So-net無料ブログ作成
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。
健康つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

加エでんぶん [健康つれづれ]

生めん下痢化は
加エでんぶんというのか"使われていましたが
これが原因でそうか


麺食べられないのは困るなあ

白湯が原因か思ってましたが
違ったようです





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

下痢 [健康つれづれ]

植物系粉ミルク @コーヒー用とか
スティックコーヒーとか
一部アイスとか
下痢するものが分かっていたけれど


鍋や冷うどんも下痢をする
何が原因か?
思ってたのですが
どうも、うどんかなと
中華麺の時も下痢するので
生めん全般?

何が入ってるんだろう
以前はこんな事なかったのに
増えて来ました
食べられるものが減って来ました


乾麺は大大天






16060121:51

タグ:下痢 生麺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カプサイシン [健康つれづれ]

大腸がんと乳ガンが増えてるって
武田先生言うてはりました

大腸の方は食べ物の欧米化ってたような

欧米化より辛押じゃね?
どう考えても腸に悪影響にしか思えません



昔、おもいっきりマニアなオバが
カプサイシンがダイエットにええてやってたってそのダイエットやってましたが
すぐ挫折


しばらくして
やっぱり体に悪かったっておもいっきりでやって言うてましたが
あれはどういうことだったんでしょう








16051420:26
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

人より早く老ける [健康つれづれ]

家人3号
いつからコレステロールを下げる薬飲んでのか知りませんが
私の知るだけで20年以上


ここ悪いそこ寒いの一つに頻尿があります
抑える薬を飲んでいます


今回倒れて調べてみると
頻尿はコレステロール薬の副作用なんですね
他にも腎・肝の機能低下とか色いろあります


コレステロールは悪の親玉みたいに言われますが
去年だったかコレステロールは体内で8割.、食事で2割作られる
食事制限は意味がない
ってのをホンマでっかTVで見て
当時(アメブロだった)記事にしました


確か
3号はシャワー全開で30分40分皮脂を流し続け
体内は薬で抑える

永らく一流メーカーの化粧品使ってますが
手作り化粧品のマイ母よりシワが多い >3号とマイ毋は同い年

これってどうなの?
そんな記事だったかと


50過ぎると皮脂の製造も減るようで



悪の親玉だけど
血液検査の結果表みると
細胞作って筋肉作って身体を造る重要要素
なんかおかしいよね?
と、何年か前から思ってて


50過ぎから老けた老けた言われてる3号ですが
本人は人より若い
人より若くありたいで生きて来たのに
だから高い化粧品使って来たのに
結果人より老けてるってどうよ?

















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

龍角散 [健康つれづれ]

ラジオで龍角散が話題になる


そういや今年は龍角散使ってない
ここ数年頻度が減って
今年は今んとこゼロ


就職した時
オッサンが吸うタバコに気管がやられて
10月から3月くらいまで咳が止まらなくなりました

結婚して旦那が吸うので更に悪化
横でコホコホやってても気にすることなく
逆キレされる始末


咳とのつきあい30年弱
空気が乾燥してくると喉がイガイガしてましたが
イガイガもせず
治るんやろうか一
だったら嬉しい




タグ: 乾燥 龍角散
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薬品 [健康つれづれ]

最近
ちょこちょこ白砂糖は良くないってみたり、聞いたり


何故良くないのかの理由までは分からず



そういや
ビートパルプが良くないのは薬品使ってて
それが残留してるから
というのを10年くらい前に読んで
以降
ビートパルプのカリカリは避けて来たのです


漂白とかの薬品の関係で?
ビートパルプの薬品とつながるっすかね



タグ:砂糖
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

別れ道 [健康つれづれ]

首の骨を伸ばすで
腰痛が良くなって
でも良くなったものは腰痛だけでなく
歯痛


歯痛というより神経の痛み?
その歯が痛いということでなく移動する
眠ることが出来なくなった腰痛から遡ること2年ぐらい前かな


やっぱり痛くて眠れません
波があって治まったり痛い時期があったりと
これが副産物的に首伸ばしで治ったわけでございます


枕の高さが重要言いますが
高めの枕使ってました




家人3号は数十年と90グラム1,280円の歯磨き粉使ってて
糸ようじとか歯間ブラシとか使ってて
でも歯は何本か抜いてます
首が圧迫するような高さの枕

それアカンで
言いましたが
整体師さんにもアカン言われたそうですが


結局、私は副産物的に偶々に歯の神経が治って
家人3号は神経の元から断って抜いてしまいました

-







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

首を伸ばす [健康つれづれ]

ポールストレッチに出会ってなかったら
今頃
寝たきりだったかも?


腰痛が
長年の重い物持ち上げ仕事で
背骨がずんずん沈んでってるのが分かりましたが
3年くらい前でしたか
寝ると2時間くらいで
腰が痛くて痛くて眠れない
起きると痛みは取れてくるのだけれど
寝るとダメ


寝不足な日々が続きました


せんべい布団がダメなのかと
弾力のある布団に変えてみましが変化なし
ポールストレッチで背骨を伸ばしましたが
少し楽になるものの変化なし


眠れない日が何日続いたのか
ある日、首の骨の歪みについて知りました



ポールストレッチを枕の様に首の下に敷いて
頭蓋骨と首を離すイメージで骨を伸ばしてみました

結果
腰痛が治まって眠れるようになりました





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷え性が治る [健康つれづれ]

子供の頃から冷え性が酷くて
足、指が特に
冬場の日々辛いものでした

くつに手袋にホッカイロ投入は当たり前
くつは靴下履いてるから良いけど
直の手はホッカイロの熱でカサカサに


着る物も
長T2枚
トレーナー1枚
裏付きベスト1枚
ジャパー1枚
ネックウォーマー
帽子
ズボンと裏付きズボンの上ばき

例年こんだけ着てましたが



今年は1枚減りました
そこからさらに暖かい日は
2枚ぐらい脱いだり
帽子やネックウォーマー取ったり
ホッカイロ使ったのもまだ4、5日ほど


冷え性治って
ガクガクブルブル震えなくて良いって
なんだか素晴らしい







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

 [健康つれづれ]

ブログネタのAPFに
歯の治療が変わる
というのがあったけど

削ったりせずアルカリのサプリみたいなのを摂取
実験結果が載っていた


近所のおじさん
梅干しの種Ⅰ日中ロに含んでいる人いるけど
あれ?
理にかなってる?


獣医も猫に歯磨き意味ない
って言うてはったしね--

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 健康つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。