなり行ってなんや知らんけどたどり着いてくる)「アンタラほんま気楽やな」言われましたが
そんなもん気楽でないとやってけませんで今の世の中


daisera070921c.jpg
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

倒産対策? [モブログ]

普段シャっー言わないせっちですが
コタツから引っ張り出そうとすると言います


どんだけコタツ好きやねん




昨日もまた隣の畑のおじさん手伝ってくれました
おじさんは今、温州ミカンの収穫があるので忙しいのですが
うちの畑の気になるところ
「3人で2時間ぐらいで片付くやろ」
言うて
でもやっぱりあっちもこっちもと結局1日がかり
「他所の畑やけど美しょうしといたら気持ちええわ」
と、おじさん

私たち以外にも畑のこと気に掛けてくれる人がいるのはありがたやなことでございます




そのおじさん
この状況まだまだ続いて
農業でも倒産するとこ出てくるで
言うてましたが
私も収穫量少ないとこほど危ない思います



次妹に結婚話プッシュしてるおばさんちはうちの3分の1ぐらいの畑作面積
お酒ガバガバ飲んで
タバコバカバカ吸って
40回っててもプッシュして来るのは
もしや倒産対策?
金融機関によくある合併かな?

うち今劇的に収穫量ないけど


息子さんは次妹より5才下
「若いのがええで、若いのが」と、従姉妹もさりげなくプッシュしています
このままでは次世代がいなくなるので私もさりげなくプッシュしてみよか

sera090912.jpg
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog