So-net無料ブログ作成
検索選択
画像の無断持ち出し、無断転載はすべてお断りします。

赤紫蘇 [食]

赤紫蘇の功能は調べると色々あったので
再度道の駅で買って来て  >3袋
2.5リットルほど作りました


メインはもちろん次妹の花粉症l克服だけれど
整腸も効果出てるそう


去年?一昨年?ぐらいから何食べても下痢状態の私も
整腸に効いてます



ふと目に留まったサイトに書いてあることには
中国製の添加物がひどいらしい
そのサイトはペットボトルのお茶に加えられる加工の糖が危険言うてはりましたが
別件で加工の塩も悪いと見たことあり


原材料凝視する癖になってしまいました

EXP00008.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟成 [食]

2年ものの梅酒がうまうま過ぎて
みどりさん
今年作るのは3年ものにするらしい




タグ:梅酒 熟成

ジャム [食]

シロップの梅でジャムを作ると
めちゃうまらしい



生から作る場合は湯こぼしの回数を増やすほど
うまうまさが
増すらしぃ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今更ジロ一 [食]

白干しの梅干しレンジでちん
が巷で流行ってるそうですね


熱を加えるとバージョンUPします



何を今更?
です




タグ: 白干し
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーティさよ [食]

梅干しのA級品は食べた事がありませんでした
オカンが生きている時
他所の人に差し上げるのはAでも
私にくれるのはB級品だったし
毋亡き後自分で作るようになってから
半端ものをもらって頂くのはAやBでも
自分がロにするのはBとかCとかでした



お葬式の返しに梅干しパックが来ますが
塩分抜いて
養分も抜けるから化学調味料足した物は
不味くて口に合わず食してなかったのです
でも去年の秋口から食べみることにしました


食べてみて
ハチミツ味、トマト味以外は塩が前面にガツンと来る



この春初めてA級食べました
クエン酸の酸味が最初にガツンと来る
白干し20%やのに
葬式の返しと何故違う?


KAEさんちの嬢ちゃんたちが喜ばれる気持ちが分かった気がした






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロ [食]

マグロ丼にハマる

ハマるってまだ2回しか食べてないけれどさ

ご飯炊けたら
茎ワカメ混ぜて
よそって
マグロ乗っけて
ネギ乗っけて
ワサビ乗っけて
醤油をかける

ザクザク混ぜて
かっ込むかっ込む

う。
旨し


回転寿司行ってもマグロは食べないんですけどね



茎ワカメと言えば
道の駅でひじきが50g600円ぐらいなのを見る
そ、そんなに高いのか!!

昔20KGぐらいあげてしまったことあるケど
ちょっと置いとけば良かったと




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酔い分解 [食]

頂き物のワイン
暫く梅抜き


以前記事にした通り
梅で酔い分解するのを再確認
次妹の酔いが酷かった


のむ前に柿を食べると酔い分解言いますが
果物ってその機能持ってるですかねーー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

タルタル [食]

茹で玉子
玉ねぎ
マヨネーズ

胡椒
梅サワー

茹で玉子と玉ねぎはみじん切り
調味料適宜
タルタルめちゃうまでした


玉ねぎと梅サワーでピクルス代用




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコ味万歳 [食]

子供のころチョコアイスは嫌いでした

3色アイスバーありましたでそ
あのチョコ味が嫌いで嫌いで

その流れで今までチョコアイスは好んでは食べてこなかったんです
コーティング系は別
その流れでチョコケーキも自ら選ぶことはありませんでした



でもバニラ味で下痢するようになって
ガリガリ君もそんな好きではないのでチョコ味に手を伸ばしてみることに

hoka15091703.jpg

チョコ味美味しい
脱チョコ味嫌い
しかも下痢しない


時代は流れるねえ



で、調子に乗ってグリコにも手を伸ばす


hoka15091700.jpg

美味しい
そして下痢しない
下痢しないって素晴らしい

昆布だし [食]

最近、昆布だしにハマってます
テレビで白だしっていうのかな
昆布、カツブシ、醤油、砂糖、みりんでベースだしの作り方を紹介していたのですが

ポイントは昆布もカツオも細かくすること
昆布は5mm-1cm幅に
カツブシは手でもんでもんで粉粉に
煮出してクッキングペーパー水切りするときけっして絞ってはいけません

この出汁を使わない場合でも昆布をね、細かく、細かく切るようになったですよ
そのままとか、5cmとかより断然旨みが違います
鍋の出汁も煮物の出汁もすっげー旨くなります
細かくしたらそのまま食べられますしね
お試しあれ


南部鉄器パンつくり
過日、オレンジクリームパンってのをテレビで見て
食べたーい
作りたーい
発作が起きました
今度こそ成功させるぞ

すんごい旨そうなクリームパンでしたが
紹介されてたのがフライパンで焼く方法
普通のフライパンでも焼けるのね
うちはフライパン蓋がないのでとりあえず角切りベーコンとチーズ入りを南部鉄器で

作りたてって激うまです
フライパンで焼くと外がぱりぱり中もっちり
ってましたが、南部鉄器もその食感
オーブンみたいにまんべんなく焼け目が付かないですけどね <接着面だけ

本屋さん行って料理番組の教材探してこよ



男組phは6.2-6.4



seraru-


我が家の猫団子はこの距離


seraru-

ベッド争奪戦が繰り広げられ
せっちが負けたようで2にゃんこずでソファーに寝る時はぼったま優先



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。