So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

「老齢年金が削除になった」 [語録]

mika070311e.jpg


社会保険庁から届いた通知書を手にばばちぃがやってきた

「老齢年金が削除になって、年金月3万になったぁ。
こんなんじゃぁ、カアサンやってかれへん」

mika070311d.jpg


前回、不燃ごみ分別を言い続けて11年
というのがありましたが

「あるもん全部使ってしまわんと、ちゃんと貯金しとかなアカンで、年取ったら困るで」

って言うのは、それよりもっと前の14年、
それぐらいから言い続けてました

ボーナス30万ぐらいもらってた時期もあったし
月収入20万ぐらいある時期もあったし
臨時収入ある時もありました

そゆの全部、ぜ~~~んぶ使って

「年金が思うようにない」

mika070311c.jpg



ばばちぃ、うちに来てから定期的に社会保険庁に電話して

「(受給年齢になったら)大体いくらもらえるのか?」

ってのを聞いてたので、老後はどんなんのか分かってたはず
分かってて、準備は何もしてこなかった
削除されて、今になってジタバタ、ジタバタ

遅すぎるんでない??

mika070311b.jpg



助言は聞かず、何も努力してこなかった人にそんな簡単に手助けはできへんで
冷たい??
「貯金はしない」それがばばちぃの選んで来た道

mika070311.jpg



さて、これからうるさなるだろうなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「普通のゴミに入れてるで」 [語録]

化粧品の瓶は資源ごみ違うで、不燃ごみやで」

ru-070225.jpg



と、ばばちぃに言い続けて11年
去年あたりからやっと認識できるようになってきたと思ってたら、先日

「カアサン、化粧品の瓶はスーパーに持っててるのよ」

「スーパーのリサイクルコーナーに不燃ボックスなんかあったっけ??」

「ない、普通のゴミのところに入れてる。店員さんが仕分けするやろぅ」

「・・・・・・・・・」


一歩進んで、2歩下がってるんじゃない??
じ~んせいはワンツーぱんち


そんなばばちぃの仕事はマンションの管理人
マンション所在地も春から分別が細かくなるそうで

「カアサン、勉強せなアカン」

と、分別表とにらめっこ

管理人は住人のお手本&指導しないといけない立場
2歩下がったところからまだ進めてないのに
どうなることやら
口は上手いから立ち回れるとは思うけど




ばばちぃの部屋に珠の様子を見に行ったら
恋愛辞典」なるものが目に入った
「月の大辞典」「誕生日大辞典」と同じ占いシリーズ
(どれも結構分厚い)

ってか、還暦も5年過ぎてんのにまだ恋愛に興味あんのん




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ケーキは食べる気せえへんな」 [語録]

ケーキ食べる気せえへんな」

ru-070209.jpg



不二家問題でばばちぃが言った言葉
どこのんでも、ケーキ全般食べるが気しないそうです

和歌山カレー事件では
「毒入ってる気がするからカレーは食べたくない」

当時小学生の姪っ子たちと天王寺動物園行こうよってえと
「あそこはニシキヘビがおるから行かん」

言われる度
『馬鹿じゃなかろうか、
他も全部いっしょくたにするなんて』
と思ってたんですが、ばばちぃ手術後、ご近所さんに

「お義母さんどう?」
と訊かれ

「もう退院して、後は結果待ちです」
と答えると

「私の友だちも痩せて来てね。
あれ、おかしいな、おかしいな思って調べてもらったら甲状腺で。
でも薬で治しやったよ。
お義母さん手術したって聞いたから、どうかな思って」

痩せるとかは全然なかったんやけどね。
大丈夫ですよ」


このことをばばちぃに伝えると
神戸病院行ったら薬で治してもらえるってカアサンも知ってたんやけどね。何回も通わなあかんし遠いやろ。
ほやから今回入院した病院にしたのよ」


「・・・・・・・・・・・・」

分からん
上記、全部いっしょくたにするって思考回路、さっぱ~っり分からんとですが、
通院より、入院して切る方がいいってのもさっぱ~っり分からんとです



写真は全く関係ないけど
大ちのようにお手手ですくってお水を飲めるようになりたいるーるー
特訓中です
へたっぴです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「さらやでぇ」 [語録]


「このスカーフさらやで(新品やで)
シルクやで
お姉ちゃんにあげるわ」

と、ばばちぃがシルクを巻いたせっちを抱えてきた

『さ、さらってあなたさま、
昨日一日中首に巻いてらしたではないですか
それは十分中古です』

せっちが巻いてるのはいいけど
ばばちぃの使用済みは洗濯しといてほしい。。もごもごもご

sera061002.jpg



で、次の日
色違いのシルクを首に巻いてるばばちぃ発見
も、もう1枚新品があるんだったら
そっちをくれればいいのに
う~ん、付き合いは15年ぐらいになりますが
さっぱりこゆところ慣れません
慣れる日が来るんだろうか
来てほしくない

tama061002.jpg


昨日病院で計測された珠

3.35キロ
みちゅりんを抜いて一番軽量になってしまいました
みちゅりん3.5キロ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「方向音痴やからな」 [語録]

benimika060922.jpg

ばばちぃは今、週4の仕事に出ています

で、それだけじゃあ収入が少ないからと週1のアルバイトも先月から始めました

そしてまたも今日短期のアルバイトを受けました
2ヶ月の間に1200枚強のチラシを配るお仕事です

1200枚強配って15000円
それで即出したらしいのですが
詳しく聞いてみれば
1200強x2で12000円
俄然やる気をなくしたばばちぃ

「カアサン、方向音痴やからな
お姉ちゃんに付いて行ってもらわなアカン」



「近所だったら良かったけどな、エリアは遠いところやからな」


それは受ける前から分かってたことっすが

「この地図見といてね」






みちゅりん1才過ぎの写真
1才過ぎやけど子猫サイズに見えるね
紅ちゃんは12才半
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「一人だけ注文するのはカッコ悪い」 [語録]

カラオケBOXにて。

「なんかもう一杯飲みたい。コーヒーフロートのフロートって、アイスのことやな?」

「うん」と私。

「お姉ちゃん(私のこと)もアイスクリーム頼むか?」

「私、もうお腹いっぱいやからいらん」

内線掛けて注文したbabaちゃん。
しばらくしたら注文品が来た。

なぜかコーヒーフロートとアイスクリームも来た。

「いらんってゆうたのにアイスも来たで。何で?」

「来たら食べると思って、一人だけ注文するのはカッコ悪い」

「!!!!!!!」

2003/10/16:記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「自分の分だけ買ってごめんやで」   [語録]

夏、姪っ子たちが来てお出かけしたときのこと。

駅まで10分、暑くて着いた時点でもう喉カラカラ。
でもまぁ、梅田に出てからと思い、切符買いに自販機へ。
姪っ子も一緒に。

切符を買って、振り返るとbabaちゃんいない。

「(Jスルーカード持ってるので)先にホームに行ったんかなぁ?」

改札通って、階段下り、ホームに立つ。

おれへん。

改札まで戻る。

満面の笑みでこっちに向かって歩いてくる。

「アンタらおれへんからな、ジュース買ってきてん。自分の分だけ買ってごめんやで」

2003/10/17:記



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「私がお参りしたから回復できてんで」 [語録]

babaちゃん患者さんお茶の飲ませ方を間違ったときのこと。

お年よりは飲み込む力が弱ってるので、顔を横向きにしてとかお茶を飲むにもいろいろ段取りがあるらしいのだ。
babaちゃん、その段取りを間違った。

先生や看護婦さんの処置で、状態を取り戻すことができたのだけど。

babaちゃんは助手なので、そゆときできることは何もない。
処置の間、院内にある神さんにお参り行ったそう。

そして、回復後に言った言葉が

「私がお参りしたから回復できてんで」

「アンタ何ゆってんの!!そんなことゆうてたらアカンで」

と、看護婦さん激怒。
当たり前である。

失敗を1mmも気にしないで、自分を褒め称える。
そこまで行くとすごいのである。

2003/10/16:記



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。